親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.7 佐渡島(2日目) 〜小木港・素浜海水浴場〜

f:id:mochikichi-blog:20200906211744j:plain

 佐渡島二日目。

 今日は小木港でイベントがあるとのことだったので、午前中にそれを見学し、その後は海水浴を満喫することにしました。

 朝食後は妹も一緒にデリカD:5で出発。

 まずは国中平野を突っ切り、島を南下します。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212025j:plain

 それしても、暑いぞ!

 台風が西に外れた関係で、北陸・新潟地方はフェーン現象の影響を受けて今日からとてつもない暑さになるようです。

 佐渡の気温は新潟市内に比べて2度程低くなるのが一般的だそうですが、それでも今日から連日34℃の予報。

 う〜ん…神奈川より暑いぞ、これは。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212034j:plain
 さて、海に向かう前にちょっと寄り道。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212045j:plain

 湧き水を汲んで行きます。

 家で飲み水に使っている水はこうやって汲んでいるそうです。贅沢な生活ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212051j:plain

 お次はパン屋さん。

 "ベーカリー&カフェしまふうみ”さんで、お昼ご飯用のパンを購入しました。

 こちらのパン屋さん、テラスがとっても素敵でした。それにしても、こんな芝生を見るとすぐにキャンプしたくなってしまうのは、私だけでしょうか?

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212057j:plain

 そして、小木港に到着しました。

 こちらは、直江津からの船が到着する港になっています。

 さて今日、ここで開かれているイベントとは、

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212019j:plain

 帆船「みらいへ」と海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」が一般公開されているんです。

 普通には乗れない船に乗れる貴重な機会です。妹が事前にメールで教えてくれ、かなり楽しみにしていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212159j:plain

 まずは、帆船「みらいへ」へ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212135j:plain

 こちらは、操舵室。

 伺って見たら、この船は帆船ですがエンジンでの航海もできるとのこと。つまりハイブリットなんですね。

 船員さんに「酔うことはありませんか?」と聞いたら、「酔います」とのことでした(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212104j:plain

 こちらは、厨房。

 そこまで大きな船ではないのですが、こんな立派な厨房が備えられていてビックリ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212117j:plain

 そして、デッキに出ると、

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212145j:plain

 この船の料理長さんが作ったという特製カレーが販売されていました。

 まだお昼ご飯の時間ではなかったけれど、二皿、買ってみました。

 これっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212153j:plain

 激ウマ!

 かなりスパイスの効いたカレーでしたが、子ども達も黙々と食べていました。

 奥さん曰く、「うちのカレーも結構いける方だと思っていたけれど、こりゃ負けたわ…。」とのことでした(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212125j:plain

 あのマストの上に立ったら、どんな世界が広がっているのでしょう?

 気持ちいいいだろうなぁ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212209j:plain

 さて、「みらいへ」の次は、

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212219j:plain

 海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」へ。

 しかぁ〜し、午前の部は終了しており見学できませんでした…残念。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212227j:plain

 そして、「早く、海行こぉ〜よぉ〜!」と子ども達が騒がしいので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212237j:plain

 やって来ました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212310j:plain

 昨年も泳いだ、素浜海水浴場です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212303j:plain

 それにしても、暑い!

 砂浜の砂なんか熱されたフライパンのようで子ども達は全く歩けず。大人が抱きかかえて突っ走り、二人を海に放り込みました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212245j:plain

 気持ちいいねぇ〜!

 海の水はちょっと冷たかったけれど、気温がこの暑さだからへっちゃらです。

 それにしても綺麗な海だ。

 海流の関係かな?

 昨年より透明度が高いような気がしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211751j:plain

 体は冷やされても頭がガンガン熱されてしまうので、適当なところで休憩を兼ねてお昼ご飯。

 佐渡島でも有名どころのパン屋さん“ベーカリー&カフェしまふうみ”さんのパン、上品な味で美味しかったです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211810j:plain

 それにしても、

 日陰にいても、

 暑い!

 暑い!

 暑い!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211821j:plain

 泳ぐぞぉ〜!

f:id:mochikichi-blog:20200906211828j:plain

 とても海とは思えないくらいの凪だったのでとてもボディーボードはできませんが、板はおもちゃとして大活躍しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211848j:plain

 ずっと立ち泳ぎをしていると流石に疲れるので、大人は浮きとして活用。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211833j:plain

 こうやって、プカプカ浮かんでいるだけで、

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211838j:plain

 子ども達は満点の笑顔です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211856j:plain

 日焼け止めクリームはたっぷりと塗ってあったけれど、子どもも大人もこんがりといい色に焼きあがったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211919j:plain

 さて、奥さんが「やっぱり見たい!」と言うので、再び小木港にやって来ました。

 素浜海水浴場からは15分程度の距離なので、走ってしまえばすぐそこです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211906j:plain

 次女はデリカD:5で爆睡していたので、パパと一緒にお留守番。

 奥さんと妹、長女の3人で「ひうち」の見学に行ってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211912j:plain

 自衛官の方々はとっても親切で、急な階段は抱っこして降りてくれたり、「後ろ向きになって、足を下ろすんだよ。」と階段の降り方を教えてくれたりしたそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211927j:plain

 さて、この後にやってきたのは、道端にある野菜&果物屋さん。

 お目当は、

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211934j:plain

 スイカ!

 子ども達が大好きなんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211940j:plain

 長女の頭より、ひと回りもふた回りも大きいスイカ。

 なんと、1000円ぽっきり!

 これは、いい買い物をしました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906213515j:plain

 う〜ん!

 今日は遊んだなぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211954j:plain

 夕食は妹と奥さんでご馳走を作ってくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211946j:plain

 子ども達が大好きなトウモロコシ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212006j:plain

 佐渡に来たらやっぱり食べたい“いごねり”。

 いごねりとは、主に佐渡島で食されている伝統食品。海藻加工食品です。

 乾燥したいご草(エゴノリ)を煮溶かし、よく練ったものを冷やして固めて作られるそうな。お酒と一緒に食べるのがやっぱり美味しいですよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200906211959j:plain

 こちらのビールは手作りジンジャーエールとハーフで割ったもの。

 「手作りジンジャーエール」ってのが、やること違いますね。興味関心は全然違うところを向いていても、「こだわる」という点では、やっぱり兄妹の共通点があるようです(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200906212013j:plain

 そして、デザートにスイカ。

 贅沢に佐渡藻塩をかけて食べました!

 1000円のスイカはというと…正直なところ、外側は甘みがイマイチでしたが、中央側は激甘でした。これだけ大きいから食べ応えあり、1000円でこれだけ楽しめれば十分!といった感じでした。もちろん、全部は食べきれず…続きは明日のお楽しみにしました。冷蔵庫が二つもあってよかったよ!

 さてさて、明日は早起きして、釣りに行くよぉ〜!

 

 (つづく)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村