親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.7 曽原湖オートキャンプ場(2日目)

f:id:mochikichi-blog:20200929223409j:plain

 曽原湖二日目の朝。やっぱり子ども達は早起きです。そして、

 「カヌー乗ろぉ〜よぉ〜。」

 と、ヤル気満々なので、朝カヌーを楽しむことにしました。

 またまたパパと娘2人で出廷です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223413j:plain

 ママが湖畔から写真を撮ってくれていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223417j:plain

 カヌーに乗っている写真って、なかなか撮ってもらう機会がないのでとても新鮮味ある写真です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223421j:plain



 次女がぐっすりと眠ってしまっている様子もバッチリと写っていましたね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223103j:plain



 例え同じ日の同じ湖でも時間を少しずらすだけで、湖は全然違う表情を見せてくれます。

 朝の貴重な時間に親子でパドリングを楽しむことができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223059j:plain

 無地に帰港です!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223116j:plain

 さて、朝から体を動かしたので、お腹はペコペコ。

 朝ごはんにしましょぉ〜!

 朝食はパパが担当することになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223120j:plain

 今日の獲物はコイツ!

 奥さんが家で焼いて来てくれた食パンです。なんだか、ヘンテコな形をしていますが、夏は気温が高いのでイースト菌が発酵しにくく、こんな体裁になってしまうそうです。

 しかしながら、小麦粉の量は同じなのだから、見た目は小さくてもすぐにお腹いっぱいになってしまう不思議なパンでもあります。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223126j:plain

 卵を割る作業は次女が担当。

 数を重ねる毎に腕前が上がってきました。テーブルの上でグチャーとなってしまうようなことは随分と減ってきましたね。まだまだ、殻入り卵にはなってしまいますが…(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223132j:plain

 そして、フライパンで焼けば、フレンチトーストの出来上がりぃ〜♪

 この背景と一緒に食べれば、美味しさも倍増かな!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223137j:plain

 食後は“あず君”のお散歩タイムになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223143j:plain

 君もここに来るのは何回目かな?

 もう、数えきれないよね…テントキャンプの時から来ていたんだから。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223150j:plain

 そう、娘がいない時から来ていたんだから、やっぱり、“あず君”は長女、次女より人生の先輩なんです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223207j:plain

 さて、再び湖上の人になりました。

 日差しがサンサンと照りつけているのでちょっと悩むところではありましたが、やっぱり目の前に湖とカヌーがあったら我慢はできません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223155j:plain

 排水ポンプで水飛ばしごっこ(!?)。

 カヌーが2艇以上あって、お互いがこのポンプを持っていると水の掛け合いになるんですよ。

 後部席の人が全力でカヌーを漕ぎ、前部席の人が排水ポンプを「発射」しまくり、前方のカヌーを追い抜かしながら水をかけまくるんです。

 懐かしいなぁ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223203j:plain

 湖の真ん中に浮かぶ島にくっついて木陰で一休み。

 この湖にカヌーを出すと必ず立ち寄る場所です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223214j:plain

 キャンプって忙しいよなぁ〜。

 あっという間に、お昼ご飯の準備。

 ランチのメニューは子ども達のリクエストにお答えして、オムライスを作ることにしました。

 玉ねぎ、刻んでぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223220j:plain

 玉ねぎ、炒めてぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223225j:plain

 ご飯、炒めてぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223232j:plain

 出来上がりぃ!

 最近、週末になるとパパが作っているオムライス。子ども達には、「パパ、お仕事お休み=オムライス」が定着してしまっているようで、今日もパパがいるからとリクエストされたのでした。(逆にオムライスしか作れないと思われてる?)

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223238j:plain

 さて、「お昼頃には到着する」という話だった友人ファミリーがなかなか到着できなそうだったので、お昼ご飯の後も、もう1本いってしまうことにしました。

 またまた、パパと娘二人だけでの出廷です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223248j:plain

 またまた「島」に近づき、

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223243j:plain

 わざとこんなところに突っ込み、

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223256j:plain

 「ぶつからなかったぁ〜♪」

 なんて、大喜び。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223304j:plain

 こんなことをしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223312j:plain

 しかしながら、

 「◯◯◯ちゃん、まだ来ないのぉ〜?」

 と、いじけ始めた娘達。

 昨日からずっと楽しみにしていたのに、お昼頃に到着予定だったお友達はなかなか到着せず、結局、夕方まで待つことになってしまいました。

 けれど!

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223317j:plain

 ちゃんと来てくれましたよぉ〜♪

 よかったねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223322j:plain

 今回、一緒にキャンプをする友人ファミリーは新潟から遊びに来てくれました。新潟から裏磐梯って、高速で真っ直ぐなので意外に近いんですよね。

 ちなみに、キャンプ場のオーナーの話によると、ここでキャンプをしながら海水浴に行く方もいらっしゃるそうですが、裏磐梯からは太平洋も日本海もほとんど同じ距離らしいですよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223328j:plain

 子ども達には全く手がかからず…親を頼ることは完全になくなり、お友達と一緒に遊んでいました。

 微笑ましい光景です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223338j:plain

 お手伝いもお友達と一緒なら遊び感覚。

 ご飯の準備、お手伝いありがとねぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223333j:plain

 本日のサイトの様子。もちろん、満サイトです!

 といっても、一つ一つのサイトがとても広いので、混んでいる感じは全くありません。それが、このキャンプ場の魅力の一つでもあります。

 それにしても、ここのキャンパーはベテラン揃いでキャンプ道具に凝っている方が多いことに驚かされます。しかも、さらにビックリなのはキャンプ道具をDIYで自作されている方が多いことです。思わず、「見せて下さい!」と声をかけてしまったこともありました。

 ちなみに、画像の一番手前に写っている、デリカD:5、すごいカスタムですね。オーナーさんとは会った瞬間に打ち解けてしまい、D:5についていろいろとご教授頂いてしまいました。勉強になりました!ちなみに、あのデリカD:5ではボートを引っ張っているらしいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223343j:plain

 素晴らしい夕焼けです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223347j:plain

 磐梯山が美しく染められていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223359j:plain

 う〜ん!

 何度も書いてしまうけれど、本当にいいキャンプ場だなぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223404j:plain

f:id:mochikichi-blog:20200929223353j:plain
 同年代の女の子が4人も並ぶと、なんだかいい絵になります。

 5年度、10年後はどうなるんだろう?

 賑やかになるんだろうなぁ〜。

 パパなんかもう、会話に入れてくれなくなるのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200929223404j:plain

 そんなこんなで、2家族揃っての楽しい夕食の時間が過ぎていったのでした。

(つづく)

 

 <備忘録>

 

キャンプ場15:50 → 16:00裏磐梯温泉センター17:00 → 17:10キャンプ場
本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし8km=8km
この旅での走行距離:牽引あり360km+牽引なし21km=381km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村