親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.7 曽原湖オートキャンプ場(1日目)

1年と1ヵ月ぶりの曽原湖です。

オーナー曰く、私たちは「一番遠くから来る常連」だとか。神奈川県東部や県央部からの常連さんもいるそうですが、神奈川県西部からの常連は他にいないそうです。

朝一でチェックインをしたので、設営後に朝ごはん。

手抜きだけれど、子ども達が大好きなバナナ入りコーンフレークです。

前夜のロングドライブの疲れがまだ残っているパパ。タープの下で椅子に腰掛けると、睡魔が襲ってきましたが…まぁ、子どもがなかなか、そうはさせてくれません(笑)。

気温は22℃程。それこそウトウトしたくなる、快適な気候でした。

子ども達が、「カヌー乗ろうよぉ~!」としつこくお願いしてくるので、体にムチを打ってカヌーの組み立てをすることにしました。

まぁ、こういう時に乗せてあげないとね。こっちから誘っても「乗らない。」なんて言われるようになってしまったら寂しいですから。

二人とも楽しそうにカヌーの組み立てを手伝ってくれました。

さて、ママはトレーラーでお昼寝中。

なので、3人で行っちゃうことにしました。

これを機会に長女がコクピットデビュー。一生懸命、パドルを握っていました。頼もしいなぁ〜。

それにしても、ママがいなくてもこうやってパパだけで娘二人を連れて船を出せるようになったんだから、二人は着々と成長しているってことですね。嬉しいような、ちょっと寂しいような…。

サイトに戻った後はママが作ってくれた“焼きそば”でお昼ご飯。

ところで、ソースが苦手な長女。“ソース焼きそば”は食べないのですが“塩焼きそば”ならよく食べます。なので、お好み焼きはソースでなく、ポン酢で食べるという不思議な子です。次女はどっちでも平気みたいなんですけどね。同じものを食べて育ったというのに、好みは随分と違うのだから面白いもんです。

さて、食後はママも一緒に4人で湖に出てみました。

ママの膝に座った次女もパドルを握ってパチャパチャ。

パパの膝に座った長女も漕ぎ漕ぎ。

う〜ん。

やっぱり、いいです。

何度来ても、いいです。

もうちょっと近かったらなぁ…。

さて、夕方になりましたので、ちょいとデリカD:5を走らせました。

やって来たのは、裏磐梯からほんの少しだけ猪苗代方面へ戻った国道沿いにある「山の駅」。

せっかくこの時期なのだから、と桃を買いに来ました。

試食用に桃を剥いてくれたのですが、パパとママはなんとか一切れずつは食べられたものの、残りは一瞬にして子ども達に取られてしまいました。君たち、果物、本当に大好きだもんね。わざわざ買いに来た甲斐があったよ!

そして、次にやって来たのは、今日のお風呂に選んだ温泉、「香の湯」です。

こちらは雰囲気満点の露天風呂のある入浴施設で、

人数分の入浴料(大人一人800円、幼児無料)に+500円を払うだけで、こんな家族風呂を貸し切ることもできます。

これまで何度か利用してきましたが、これだけ「野生」の雰囲気が漂う露天風呂はそうないよなぁ、と思うのがいつもの感想です。

そして、キャンプ場に戻って来ました。

子ども達は食後に桃を食べるのが楽しみで仕方ない様子。

とりあえず、火遊び開始です。

もちろん、パパはビールをプシュッとしてね!

今日の「入り具合」は7組でした。平日なのにビックリ!

ちなみに、7組の内、6組は「常連さん」とのことでした。明日から“海の日”の三連休ですが、待ちきれないキャンパー達は有給を使って自主的に4連休にして遊びにきたそうです。そう、もちろん私もその一人でした。

さて、夕食です!

子ども達が黙々と食べているのは…

枝豆。

これは我が家の畑で採れたヤツです。

子ども達はこれが大好き過ぎて、「主食」のように食べまくっている毎日です。

下界は「危険な程の暑さ」とのことでしたが、標高800mの裏磐梯はそれほどでもありませんでした。

日中、太陽が顔を出すとそれなりの暑さではありましたが、日が沈んでからは長袖を着るか悩むくらいの涼しさです。風もなかったのでタープの外にテーブルを出して夕食にしました。

さて、明日は友人ファミリーがやって来ます。子ども達は半年前に一緒にソリ遊びをしたお友達のことをよく覚えているようで、「まだ来ないのぉ〜?」と待ちきれない様子でした。

この連休は天気もいいみたいだし、水遊びを満喫できそうだね。

そんなこんなで、ワクワクドキドキ明日を楽しみにしながら、1年ぶりの裏磐梯「曽原湖オートキャンプ場」での初日の夜が過ぎていきました。

(つづく)

<備忘録>

7月12日(木)

自宅19:30→22:20上河内SA22:45→0:25道の駅猪苗代0:30→0:55P泊地

本日の走行距離:牽引あり360km+牽引なし0km=360km

7月13日(水)

キャンプ場14:50 → 山の駅 → 15:20香の湯 → キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし13km=13km

この旅での走行距離:牽引あり360km+牽引なし13km=373km