親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.9 裏磐梯・曽原湖オートキャンプ場(2日目) ~ 今日もカヌー三昧 ~

f:id:mochikichi-blog:20200926153708j:plain

 今日から4連休が始まります。チェックイン開始の7時にはドドッとキャンパーが流れ込んできましたが、オーナー曰く、「三蜜を避けるため満サイトにはしない」とのこと。

 もともとこじんまりしたキャンプ場だし、各々の区画が広いので満サイトになっても窮屈を感じることはないキャンプ場なのですが、そうやってキャンパーのことを考えてくれているのは嬉しいところです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153646j:plain

 さて、今日から天気は回復していくとのこと。

 テンションが上がります!

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153554j:plain

 サク(ッ)と朝ごはんを済ませて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153715j:plain

 行きますかっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153408j:plain

 磐梯山が顔を見せていました。キャンプ場からは見えないんですよ…。

 この景色を眺められるのは、カヌー乗りの特権です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153701j:plain

 朝はやっぱり気持ちいい。

 物音一つない湖面を、これまた物音一つ立てずに進めるのがカヌーの大きな魅力だと思います。水と空気と一体になっているようなこの感覚がたまりません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153722j:plain

 30分ほど漕いで、コクピットをママと交代。

 行ってらっしゃ~い!

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153727j:plain

  カヌーというのは、その姿を遠くから見ているだけでもこちらの心が和まされます。 

 なぜだろう?

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153732j:plain

 パパは長男とお留守番です。

 しかし、ぐっすりと眠っているので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153741j:plain

 珍しく訪れた至福の時間を過ごさせてもらいました。

 そうそう、昨日はママが出艇したと同時に長男が目を覚まし、パパは慌てててお湯を沸かしてミルクを作ってで大変だったんです。なので、今日は先にミルクのスタンバイをしておきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153747j:plain

 おっ!帰ってきたぞっ!

 やばいやばい、証拠隠滅しておかなきゃ。急いでポテチの袋をしまったパパでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153753j:plain

 おかえりぃ~!

オレもカヌーに乗りたいよっ!

ライフジャケットを着られるようになるまでは、我慢だねぇ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153800j:plain

 ところでこちらは、お隣さんのサイト。これまで何度かこのキャンプ場でお会いしているので、名前は知らないけれど顔見知りです。

 それにしても、オシャレなサイトだなぁ。我が家も“オシャレ化”を意識してはいるのだけど、なかなか実現しません…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153812j:plain

 さて、今日もキャンプ場でのんびりな一日ですが、一つだけ予定があります。それは、お風呂です。

 裏磐梯にはたくさんの温泉があるのですが、これまた「新型コロナ」の関係で閉鎖されてしまったり、入浴時間が短縮されてしまっているところが多いとのこと。特にホテルの日帰り入浴については、宿泊客と日帰り客が重ならないように時間が短くなってしまっているんだとか。

 そのため、昼食後は早速お風呂に行くことにしました。夏だったらちょっと考えてしまいますが、汗をかかない気温なので、こんな時間にゆったりとお風呂に入るのもそれはそれでいいかな、と思いました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153818j:plain

 向かった先は国民休暇村。キャンプ場から車で1分の距離です。

 ここを選んだ理由は脱衣所にベビーベッドやフリースペースにキッズルームがあるからです。日帰り入浴の入場は14:30までというかなりシビアな時間設定でしたが、やっぱり使い勝手を優先してここに来ることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153420j:plain

 これが、そのフリースペース。

 浴場の前にあるので、お風呂から上がってママ達を待っている間をゆったりと過ごせます。無料Wi-Fiも使えます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153442j:plain

 長男の入浴はパパの担当。

 風呂上りは哺乳瓶に用意してあったミルクを飲ませると、そのまま熟睡してくれました。

 パパはシャワーしか浴びられませんでしたが、「赤ちゃんの入浴」という大仕事を終えることができたので、一安心です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153828j:plain

 キャンプ場に戻るともう、夕食を準備する時間です。

 二人がトングの取り合いをしながら協力しながら炭を並べ、薪を組み、BBQの準備をしてくれました。言葉の指示だけで、これだけのことができるようになったところにも成長を感じます。パパの仕事は着火するだけでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153833j:plain

オレも早く焚火できるようになりたぁ~い!

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153840j:plain

  炭に火が付くのを待っている間も、カヌーで湖上を楽しみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153846j:plain

 もともとこのカヌーは、川下りをするために購入したものです。

 結婚したばかりの頃、このカヌーにキャンプ道を積み込んで奥さんと二人で北海道の釧路川を下りました。屈斜路湖から釧路市内の河口までを4泊5日の旅でした。その川旅は結婚してから最初の長期旅行だったので、私としては「あれが新婚旅行だったのかな?」と思っているのですが、あまりにも過酷な旅だったもんで、奥さんには新婚旅行として認定してもらえませんでした。(笑)

 その後も、栃木の那珂川、静岡の気田川、和歌山の熊野川、高知の四万十川なども下りました。しかし、やっぱり川は怖いですね…。さすがに子どもを乗せては下れません。釧路川と四万十川では転覆して大変な目にあいましたから…。想像してみて下さい。キャンプ道具を満載したカヌーで転覆するとどうなるか…。

 そんな訳で、ここ最近は湖専用(というか、裏磐梯専用)のカヌーになってしまいましたが、子どもがこんなに楽しんでくれることになるなんて、買った当初は考えもしませんでしたよ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153852j:plain

 今日は予報通り天気に恵まれました。

 晴れると気温は上がりますが、それでも20℃止まりです。超快適です。 

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153900j:plain

 今日も楽しい一日だったなぁ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153905j:plain

 夕食後は花火をしました。

 今年は花火大会がありませんでしたからね…。大曲や長岡など、これまで花火大会を目的に遠方まで旅行に行っていた私達にはものたいない夏でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200926153910j:plain

 しかしながら、夏の終わり(もうすでに秋ですが…)に、こうやって小さな花火を楽しめてよかったです。

 子ども達もとりあえず、満足してくれた様子です。

 

 あっ!

 この日の夕刻、18:30頃にISS(国際宇宙ステーション)を見ることができました。これまで何度か我が家からも見たことがありましたが、満点の星空を横切る宇宙ステーションはこれまた違う感動を与えてくれましたね。

 今、娘達は宇宙と恐竜がかなりのブームになっています。次女なんか、

パパぁ~!今度の誕生日短プレゼント、宇宙ステーション買ってぇ~♪

 なんて、言っているくらいです。(笑)

 

 そんなこんなで、何もしていないようで今日もイベント盛りだくさんな一日でした。

 

(つづく)

 

 <備忘録>

キャンプ場→セブンイレブン→国民休暇村→キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし7km=7km

この旅での走行距離:牽引あり347km+牽引なし7km=354km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村