親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.5 東京ディズニーランド

f:id:mochikichi-blog:20210517215312j:plain

 我が娘達、ついにディズニーデビューです!

 奥さんからは随分と前から「そろそろ連れってあげようよ!」と言われていたものの、なかなか私の重い腰が上がらなくて…。しかし、この度、義母から「連れてってあげなさい。」とお小遣いまで頂いてしまいました。

 そうなったら、「もう行くしかない!」

 と、とうとう決断を下してしまったのでした!(って、そんなに大げさなことではない?)

 ところで、この時期を選んだ理由は今週末で長女が4歳になってしまうからです。よって、「ギリギリセーフ!」で、子どもは二人とも無料で入場できるのが、このタイミングでした。

 ちなみに、私がディズニーランドに行くのはというと…中学校の卒業遠足以来。よって、24年ぶりです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215320j:plain

 朝6:00に到着!

 バス専用駐車場には一番乗りでした。

 真っ青な青空のもとに広がる、だだっ広い駐車場。そして、静かに前を通り過ぎるディズニーリゾートライン。

 う〜ん。

 「なんか、違う世界に来たぞ!」

 はじめは乗り気じゃなかったくせに、なんだかんだワクワクしてしまっているパパがここにいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215316j:plain

 到着後、まずはオニギリで朝ごはんです。

 今日は長いからねぇ〜。お腹いっぱいにしておいてよぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215324j:plain
 私と娘達がトレーラーでのんびりと朝ごはんを食べている間、奥さんはゲート入口に並んでおいてくれました。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215327j:plain

 予定より30分早く、7:30にゲートオープン!

 さて、行くよぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215332j:plain

 いよいよ、来たねぇ!

 ちなみに奥さんは随分と前から図書館で「ディズニーランド攻略本」を借りて、娘達に事前学習をさせていました。なので、娘達は1ヶ月以上前から「あした、ディズニーランド行こぉ〜よぉ〜!」というようになり、日に日にその熱が高まっていたんです。

 ところで、ディズニーランドは曜日によって混雑度が違うのは周知の通りですが、一日の中でもアトラクションによって混雑する時間帯が違うそうです。奥さんはその辺りも配慮して今日のプランを練ってくれていました。

 おまけに「トイレ」の話ですが、園内マップ上に「トイレマーク」が描いてあったとしても、個室が2〜3個しかないところから、40個以上もあるようなところまであり規模は様々なんだとか。なので、混雑期の「トイレ待ち時間」は場所によっても全然違うそうです。

 そこまで調べておくとは…もう脱帽です。

 そんな訳で、今日、私は奥さんの言われた通りに動く「イエス・マン」に徹することにしました。

 さて、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215336j:plain

 シンデレラ城の前で待ち構えていると、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215342j:plain

 早速、会うことができました!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215348j:plain

 本やテレビの中でしか見たことのなかったミッキーやミニー。

 「あっ!本物だ!」

 って、娘達はわかったようです。嬉しそうに手を振っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215354j:plain

 さて、ママが作っってくれたお手製の「みみ」をつけて、ディズニーランドを満喫しますかね!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215359j:plain

 まずは、『ファンタジーランド』へ!

 今日のは奥さんの作戦としては、①長女が「ダンボに乗りたい!」って、言ったこと。②子どもが機嫌のいい時に楽しめるところに連れて行ってあげたいこと。③ダンボ」は常に人気があるので、比較的空いている朝のうちに行っておいた方がよいこと。等を考慮してまずはここを選んだそうです。

 「ダンボ」はパッと見ただけでどんなものか分かるかから、子どもが「あれ乗りたい!」って思えるんだとか。なので、意外に(失礼)人気が集まるんだそうです。確かに、「イッツ・ア・スモールワールド」なんかは始まってみないと「どんなものなのか?」は子どもにはわからないですものね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215404j:plain

 ティーカップ、私はダメなんです…泥酔いしてしまいます。

 なので、写真係に専念。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215408j:plain

 お次は『トゥーンタウン』。

 ミニーのベッドにお邪魔します。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215413j:plain

 かわいいものがいっぱいだね!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215418j:plain

 そして、お水でパシャパシャ。

 う〜ん、それは、ディズニーランドじゃなくてもいいんじゃない?

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215423j:plain

 そして、子ども達が大喜びするであろう、と予想していたポップコーンを買いました。

 まずはキャラメル味で。

 容器は奥さんの弟夫婦から借りて来たものを持って来たのですが、案の定、一日中、二人で取り合いをしていました…。¥3000というケース代を躊躇してしまいましたが、次回は二つ必要ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215427j:plain

 さて、入園と同時にパパがゲットしておいたファストパスの時間が来たので、『プーさんのハニーハント』へ。

 乗車中は撮影禁止だったのでこんな写真しか撮れませんでした…残念。

 あとで聞いてみると、長女はこれが怖かったそうです。「ハチが出て来て怖かった」「トラとかゾウも怖かった」んだとか。しかしながら、「プーさんって飛ばないのに、飛んでたよね。おかしいよね。」なんて言っていたそうです。後半なんか怖くて顔を隠していたというに、いろいろ見てたんだね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215431j:plain
 さて、このあとは、『ジャングルクルーズ』、『カントリーベア・シアター』をはしごして、そしてやってきたのは、『スーパードゥーパージャンピンタイム』。

 こちらは1時間半前に入場できるので、まずは場所取り。そして、ここから「ドリーミング・アップ」を眺めました。

 そして、ここでお昼ご飯。奥さんが、ワッフルサンドとスモークターキーレッグを買ってきてくれました。ディズニーのご飯って、美味しいね!

 次女はスモークターキーレッグが気に入ってしまい、ずっとかぶりついていました。

 うん、これは美味い!

 そしてこのボリュームは素晴らしい!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215436j:plain

 そして、お腹が満足したところで、『スーパードゥーパージャンピンタイム』が始まりました!

 しかしながら…パパとママの心配は的中。

 小心者の二人。全く、前に出られません。やっぱりね…。

 と、思ったら!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215441j:plain

 長女が自分から前に出て行った!!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215446j:plain

 そしたら、次女も!!!

 そして、二人揃って腰を下ろしたではありませんか!!!!!

 背中を押された訳でもなく、自分たちでパパとママの元を離れて前に出て行くなんて。

 もぉ〜!感動しちゃいましたよ!!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215452j:plain

 『スーパードゥーパージャンピンタイム』はディズニーランドで一番、ミッキー達と近くで触れ合える場所なんだそうです。

 子どもの特権ですね!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215504j:plain

 そして最後にミッキー達と触れ合える時間も…二人で手を握り合って立ち止まっていましたが、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215458j:plain

 最後の最後には、ミッキーの前まで行けました!

 まぁ、タイミングが合わなかったようで…せっかく勇気を振り絞って行ったのにタッチができず、泣いて戻ってきましたが。まぁ、仕方ないね。

 けれど、パパとママは超感動させてもらいましたよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215508j:plain

 さて、スーパードゥーパージャンピンタイムの会場は屋根のない日向だったので、もう、とてつもない暑さでした。

 とてもとても、5月とは思えない陽気です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215512j:plain

 そんな訳でフラフラになってしまいまして、一旦、トレーラーに戻って休憩することにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215518j:plain

 トレーラーの温度計を見てみると、外気温30℃!そりゃ、暑いハズだわ。 けれど、海沿いで風があるせいか、トレーラーの中は快適でした。ありえず、冷たい飲み物とおやつで休憩。

 そしてぇ、お昼寝をさせようと思っていた娘達は元気元気な様子。っで、結局…パパとママが爆睡してしまいました。目を覚ますとトレーラーの床一面におもちゃが散らかされておりまして、ずっと二人で仲良く遊んでいたようです。

 まったくもう…あとで、「ねむぃ〜」って、言わないでよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215522j:plain

 さて、後半戦。

 行きますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215533j:plain

 まずは、今日2回目の『ドリーミング・アップ』。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215528j:plain

 二人は、今日2杯目のポップコーン・チョコレート味に夢中になっていましたが、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215541j:plain

 知っているキャラクターが出てくると、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215537j:plain

 それはそれは、嬉しそうでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215821p:plain 

 なんと!

 娘達が大好きなメリーポピンズじゃないですか!

 なぜ、こんなに古い映画が出てきたのかびっくりでしたが、バーバーの家に遊びに行くと必ずといっていいほど二人が見たがる映画なんですよ。

 よかったねぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215547j:plain

 さて、お次は『トムソーヤいかだ』に乗って、トムソーヤ島の冒険へ出発です!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215552j:plain

 地図をよく読んで、お宝探しに行くぞぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215609j:plain

 それにしても二人共、この島に渡ったら「水を得た魚」のように走り回っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215558j:plain

 やっぱり、君たちはこういうところが好きなんだね。

 ディズニーランドじゃなくて、キャンプ場でよかったかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215603j:plain

 なんてね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215614j:plain

 さてさて、娘達がこの島で見つけたお宝はといえば!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215619j:plain

 ミッキーとミニーのアイスです!

 「ディズニーランド攻略本」を熟読する中で、二人が一番楽しみにしていたのは、このアイスを食べることでした。

 ディズニランドに行くのに、一番の楽しみが食べ物だなんて…うちの子どもらしいです。

 これで、今回の最大の目的は達成できたね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215626j:plain

 さてさて、浮き橋なんてものもなんのその。

 怖がる様子も全くなくあっという間に渡ってしまって、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215631j:plain

 再び「いかだ」に乗って、島を後にしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215642j:plain

 そして、お次は『蒸気船マークトウェイン号』に乗船です!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215637j:plain

 相変わらず、ポップコーンを食べている二人ですが、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215647j:plain

 途中からは外の眺めを楽しんでいました。

 ここもキャンプの雰囲気に包まれていたから!?

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215654j:plain

 そして、今度は『ウエスタンリバー鉄道』に乗車。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215659j:plain

 正直、私はこの鉄道やさっきの船なんかが、一番のんびりできて楽しかったですね。やっぱりそういう性格みたいです。(笑)

 ちなみに、長女は船を降りた後から爆睡…おそらく、この汽車に乗った記憶はないでしょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215703j:plain

 そして、いよいよ『エレクトロパレード』に向けて、場所取りをすることにしました。

 1時間前だったこともあり、最前列をゲットです。

 長女が寝ていることをいいことに、次女はポップコーンを贅沢食べしていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215707j:plain

 そして、私たちが場所取りをしている間に奥さんが夕食を買ってきてくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215710j:plain

 ミッキーの「手」とドナルドの「くちばし」のハンバーガー!

 昼食のワッフルサンドに続き、これも美味しかったですねぇ〜♪見た目がオシャレなだけじゃなくて、中身も本物なところが、さすがディズニーです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215721j:plain

 そして、始まりましたぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215725j:plain

f:id:mochikichi-blog:20210517215835p:plain

f:id:mochikichi-blog:20210517215845p:plain

 見たことのある物語のキャラクターが来ると、やっぱり嬉しいですね。

 娘達もこのパレードは特に印象に残っていたようでした。初めてだもんね、こんな光り輝くお姫様達を目の前で見たのは。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215716j:plain

 無事にパレードを最後まで見ることができました。よかったよ、ここで寝ちゃわなくて。

 そして、最後は花火を楽しみにしていたのですが、上空の気流が不安定なために中止だとか…残念。

 なので、その代わりに、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215732j:plain

 最後に、「イッツ・ア・スモールワールド」に行ってみました。

 子ども達はもう随分と眠そうだったのだけれど、奥さんが「ぜひ、見せてあげたい!」というものでパパも最後の力を振り絞ることにしました。

 こちらは、35周年記念で4月にリニューアルされたらしく、建物の中は全てが新しい感じです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215747j:plain

 奥さんが、「見せてあげたい!」と言った理由がよくわかりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215737j:plain

 これは、楽しいですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215742j:plain

 聴き慣れている歌が流れているし、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215750j:plain

 動きはゆっくりだし、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215755j:plain

 お人形はどれも可愛いし。

 この後しばらく、娘達は「小さな世界」を口ずさんでいました。「乗り物」の中では一番印象に残ったようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215806j:plain

 そして、一日を満喫し切ったディズニーランドを後にすることにしました。

 入園は7:30、退園は21:30。

 じゅ〜ぶん、遊びました!

 子どちは適度なお昼寝を挟みながらも、頑張りましたね。もちろん、パパもママも頑張りました。たくさん歩いた足とたくさん抱っこした腕がパンパンです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517215810j:plain

 昼間、休憩をしに来た時はバスでいっぱいだった駐車場も、ガ〜ラガラ。

 モノレールの音だけが響く静かな駐車場で始まったディズニーランドの一日。昼間のあの賑わいを知って、再びこの静かな駐車場に戻って来ると、とても一日の出来事とは思えない感覚を味わいました。

 キャンプもいいけど、こういうのも、まぁ、たまには悪くないのかな。

 なんて、思えた24年ぶりのディズニーランドでした。
 
 次、来るのはいつかなぁ〜?

 またその日まで、「楽しみ」を膨らませておきましょうねぇ〜♪


<備忘録>

5月21日(月)
自宅 →  P泊地

5月22日(火)
P泊地4:20 → 6:00東京ディズニーランド21:30 →23:30自宅

≪TDLでの一日(待ち時間)≫

〜 入場 〜 7:30
1.空飛ぶダンボ(5分)
2.キャッスルカルーセル(5分)
3.アリスのティーパーティー(5分)
4.ミッキーのフィルハーマジック(10分)
5.ミニーの家
6.プーさんのハニーハント(10分)<ファストパス>
7.ジャングルクルーズ(15分)
8.カントリーベア・シアター(10分)
〜 昼食 〜
9.ドリーミング・アップ
10.スーパードゥーパージャンピンタイム
〜 トレーラーで休憩 〜
11.ドリーミング・アップ
12.トムソヤー島いかだ
13.蒸気船マークトウェイン号(5分)
14.ウエスタンリバー鉄道(15分)
〜 夕食 〜
15.エレクトリカルパレード
16.イッツ・ア・スモールワールド(20分)
〜 帰路 〜 21:30

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村