親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.5 イチゴ収穫 〜ケーキ作り〜

f:id:mochikichi-blog:20210517222325j:plain

 庭で育てていたイチゴが色づき始めました。

 今年育てているイチゴは、昨年のイチゴから採れた孫株なので、株の数も大量です。昨年は「ちょっと味見」をする程度の数しか採れませんでしたが、今年は数が多い分それなりに楽しめそうです。
 
 さてさて、今日は子ども達と庭でイチゴ狩りをしてみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222459j:plain

 鳥からイチゴを守るべく覆いかけているネットをめくってみるとぉ〜、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222331j:plain

 あったよぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222315j:plain

 ほらほら♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222336j:plain

 こっちにもぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222321j:plain

 ほらねっ♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222342j:plain

 駐車場の隅で育てているイチゴは鉢植えですが、家の裏には地植えで大量のイチゴが植えてあります。

 こっちでもいくつか収穫できたみたいでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222349j:plain

 二人で採ったイチゴと一緒にハイチーズ!

 二人とも満点の笑顔でした。

 嬉しいよねぇ〜♪

 毎日、眺めていたイチゴがとうとう赤い実を付けたんだから。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222353j:plain

 さて、お次はママと一緒に作業開始です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222358j:plain

 焼きあがったケーキのスポンジに、フルーツ缶をのせてぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222404j:plain

 生クリームをペタペタ塗ってぇ〜♪

 (あれっ?完成の写真がなかった…)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222409j:plain

 そして、夕ご飯の時間になりました。

 メニューの方はというと、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222419j:plain

 子ども達が大好きなエビ。

 先日、新聞の継続手続きをしたら、新聞屋さんがカタログをプレゼントしてくれました。このエビは、「子ども達が一番好きなものを」と奥さんがカタログの中からチョイスして届いたものです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222414j:plain

 こちらは春巻き。

 奥さんが「なんでも好きなものを作ってあげる!」

 と言ってくれたので、私がリクエストしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222424j:plain

 さて、食後はケーキにローソクを立てて、みんなでHAPPY BIRTH DAY を歌いましたぁ〜♪

 bicicletaパパ、三十代最後の誕生日です!

 娘達が作ってくれたケーキで、誕生日を祝ってもらえるなんて感無量!

 ありがとぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222428j:plain

 イチゴたっぷりケーキ、いただきまぁ〜す!

 みんなで採ったイチゴで、みんなで作ったケーキ、美味しいねぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222438j:plain

 こちらの装飾もママと娘達が作ってくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222444j:plain

 輪っかの糊付け位置がズレまくっているのは次女が作ったところなんだとか。

 この「ズレ具合」がたまらなく嬉しいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222450j:plain

 長女が書いてくれたパパの似顔絵。

 最近はメガネも描いてくれるようになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517222454j:plain

 最近はこんな絵が、家の中のあちこちに貼られています。

 和まされますね。


 さてさて、ママと娘達の手作りパーティーのおかげで賑やかに39歳を迎えることができました。

 これからも益々、家族のために頑張って、トレーラーを出動させますぞ!(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村