親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.12 クリスマスパーティー ~ ケーキを作るぞっ・食べるぞっ! ~

f:id:mochikichi-blog:20210110220547j:plain
  2020年のクリスマスです!

 ここ数年、クリスマスはキャンプ場で過ごしていたのですが、トレーラーが「入庫中」のため出動することができません…。そんな訳で、今年は家で過ごすクリスマスとなりました。

 子ども達は、

お家にいるって、サンタさんわかるかなぁ。

間違って、キャンプ場に行っちゃわないかなぁ…。

 と、言って心配していました。

 さてさて、せっかくの「お家でクリスマス」です。ここは、パパも腕を振るって子ども達を楽しませてあげることにしました!

 

 

 昼の部 ~ ホットケーキタワーを作ろう! ~

 f:id:mochikichi-blog:20210110220654j:plain

 「昼の部」はパパが担当、「夜の部」はママが担当ということになりまして、パパはホットケーキタワーを作ることにしました。

 さてさて、生クリームが溶けないようにするため、ホットケーキは冷ましておかないといけません。そのため、ホットケーキは子ども達が幼稚園に行っている間にパパが焼いておきました。

 ちなみに、画像のフライパンは最近購入した30cmのフライパンです。これまでは26cmのものを使っていたのですが、子ども達の食べる量が増えてきたこともあり、小分けして作らなければならないことが増えてしまいました。いやはや…4cmの差はデカいです。こいつのお陰で、チャーハンも焼きそばも一回で作れるようになりました!(デカいので収納場所に困るのが難ですが…)

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220658j:plain

 さて、終業式を終えた子ども達が幼稚園帰ってきたので、早速ケーキ作りを始めます。

 まずは、果物のカット。

 f:id:mochikichi-blog:20210110220353j:plain

 ちなみに、「ホットケーキタワー」を作ろうと思ったきっかけは、新聞に折り込まれていたヤオコーの広告です。

 親切に作り方の動画まで用意してくれてて、QRコードが貼られていたので活用させてもらいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220706j:plain

  この動画のお陰で、子ども達は作り方をイメージすることができたようです。この後は、パパが指示を出さなくても自分達でケーキ作りを進めていくことができたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220711j:plain

ねーちゃん達、頑張れぇ~♪ 

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220715j:plain

 生クリームをたっぷりと!

 冷凍生クリームはちょうどいい固さまで庫内解凍させるのがコツです。パパは大学時代にファミレスバイトでパフェを作りまくっていたので、なんだかとても懐かしい気分になりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220359j:plain

 ヤオコーの動画によると、ホットケーキタワーが倒れないようにするためには、竹串を刺しておくのがコツなんだとか。

なるほどね!

  これは知りませんでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220403j:plain

 チョコレートで飾り付けして、 

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220407j:plain

 粉砂糖でお化粧して 、

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220411j:plain

 出来上がり~!

 手前にあるちっこいタワーはパパとママのケーキです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220416j:plain

 美味しそう~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220421j:plain

 どうやって食べるのか悩みましたが、やっぱり一枚ずつ抜いていくのが安全なようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220427j:plain

いただきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220433j:plain

オレもお裾分け、もらったよぉ~!

 

 お腹を空かさなければ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220440j:plain

 さてさて、「ホットケーキタワー」 でお腹いっぱいになりましたが、夜はママがご馳走を作ってくれるのでお腹を空かせておかないといけません!

 という訳で、運動をするために公園にやってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220454j:plain

  登ってぇ、滑ってぇ~、

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220444j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210110220448j:plain

 歩いてぇ~、ぶら下がってぇ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220458j:plain

僕はお昼寝ぇ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220509j:plain

 そして、メチャクチャ寒いというのに砂&水遊び。 よくやるねぇ…。

見ているだけで凍えてしまうよ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220514j:plain

  さて、家に帰りますかぁ~。

 

 夜の部 ~ ママが作ってくれたご馳走でメリークリスマス ~

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220523j:plain

  ドレスに着替えて「夜の部」開始です!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220528j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210110220532j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210110220535j:plain

 ママが作ってくれたご馳走、すご~い! 

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220519j:plain

 長男はタイミングよく、お休みタイムに入ってくれました!

 ゆっくり寝ててちょうだいね! 

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220540j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210110220544j:plain

 子ども達が飲みたがっていたシャンメリーをコップに注ぎます。

 昨年、猪苗代湖のキャンプ場で迎えたクリスマスを子ども達はよく覚えていまして、

また、子どものお酒、飲みたい!

  って、言っていたんです。のんべぇにならないでねぇ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220547j:plain

 メリークリスマ~ス!

 いただきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220551j:plain

 二人とも、最初に口にしたのはミニトマト&チーズでした。(笑)

 本当にトマトが好きな二人なんです。こんなにたくさんのトマト&チーズがお皿に盛られていたというにに、パパとママの口には1本ずつしか回ってきませんでした…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220554j:plain

 もちろん、こっちも好きですけどね!

 これも、昨年を覚えていたようで、

骨が付いているお肉、作って!

  って、言っていたんです。

よかったねぇ~、美味しいものいっぱいで。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220558j:plain

 そして、食後のデザートは?

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220601j:plain

 ケーキです!

 このケーキは私の妹が夫婦で経営している、『ラ フォンティーヌ』のクリスマスケーキ。父が買って来てプレゼントしてくれました。

 わぁ~、プロが作ったケーキだぁ。パパの「ホットケーキタワー」とは格が違います!(笑)

 

 『ラ フォンティーヌ』は横浜市泉区にあるフランス菓子屋さんです。お近くの方、ぜひお立ち寄り下さい!

 

www.la-fontaine.co.jp

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220605j:plain

 二人ともすごい興奮状態!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220608j:plain

  よかったねぇ~。

 今日はご馳走だらけだね。

 「降ればドシャ降り」とはこのこと?

 

 そして肝心のケーキの方はと言いますと、濃いチョコレート味のどっしりとしたケーキでした。マジで美味かった!(すみません…「美味しい」以外の味の表現を知らないもんで…こんな言い方しかできません…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220616j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210110220613j:plain

  食後に記念写真。

 二人ともどこで覚えたのか、ポーズの取り方が女の子らしくなっています。ディズニー映画の影響かな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220621j:plain

オレはサンタになってみたぞっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220632j:plain

  子ども達は今年もしっかりとサンタさんへの手紙を書きました。

 長男の分は長女が代筆してくれています。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220641j:plain

 

f:id:mochikichi-blog:20210110220645j:plain

 f:id:mochikichi-blog:20210110220637j:plain

  サンタさんは来てくれるかな?

 

 数年ぶりの「お家でクリスマス」でしたが、これはこれでいいもんです。

 楽しくお腹いっぱいになったクリスマスパーティーでしたぁ~♪ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村