親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.5 くのわき親水公園キャンプ場① ~長女4歳のHAPPY BIRTHDAY~

親子3代で「くのわき親水公園キャンプ場」に行って来ました!

今回は長女のHAPPY BIRTHDAYキャンプでもあります。じーちゃん、ばーちゃんにも来てもらえて良かったよ!

前泊地は「道の駅・川根温泉」。

23:00頃に到着するとキャンピングカーがちらほらと止まって(泊まって)いました。トイレで会った方が「今日は泊まりですか?」なんて挨拶をしてくれたのが面白かったですね。

相変わらず静かな道の駅で、トレーラーのベッドに潜った後はぐっすりと眠らせてもらいました。

子ども達は5時起床。

けれど、「いつもは4時起きだから今日は1時間も寝坊した。」と言って、じーちゃん、ばーちゃんが子ども達を散歩に連れて行ってくれました。なので、パパとママは二度寝zzz…。

温泉の建物の裏に回ると、大井川が流れており、そして目の前の橋を大井川鐵道が川を渡っています。

この温泉の露天風呂から橋を渡るSLを見るのが人気らしいですよ!

さて、朝御飯は豆乳うどんです。

いつもの自家製うどんで、奥さんが生地を作って来てくれていました。

じーちゃんばーちゃんと嬢達はセンターダイネットで、私たちはダブルベッドに腰掛けてというスタイルにはなりましたが、6人が一緒に寝て一緒にご飯を食べられるのだから、このトレーラーの存在は本当にありがたいです。

子ども達はいつも以上にテンション高めで、朝から楽しい食事の時間となりました。

昨日の新聞を読みながら食事をする奥さん。

じーちゃん、ばーちゃんがいてくれるお陰で、体力的にも気持ち的にも楽チンで、のんびりとした時間が流れていきました。

7時過ぎには足湯にお湯が張られていたので、みんなで朝風呂(?)を満喫。

P泊初体験の父は偉く喜んでくれていました。

「こんな時間に道の駅に来ることなんて、普通はないもんなぁ。静かでいいなぁ。」って。

そうですよね。道の駅に限らず、早朝って空気が澄んでて最高に気持ちがいいことに加え、人が少ないからすごい「贅沢」をしている気分になります。

さて、キャンプ場に向かいますか!

ところで、地名で大井川を渡り県道から国道に入ると、こんな感じの道幅が続きます。(これが国道なんです…トレーラーを牽いてたらまさに酷道ですっ!?)

対向車が来てしまった時は…頭を下げて丁寧に「お願い」をしてバックしてもらうしかないですけどね。

久野脇の集落に入り、キャンプ場の看板が見えたら右折します。

転げ落ちるように急坂を下って行きますが、急激に傾斜が変わるような箇所はないのでオーバーハングを擦る心配はありません。

そして、到着ぅ〜♪

一旦、左側の駐車スペースに車を止めて、右側の建物で受付をします。

ちなみにこのキャンプ場、混雑期以外はチェックイン・アウトの時間は自由です。ですので、今日も8時半には到着してしまいました。

う〜ん!

青々とした芝生、適度に背を伸ばしている木々、広い空!

ここはやっぱり気持ちのいいキャンプ場です!

前日に電話したところによると、「土曜日は満サイトだから早く来ても張る場所がないかも…駐車場に車を置いて、場内で遊んでいる分には構わないですよ。」という話でした。

今回は(日)〜(月)のキャンプなのでその点が心配だったのですが、いいところに空きスペースがあって、到着後直ちに設営できちゃいました。

さて、設営後はキャンプ場の近所をお散歩。

お茶畑の横を気持ちよく歩いていくとぉ〜、

吊り橋の入口に到着です!

大井川にかかる一番長い吊り橋・長さ220mとのこと!

さて、行きますよぉ〜!

(母は高所恐怖症じゃなかったよね?)

こんな時に限って?

次女は爆睡中…。

パパは両手を塞がれました。

やっぱり迫力あるぅ〜!

あれが塩郷ダムです。あのダムの上を車が走ることができ、大井川を渡ることができる「橋」になっているんです。

調べてみたところによると、あのダムに関しては大きな問題があったようですね…。

『ダム完成直後から大井川の水流は完全に途絶。かつては「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と謳われた大井川は、ダム地点から下流約20km区間は無水区間になった。河水の途絶は、かつてアユやウグイといった豊富な水産資源に壊滅的打撃を与え、淵は藻類の異常繁茂によって悪臭を放ち、流砂サイクルが河水の途絶によって中断したことで、河口部の砂州が後退して駿河湾の海岸侵食へと繋がっていった。』(※Wikipediaより)

住民の方が起こした「大井川水返せ運動」により、大井川に水が蘇ったのはダム完成から28年後のことだそうです。

住民の方々の長い苦労のおかげで、今のこの眺めがある訳なのですね。心痛む話です…。

さて、話を戻したいと思います。

次女は寝ているからいいとして、長女はこの橋を渡れるのかな?

先頭を歩いていた長女。

真剣な眼差しで(笑顔はなし)、けれど「抱っこぉ〜」とは言わず、両手をじーちゃんに持ってもらいながら渡り切ることができました。

「自分で渡った!」ということが大きな自信になったようです。渡りきった時の笑顔といったら、達成感でいっぱいな様子でした。

さて、せっかく対岸に来たのでちょっと寄り道。

楽しみにしていた大井川鉄道はタイミングが合わなかったので、滝を眺めに歩いてみました。

吊り橋から歩くこと3分程度かな?

それほどのスケールのある滝ではありませんでしたが、森の中でマイナスイオンを浴びて、体を休めることができました。

こんな案内板を発見。

この辺りには、ハイキングコースもかなり整備されているみたいです。子ども達がもう少し歩けるようになったら、いろいろとチャレンジしてみたいものです。

そして、こんなポスターも発見!

「SLに乗り、吊り橋を渡り、キャンプ場でバーベキュー」をする婚活ツアーだそうです。

なかなか魅力的なコースですね!

さて、キャンプ場に戻りますか。

長女はまたまたじーちゃんの両手を確保して挑戦。

そして、往路は寝ていた次女は?

「○ーちゃん(自分)、落ちちゃうかも。ちょっと怖い。」

なんて言ってはいたものの、片手をばーちゃん、片手をママという両手ガッチリガードで安全を確保し、なんだかんだ歩いていました。「抱っこぉ〜!」とは言わなかったのだから、それなりに楽しんでいたのかもしれません。

さて、キャンプ場に戻り、

ケーキ作りが始まりました!

昨冬に「マイアミ浜オートキャンプ場」でクリスマスケーキを作った時は電源サイトでした。なので電動の泡立て器が使えましたが、今回は手動です。ママ、頑張っていました。

ハケでシロップを塗って、

フルーツを載せて、

クリームを塗ります!

ここ最近で何度か作ったこともあって、娘たちはかなり要領を掴んできたようでした。

今日のケーキはブドウケーキです。

これは皮ごと食べられるブドウなのだとか。それなら、ケーキに載せてしまっても食べやすいですね。さすが、うちの奥さん。

かんせぇ~い!

ところで、ママと子ども達がケーキ作りを楽しんでいる間、私とじーちゃん、ばーちゃんはといえば…

爆睡zzz

爆睡zzz…でした。

外は暑いくらいの気温でしたが、風があったのでタープ下の空気はヒンヤリしていました。これがこれが、眠気を誘う気候でして…。

外で昼寝って、本当に気持ちいいですよねぇ~♪

さて、まだ眠くて仕方なかったのですが、アラームがなったので出動です。

大井川の河川で待ち構えていると、

「ポーッ」

と、高い汽笛が山の向こうから響いてきました。

来たよぉ~♪

う~ん!

いい絵だなぁ~!

これを両親に見せたくて、今回はここに来たんです。

よかったよ。見られて。

しかも、こんな光景がキャンプ場から眺められるんだから。

やっぱり「くのわき」にして良かった!

再びサイトに戻った後はお昼御飯です。

奥さんがスパゲッティを作ってくれました。

そして、長女がお昼寝に入ってしまったのをいいことに、次女はじーちゃんを独占。

キャンプ場内のアスレチックを満喫していました。

そして、おやつの時間です!

2時間も眠り続けてしまった長女を起こして、着替えさせて、誕生パーティーが始まりましたぁ〜!

ローソクに火を点けま~す!

ローソクの数は4本。

そして、みんなで、HAPPY BIRTHDAYを歌いましたぁ~!

おめでとぉ~♪

長女、4歳になりました!

なんだか、しょっちゅうBIRTHDAYパーティーを開いているような気がしてしまいます。それだけ子どもの成長が早いということなのかなぁ?

ケーキカットです。

子ども達は目敏いですね。「これがいい!」って言うやつは、確かに他より(微妙)に大きいんです。一目でよくわかるなぁ(笑)。

4歳のケーキ、いただきまぁ~す!

2歳の次女も一緒にいただきまぁ~す!

さて、ケーキでお腹を満たした後は温泉に出掛けました。昨夜、P泊で過ごした道の駅にある「川根温泉ふれあいの泉」です。

入浴料は510円のところ、キャンプ場で頂いた割引券で460円に。こんなにリーズナブルなのに、すごく快適な温泉なんですよ。

いい湯だったね。

ばーちゃんと一緒にお風呂に入れて、二人は超ハイテンションだったそうです。

キャンプ場に戻ったらまたひと遊び?

じーちゃんばーちゃん、せっかく汗を流してきたというのに再び汗をかかされていました。

長女はいつの間にか真っ直ぐと前にボールを蹴ることができるようになっていて、ばーちゃんとサッカーをしていました。

着々と成長してますな。

「細いのを先に入れるんだよ。」

長女がじーちゃんに薪の組み方を指導していました。

こちらも成長してますな。(笑)

焚き火を前にして、おしゃべりに花を咲かせる二人。

ちょっと離れて見ていると、対等に話をしているように見えてしまい、微笑ましい光景でした。

そして、夕食の時間です。

今日のメインは焼き鳥。

なんと、ママと娘達で鶏肉を串に刺して準備してきたそうです。

そんな愛情のこもった串を炭火で焼いたんだから、そりゃ、最高に美味かったです。

ママは準備、大変だったよね…ありがとう&ご馳走さまです!

親子三代での夕食。

最高に楽しい時間となりました。

夕食後は焚き火でまったり。

相変わらず二人はじーちゃんばーちゃんにべったりだったのでした。

じーちゃんばーちゃん、お疲れ様。明日もどうぞよろしくお願いします!

(つづく)

<備忘録>
5月26日(土)
自宅20:00 → 静岡SA → 22:50道の駅川根温泉

本日の走行距離:牽引あり166km+牽引なし0km=166km

5月27日(日)
道の駅・川根温泉 → 8:35くのわき親水公園キャンプ場16:40→ 16:55川根温泉18:00→18:15キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり13km+牽引なし14km=27km
この旅での走行距離:牽引あり179km+14km=193km