2018年のGWは朝霧高原にある「天使の森キャンプ場」に行ってきました!
GWのキャンプ場選びにはいつも悩まされます。標高があまり高いとまだ寒いよなぁ。フリーサイトはテント密集で辛いよなぁ。特定日扱いで料金が高いのはいやだよなぁetc…。挙げ出したらキリがありません。
そんな中、今回は「キャラバンテントがある!」という強みがあったので、標高は高いけれどキャンプ場が選び放題である朝霧高原を選んでみたのでした。
さてさて、GW後半の4連休、天気予報は初日が微妙な感じでした。
「前日は大荒れ、初日はお昼まで雨、その後はずっと晴れ。」とのこと。
そんな訳で、予定していた前泊は取りやめ。連休初日の朝、それも雨がやみそうな時間の到着を狙って“ゆったりスタート”で朝霧高原を目指しました。
9:00ちょっと前に自宅を出発。
御殿場からR469に入ると、とんでもない霧に囲まれまして…。
マジで前が見えません…。速度は40km /hまで落として、ゆっくりと富士山の裾を回り込んでいきました。
しかしながら、一瞬にして青空が見えることもあるんだから、やっぱり山の天気です。
ちょうどお昼に「天使の森キャンプ場」到着しました!
初めてのキャンプ場だったので、例のごとくアクセス路が不安でしたが、トレーラー仲間に紹介してもらったキャンプ場ということだけあって問題なしでした!
そして、使わせてもらえたサイトは「広場サイト」
予約の段階で「要免許サイズのトレーラー」と伝えたら、先方はその大きさを的確にわかってくれたようで、入場路も区画の広さも問題ないサイトを押さえておいてくれました。
「これはいいGWになりそうだぞ!」
雨も止んだし、サイトもいいところだし、この段階でテンションは一気に跳ね上がったのでした。
設営後は早速、お昼ご飯。
そして、場内をお散歩してみることにしました。
このキャンプ場の魅力はやっぱり、この「川」ではないでしょうか。
マスの掴み取りなんかもできるそうで、子どもがもう少し大きくなったらいろいろ楽しめそうです。
この川は「広場サイト」の下を流れており、サイトにいても水の流れる音がよく聞こえます。「川の音」それだけで、キャンプの雰囲気は随分と変わりますよね。
こちらが、川原のサイト。
夏にこのサイトを陣取れたら、泳いで食って泳いで寝て泳いで…の繰り返しでしょうか。贅沢な時間を過ごせそうです。
ここのサイトにも要免許サイズのトレーラーが入っていたのでびっくり。「どうやって入れたの?」って覗きこんでみたらぁ…ムーバーが付いていました。やっぱりね…。
※ムーバー:バッテリーの電気を使って、トレーラーを単体でもリモコンのボタン一つで動かせるもの。
そんなこんなで、広い場内をプラプラと歩くこと小1時間。
おっ!
来た来た!
“おきあんりょ”ファミリーのデリカD:5が到着です!
早速、テント設営。
そして、子ども達は…
アスレチック(!?)で、大はしゃぎ。
子どもが5人もいると、もぅ、どれが誰なんだか、何がどうなってんだかさっぱりわかりません。
とりあえず…怪我しないでよ。自分の身は自分で守って下さい。
“おきあんりょ”ファミリーとのキャンプは昨年のGW以来です。
たしか、12月にも計画は立ててたんですが、あちらが「全滅」だったんですよね。親子揃って立て続けに発熱だ肺炎だで大変だったそうです。やっぱり保育園に通っていると、「もらってくる」ことが多く、家族の間にもあっという間に広がってしまうみたい。
その点、我が家の子ども達はまだ幼稚園にも保育園にも通っていないからか、病院とはあまり縁のない生活です。せっかく医療費タダなのに。って、医者にかからないに越したことはないか。(笑)
“おきあんりょ”長男はずっと「焚き火したい!」って、楽しみにしていたんだとか。
男の子らしくなってきたね。
今年で“おきあんりょ”ファミリーの長女が6歳、長男が4歳、長女が3歳。
我が家は長女が4歳、次女が3歳になります。
今回は今まで以上に“お友達”と一緒に遊べるようになってきました。
ご飯を一緒に食べて、
夜の焚き火もみんな一緒に。
風が全くなくて穏やかな夜でした。
あぁ、焚き火ってやっぱりいいな。
ここ半年、キャンプといえば「強風」で、とてもトレーラーから出られないようなキャンプばかりでした。だから、久しぶりです。こんなにまったりと焚き火を満喫できたのは。
さて、2018年のGWが始まりました!
いっぱいいっぱい遊ぶぞぉ〜!
(つづく)
<備忘録>
自宅8:50 → 大野路(休憩) → 天使の森キャンプ場11:40
本日の走行距離:牽引あり84km+牽引なし0km=84km