親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.5 天使の森キャンプ場② 〜まかいの牧場〜

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224756j:plain

 GW2日目の朝。

 スカッと気持ちよく晴れました!今日から3日間は晴天が続くようです。

 6時過ぎに“おきあんりょ”ファミリーの子ども達の声が聞こえたのでトレーラーから外に出てみました。そしたら、あちらの子どもは全員5時起きだったそうで…パパママお疲れ様。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224748j:plain
 子ども達は朝から元気元気!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224804j:plain

 そして、あず君もお散歩。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224740j:plain

 あず君を特に可愛がってくれるのが、“おきあんりょ”長男でした。

 ちなみに、彼は恐竜が大好きなんだそうです。昨年の夏は国内最大級の恐竜博物館である「福井県立恐竜博物館」までわざわざ恐竜を見に行ったそうな。近場にキャンプしながら連日、博物館に通ったそうです。いいですねぇ。そういうの。(我が家は花火を見に「わざわざ」秋田まで行きましたからっ!)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224814j:plain

 こちらは、女子2人。

 タンポポ集めに夢中。タンポポを探してこんな急斜面に挑んでいました。

 たくましいなぁ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224821j:plain

 さて、朝食後はデリカD:5二台を走らせて、「まかいの牧場」へ!

 混雑を避けるべく、開場10分前に到着!

 富士山が見事でしたぁ〜!

 天使の森キャンプ場の唯一残念なのは富士山が見えないことです。なので逆に、森を抜けた瞬間に「でぇ〜ん!」と富士山が現れた時の感動は大きなものでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224828j:plain

 入場後はいつも通り「ふれあい広場」へ直行。腹ペコのウサギさんにご飯をあげました。しかしながら、さすがGW。すごい人の数に酔ってしまして…。

 すぐに、アスレチック広場に避難してきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224931j:plain

 子どもはやっぱり楽しそう。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224840j:plain

 入場して真っ先にこちらに来る人は少ないみたいで、アスレチックはのんびりしていました。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224856j:plain

 いやぁ〜、本当にいい天気です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224905j:plain

 一通り遊んだ後は、みんなでおやつタイム。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224916j:plain

 やっとこさ、パパ同士も腰を下ろしておしゃべりを楽しむことができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224937j:plain

 本当に見事!

 言葉になりません…何度も書いてしまうけれど、素晴らしい眺めです。

f:id:mochikichi-blog:20210517224946j:plain
 さて、お次にやって来たのは「ひつじの放牧場」。

 う〜ん…やっぱり怖いみたい。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224953j:plain

 しかしながら、“おきあんりょ”ファミリーの子ども達は全然平気な様子。

 同じ年だけれど、子ども達の性格って本当にマチマチで面白いです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225002j:plain

 そして、長女は「ハンモックやりたい〜!」

 と言い続けていたので、やって来たのは「ハンモックの森」。

 この牧場にはもう何度も遊びに来ているので、場内の様子はかなり覚えているようです。

 それにしても、以前は一緒にハンモックにのって揺られていたというのに、今日は「ダメ!一人がいい!」と言っパパはのせてくれませんでした。悲しいなぁ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225020j:plain

 次女も一人でハンモックにのって(包まれて)ご機嫌でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225010j:plain

 “おきあんりょ”パパは、

「オレは一日中、ここでもいいな。」

 なんて言っていました。

 確かに。(笑)

 ここは「ハンモックの森」というだけあって、背の高い木の森の中で強い日差しは遮られているし、風は通るしで、夏でも本当に涼しいんです。(今回は寒いくらいでした。)

 森の中なのに明るくて、眺めも最高なんですよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225042j:plain

 さてさて、ちょうどいい時間に通りかかったので、「羊の毛刈り体験」に参加しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225027j:plain

 写真には写りませんでしたが、羊の毛って、すごくデッカイはさみで切るんですね。

 見ている方は肉を切ってしまわないかヒヤヒヤしてしまいましたが、刈る方も刈られる方も慣れた様子で羊はみるみると裸にされていきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225033j:plain

 羊さんの毛はふわふわでしたかぁ〜?

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225051j:plain

 さて、お昼の時間が近づいてきたし、そろそろ帰ることにしますか。

 帰り道、菜の花と鯉のぼりのコラボが見事でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225100j:plain

 みんなも一緒にハイチーズ!

 あれっ?

 一人足りない?

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225108j:plain

 遊びきった長女。

 沈没です…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225117j:plain

 そして、最後にソフトクリームをいただきます!(長女、復活!)

 いやぁ、それにしても本当に本当に見事な富士山!

 ここまで綺麗に見え続けることって、そう滅多にない気がします。

 富士山は何度見てみ飽きることがありません。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225123j:plain

 キャンプ場に戻り、お昼ご飯にしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225133j:plain

 そして、午後はキャンプ場でまったり。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225145j:plain

 パパはトレーラーのベッドでお昼寝。

 その間、ママと子ども達は場内の川で水遊びを楽しんだそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225153j:plain

 流石に冷たくて泳げないけれど、水を触ったり、綺麗な石を探したり、お魚を探したり。

 子ども達はそれだけでも十分、楽しかったみたい。

 

 そして、夕方が近づいてから温泉に出かけました。

 最初に目指した温泉は「富士山天母の湯」。朝霧高原の温泉といえば、「あさぎり温泉風の湯」が最寄りになりますが、そちらはなかなかいいお値段なんです…。その点、こちら「富士山天母の湯」は1時間の料金設定があるのでリーズナブルに入浴を済ませられるんです。家族づれには大きいですよ。その差は…。

 しかしながら到着してみると、入場に1時間待ちとのこと。やっぱり世間はGWでした…。キャンプ場にいるとそんなことはすっかり忘れてしまいます。

 そこで、駐車場の案内係の方に教えて頂いたのが、「新稲子川温泉ユー・トリオ」でした。

 「まだまだ余裕あるから、お客さんまわしてくれって、さっき電話があったばかりなんですよ。」とのこと。

 なら、行ってみますか!

 ということになりました。

 が…、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225158j:plain

 いやぁ〜、すごい道でした。

 この道は朝霧高原から山梨県の南部町に抜ける山越えコースです。以前、朝霧高原でP泊をしてから「ターキーズハウスキャンプ場」を目指す時に使おうかと思ったことがあったのですが、地図を見た瞬間、「トレーラー無理!」と判断し、山の南側を大回りをして行ったことがありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225205j:plain

 山道が始まる辺りに、「全長8m以上進入不可」と書かれた標識があったので、やっぱりトレーラーを牽いては無理な道でした。

 おまけにすれ違える場所が少なくて…。「とても国道とは思えない!」と絶句すると同時に「さすが400番代国道!」と絶賛してしまうところでもありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224730j:plain

 無事に到着。

 とっても綺麗で、そして静かな温泉でした。

 「山の向こう」だから、朝霧高原の温泉としはこれまで全く認識していませんでしたが、想定外のハプニング(といった程のことではありませんが…)のおかげで新しいスポットを発見できたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225210j:plain

 時間は19時を回ってしまいました。

 温泉を探してぐるーっと走り回ってしまったおかげで、キャンプ場に戻るころには陽が沈んでしまいました。
 
 しかしながら、さすが5月。こんな時間でもまだこれだけ明かりが残っています。

 それにしても、まだ富士山がこんなに丸見えなんだなぁ〜!

 今回のGWの天気は本当にすごいぞっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517225215j:plain

 子ども達の体力がどこまでもつか!?

 心配でありましたが、焚き火を眺めて目を覚醒させ(?)なんとか夕食にたどり着くことができました。

 よかったよ。

 
 さてさて、GW初っ端からかっ飛ばしてしまった感じですが、子ども達は満喫できたようです。

 そして、昨夜は子ども達と一緒に沈没だった“おきあんりょ”パパママも今日は復活してくれ、一緒に焚き火を満喫することができました。

 焚き火を楽しみ、焼酎をロックで楽しめる夜がやってきましたよ。春ですねぇ〜。

 そんなこんなの富士山満喫のGW二日目でした。

 

(つづく)

 

 <備忘録>

 

天使の森キャンプ場8:40 → 8:55まかいの牧場12:35 → 12:50天使の森キャンプ場16:15 → 17:30温泉18:45 → 19:20天使の森キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし57km=57km

本日の走行距離:牽引あり84km+牽引なし57km=141km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村