親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.8 青森の旅(12日目・後半) 〜 三沢オートキャンプ場 〜

 「三沢オートキャンプ場」にやって来ました。今回の「2023青森の旅」で最後の訪問地になります。いやはや…来てみてビックリ。なんて素敵なキャンプ場なんでしょ〜。

 今回の旅行では5カ所のキャンプ場を利用しましたが、どこもとても快適なキャンプ場でした。我が家の場合、キャンプ場を利用する目的は宿泊地としてだけでなく、「そのキャンプ場に行くこと自体が楽しみ」のようなところもありますので、今回の旅行では「大当たり」の連続で本当に楽しく快適な毎日になりました。

 さて、ここ「三沢オートキャンプ場」には2泊の予定です。

 

 

 三沢オートキャンプ場

 

 とてつもない敷地面積のキャンプ場です。

 場内はキャラバンサイト、テントサイトA・B・Cの4つに別れていますが、画像に写っているのは全てキャラバンサイト。何サイトあるのだろう?どんなに大型のキャンピングカーでも全然余裕です。

 これでいて、3850円/1泊(電源込み)です。素晴らしい!

 

 奥の方にアスレチックがあります。

 

 西側に高い木が並んでいるので、午後は日陰になるのが嬉しい。これ、大事です。

 そして、これだけ大きな日陰になるのに、これだけ明るい開放感。よく考えて作られています。

 

 湖とキャンプ場の間には道路を1本挟んでしまうけれど、これだけ湖を眺めることができます。

 夕方、湖に沈む夕日は感動的でした。

 

 これだけ広いキャンプ場なので、またまた自転車が大活躍。

 アスレチックに行く時はもちろん、トイレに行く時も自転車でした。

 

 自転車で場内を散歩してみました。

 こちらは、Cサイト。これだけの広さのところにキャンパーさんは2組だけでした。

 

 Cサイト側のアスレチック。

 ここでひと遊び。

 

 貸し切りで滑り放題。

 

 さて、この後はキャンプ場を出て小川原湖を偵察しに行ってみることにしました。

 

 キャンプ場から自転車で5分もかかりません。小川原湖の湖水浴場に到着。

 閉店間近の時間でしたが、係の方がいらっしゃったので湖水浴のことを確認しました。テントを立ててよい場所、遊泳可能な場所と時間、駐車場の場所など。

 これで、明日の準備は万端です!

 

 明日は湖水浴を楽しむ予定です。この旅最後のイベント。楽しみです。

 それにしてもねぇ…暑い!

 連日、アホみたいな暑さが続いていますが、ここ1周間でも明日は特に暑いみたいです。三沢市の予想最高気温は37℃とのこと。上の画像だけみると涼しげな夕暮れに見えるかもしれませんが、イヤイヤイヤ…。汗が止まりません!

 

 そして、夜のお話。

 焚き火を切り上げてベットに横になったのは22時頃。この時、トレーラー内の温度は31℃でした。そして、ママが夜中に目を覚ました1時で29℃だったそうです。

 この夜、何度、目を覚ましたかな…?この旅で一番暑い夜でした。

 

 備忘録

 

 

 

 8月9日(水)

 

早掛レイクサイドヒルキャンプ場9:50→10:40尻屋崎12:05→13:55道の駅三沢14:30→14:45三沢オートキャンプ場

 

この日の走行距離:牽引あり133km+牽引なし0km=133km

この旅での走行距離:牽引あり1217km+567km=1784km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ