親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.3 トランポリンはナスをしまうところではありません!

f:id:mochikichi-blog:20210402103732j:plain

 ナスの芽が出そろいました。双葉が2~3枚になったらポットへ移すといいらしいので、もうそろそろよさそうです。

 ところで、パパは今年初めて種からナス、ピーマン、ミニトマトを育てているのですが、その中で試行錯誤(というほど大げさなものではありませんが…)しながら工夫した点がありました。

 今日はそんな中での雑談的なお話です。

 

 まず、ナスの種は「嫌光性」というヤツで光を当てない方がいいらしいです。そして、発芽させるためには20~25℃という気温が必要なのだとか。以前のブログにも記したのですが、3月でも朝は5℃くらいまで下がることのある我が家で20℃以上を保つというのは至難の業でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103707j:plain

 そのため、簡易的な「段ボール温室」に入れたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20210321214946j:plain

 ストーブの周りに置いたりして、可能な限り20℃をキープしてきました。

 そんな中、「ストーブが効いた家の中で暗い所」というのを探すのに苦労したのですが、パパはいいところを見つけました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103721j:plain

 リビングに隣接した和室にある、子ども用のトランポリンです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103726j:plain

 トランポリンの下はちょうどいい感じで光が遮られています。

 しかしながら、

トランポリンで遊べなぃ~!

間違ってトランポリンやって、苗を潰しちゃったらどーすんの!!

  予想通り、 子ども達から大ブーイングでした。

 しかし、頑固なパパは譲りません!

芽が出るまで1週間だから、その間は我慢しなさい!

  と、言い聞かせておきました。

 そしたら、子ども達は何か作戦を考えたそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103800j:plain

  2階の『工作部屋』とも呼ばれている子ども部屋にこもって、何やら熱心に作り始めました。

 そして、こんな冊子を渡されました…

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103702j:plain

  「とらんぽりんのつかいかた♡」

 なんだか、土星やら地球やらの絵まで描かれてオシャレです。さて、ページをめくってみますと、

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103740j:plain

とらんぽりんはナスをしまうところで

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103746j:plain

はありません。 とらんぽりんわはね

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103751j:plain

るところです。♡☆

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103755j:plain

おしまい。

 なんてユニークな説明書だこと…。

 パパ、爆笑です。そして、降参です…。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103713j:plain

  ちなみに、芽が出てしまえば、今度は逆に太陽の光が必要になります。

 そんな中、「太陽の光が届いてとても暖かい場所」を見つけました。寝室の出窓です。

 この出窓は西を向いているので、夕方ギリギリの時間まで陽が当たり続けます。そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20210402103717j:plain

  カーテンを閉めておけば、それだけで温室にもなります。

あぁ、もっと早く気が付けばよかった!

 

 そんなこんなで、娘達の賢さとユニークさが垣間見られた、ナスの種苗作業でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村