親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.3 平塚市総合公園 ~ 桜満開・わんぱく広場リニューアル ~

f:id:mochikichi-blog:20210404210751j:plain

 いよいよ今シーズンの桜は満開を迎えそうです!という訳で、平塚市総合公園に行って来ました。

 ところで、平塚市総合公園では随分と長い時間をかけて、アスレチックのリニューアル工事が行われていました。そして、とうとう新しいアスレチックが完成したというニュースを聞きまして、今回は「お花見と新しいアスレチックを同時に楽しんじゃおう!」というお出掛けになったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210731j:plain

 平日ではありますが、学校は春休み中です。混雑するのは必須だと思い、朝は早めに出発。そして、9時には到着すると、期待通り駐車場はまだガラガラでした。

 ちなみにこちらの駐車場、平成30年9月より有料となってしまいました。ただ、最初の2時間は無料です。子どもを遊ばせていると、あっという間に2時間は超えちゃうんですけどね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210737j:plain

 さて、こちらが1週間前にオープンしたばかりのアスレチックです。

 以前のものもそこまで古さは感じていなかったのですが、現行の安全基準を満たした上で、低年齢層向けの遊具も新設して幅広い年齢層の子どもが楽しめるようにしたそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210758j:plain

 アスレチックを見た瞬間、娘達は走り出して遊び始めました。

 二人共もう完全に自分達だけで遊べるようになったので、パパは遠目に見ていればいいだけです。随分と楽になったもんだなぁ。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210744j:plain

 ママは桜見物によさげな場所にテントを張って、長男と一緒にのんびりと過ごしました。

 なかなかいい眺めじゃないですか!

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210830j:plain

 気持ちいいね!

 君は初めて見る桜だね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210802j:plain

 さて、時間になったので「ふれあい動物園」に向かいました。

 こちらはコロナが始まってからというもの、整理券方式になってしまいました。「蜜を避ける」というのが大きな理由だと思いますが、コロナの影響で人々の遊び方も変わり来園者が増えたのもあるのかな、と思います。

 整理券は午前の分と午後の分に分けて配付されますので、とりあえず公園に到着したら取っておいた方がいいです。無料です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210810j:plain

  ハムスターとウサギを抱っこして喜ぶ二人。そして、毎度のこと、

おうちで飼いたい~!

 とせがまれたパパでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210822j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210404210817j:plain

 そして、お次は子ども達がいつも楽しみにしている乗馬。

  「乗りたいけど、怖い…」なんて、尻込みしていたのはいつの話だっけ?もう、全く余裕な感じです。

 こちらのポニー乗馬は1回100円。乗馬ができるところは他にもたくさんあるけど、100円はどこよりも安い!ありがたい話です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210404210836j:plain

  お昼が近づくとお花見客でかなり混雑してきたので、我々は退散することにしました。けれど、朝から来ていたので十分満足できた感じです。

やっぱり、桜はいいなぁ~。

 何度見ても、桜の華やかさには感動を覚えます。そして、今年も健康な身体でこの季節を迎えられたことに感謝するのでした。

 そう、パパは20代の後半に、病気で入院と自宅療養を繰り返していた時期がありました。そして、その間に2回も桜を見てしまったんです。あの時の、切ないというか、悔しいというか、言葉にしようのない気持ちは今でもよく覚えています。

 けどね、今はこうやって自分の家族を持って、家族5人で満開の桜を見ることができるようになったんです。よかったよ。

 この春はドラマ「にじいろカルテ」を観たことで自分の過去を思い出し、余計に感情深くなっていたパパでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村