親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.2 長男・ハーフバースデー

 f:id:mochikichi-blog:20210307144015j:plain

 長男がハーフバースディを迎えました!

 今日は家族5人で「ハーフ・バースデー・パーティー」です!

 

 

 バースデー離乳食で Happy Birthday

 

f:id:mochikichi-blog:20210307144020j:plain

 長女、次女の時と同じように、今日もママが「バースデーケーキ」ならぬ、「バースデー離乳食」を作ってくれました。

 HAPPYの文字はニンジンで、2分の1の数字はホウレンソウで作ってあります。あと、今日は特別な日なのでイチゴも付けちゃいました!彼がイチゴを食べるのは今日が初めてです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210307144026j:plain

 離乳食を始めるのは、5か月過ぎからです。なので、先月から長男は離乳食を食べ始めました。

 これまた長女、次女と同じで食欲は旺盛。飲み込みも上手で、あげるだけ食べてしまいます。「食が細い子は食べさせるのが大変」という話をよく聞きますので、我が子の“食べっぷり”はありがたいことです。いつも通り、今日のご馳走も感触でした。初めて食べたイチゴには、最初の一口は驚いてましたね。(笑) 

 

 育休中のパパの子育ては!?

 

 長男が生後6か月を迎えたということは、パパの育休も6か月を過ぎたということです。早いもんです…。

 さて、育休中のパパはそれなりに家事も育児もママと分担しながらやっているつもりです。ちなみに、パパの食事担当は、朝食は(月)~(日)の週7回、昼食は(月)(水)(金)(日)の週4回、夕食は(火)(木)(土)の週3回。やはり夕食はそれなりにメニューを考えなければいけないので、パパといつもの頭を悩ませます。

 さて、そんな中、パパに完全に「お任せ」されているお仕事はと言いますと、「予防接種」があります。

 

f:id:mochikichi-blog:20210314214742j:plain

 生後6か月までは毎月のように注射があります。日程を調整し、病院に予約を入れ、当日は問診票を記入して、と、慣れれば大したことではないのですが、それなりに「仕事」です。当然ながら、当日は大泣きされますからね…。体力的な大変さもあります。(笑)

 

 あと予防接種ではありませんが、4か月検診にもパパが連れていきました。保健所に着いてみると、パパ一人で連れてきている人は他に一人見かけただけでしたね。保健士さんからは、「奥さんはどおしたの?体調悪い?」なんて聞かれたくらいなので、よほど珍しいんでしょう。育休中のパパとしては、「検診に連れてくるくらい、オレにだってできるわい!」とちょっと鼻が高くなったのでした。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210307144032j:plain

 食事を作るのもだいぶ慣れてきました。上の写真はある日の夕食、「ご飯、コーンと玉子のとろとろスープ、鳥のから揚げ、大根ステーキ」です。

 とろとろスープは子ども達のお気に入り。何度作っても喜んでくれます。子どもが喜んで食べてくれると、「頑張って作ろう!」って気になりますよねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210314214748j:plain

 パパがこれだけのものを作れるようになったのはスマホのお陰に他なりません。本当に素晴らしい時代ですね。例えば、冷凍庫を開けて鶏肉を見つけたならば、スマホでアプリを開いて「鶏肉」と入力すれば、鶏肉を使った料理がわんさかと見つかるんですから。

 ところで、パパが使っているアプリは「クラシル」です。最初の10秒程度の動画で作り方のイメージが持てるので、「オレにできるか?」が瞬時にわかるのがいいです。あと、出てくるメニューは家にある調味料で作れるものがほとんどなのが嬉しいところ。わざわざその料理のために調味料を買っていたら大変ですから…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210314214736j:plain

 ちなみに、上の唐揚げだけは、ママが教えてくれた「暮らしの手帳」を見て作りました。本を見て作るというのは、パパにはまだまだ敷居が高いです…。自分で本や雑誌を見ながら、「これ、作ってみよう!」なんて思える日が来るのは…まだちょっと先になりそうです。(笑)

 ちなみに、離乳食作りは完全にママにお任せです。パパは「普通食」を作るだけで限界です…。

 

 「末っ子長男」の今後はいかに!?

 

f:id:mochikichi-blog:20210307144036j:plain

  4130gで生まれた長男は生後6か月にてすでに9kgオーバー、服のサイズは80です。それでいて常に抱っこしていないと大泣きする「抱っこちゃん」なので、パパとママはいつも腕がパンパンです!

 最近は寝返りができるようになりましたが、まだ移動ができないのが本人は悔しいようです。「あれを見たい!」「あれを手にしたい!」と欲求はあるのに、「動けない!」という訳で、結局は抱っこしてあげないと泣いてばかりです。早く、ハイハイができるようになるといいねぇ~。けど、そうなったら…こっちはもっと大変か?手が届くところに置いてあるものは全て移動させないとなぁ…。

 f:id:mochikichi-blog:20210307144040j:plain

 ねーちゃん達は相変わらずよく面倒を見てくれます。愚図っている時は、おもちゃを持ってきてくれたり、絵本を読んでくれたり。そして、お風呂上りは服を着せてくれるし、食事を食べさせてもくれます。本当に大助かりです。

 こんなに可愛がられて育って、どんな子に育つんだろ?楽しみでもありながら、ちょっと心配でもある「末っ子長男」です。(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村