親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.1 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 (2020~21シーズン3本目)

f:id:mochikichi-blog:20210203103648j:plain

 年明けの1月4日。友人ファミリーとスキーに行ってきました!行き先は、またまた「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」。1週間ぶり、今シーズンで3回目の訪問です!「いい加減に飽きないの?」と言われてしまいそうですが、ここは初級コースがメインのスキー場なので子どもの練習にはもってこいなんです。

 今回、一緒に滑ったファミリーは私の大学時代のバイト仲間(もう、20年の付き合いになるのかぁ)。一緒にキャンプもしているファミリーなので、我が家の娘達もお友達とのスキーを楽しみにしていたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103718j:plain

 朝は子ども達がスムーズに準備を進めてくれたので、予定より少し早く出発できました。二人とも回を重ねて慣れてきたようです。パパのアラーム音で4時半に目を覚ますと自分でベットから起き上がり、テキパキと着替えを済ませ、4時50分には、

パパ、先にデリカに乗ってるよぉ~♪

 なんて、言っていたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103522j:plain

  予定通り8時に到着。

 そして10分も待つことなく、友人のフリードが到着しました。

お疲れさまぁ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103517j:plain

  気温は-5℃。さすが、標高1300mの朝です。キンキンに冷えていますな。

 けれど、空は透き通るような青空。陽射しを浴びていると、そんなに寒くは感じません。

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103529j:plain

 リフトの運行開始に合わせて、8:30にはゲレンデへ。

 ここでの準備も二人は慣れた様子でした。1回目の時に比べて、パパは随分と楽になった気がします。

 

f:id:mochikichi-blog:20210203221346j:plain
 さて、行くぞ!

 娘達はお友達と一緒にリフトに乗るのを楽しみにしていたのですが、友人長男は恥ずかしがって一緒に乗ってくれず…(笑)。まぁ、少しすれば慣れてくれるかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103541j:plain

 「これまでずっとボードだったけど、今日は息子に付き合うためにスキーにした。」

 という、友人パパ。リフトを降りて滑り出した途端にコースアウトしていました。(写真、撮り損ねた…。)

頑張れ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103546j:plain

 3本目にして、友人長男はリフトに同乗してくれました。

 あちらは小学2年生なので、我が家の長女より2つ年上です。子ども同士は恥ずかしがってなかなかしゃべろうとしないので、パパが間に入って話を盛り上げておきました。

いいなぁ~、若いって♪

 まぁ、あっという間に3人は打ち解けて、その後はパパの入る余地なんかなくなってしまいましたけどね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103552j:plain

 3人のスキーのレベルも同じくらいだったので、滑りも一緒に楽しむことができました。スキーって、せっかく一緒に行ってもレベルが違うと一緒に滑るのはなかなか難しいんですよねぇ…。

 今日は楽しく滑れてよかったね!

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103557j:plain

 今回は「バレー3」コースがオープンしていました。こちらには“ポコジャン”が用意されているので、子ども達は喜んでこちらのコースばかり滑っていました。スキーって、ほんの数センチでも浮かぶと空を飛んだ気分になりますよね。

 ちなみに最近、次女が

もう上手になったから、練習しないでいい

 なんて生意気なことを言ったので、YouTubeでモーグルの世界選手権の映像を見せてみました。二人とも言葉を失っていましたね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103605j:plain

 さて、お昼ご飯の時間でぇ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103610j:plain

 今日のお弁当は、ママがサンドイッチとワッフルを用意してくれました。

いただきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103615j:plain

 コロナ感染対策で、今回もお昼ご飯は各々の車の中で摂りました。けれど、窓を半分開けて楽しそうにおしゃべりしながら食べていた子ども達3人でした。

うんうん。ちゃんとソーシャルディスタンスが取れてるね!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103620j:plain

 食後はやっぱりソリをしたいとのこと。

 まぁ、大人達の休憩時間ということでよしとしますか。

 

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103634j:plain

 そして、大人達が攻撃され始めたので「ちびっこゲレンデ」は撤収し、

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103642j:plain

 午後の部をスタート!

 ちなみに、この日は月曜日でありましたが、まだ正月休みの人も多かったようです。ピーク時は10分くらいのリフト待ちがありました。

 少し話は逸れますが、今年度はどこのスキー場でもリフトは「家族・グループ以外での相乗り禁止」になっています。これもコロナ感染対策でソーシャルディスタンスを保つためです。しかしながら、これまでは「4人乗車にご協力下さい」だったのに、ちょっとしたこと(ではありませんが)で、「やらねばならぬこと」「やってはならぬこと」が逆転してしまうんですから、世の中なにが正しいんだかわからなくなりますね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103648j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210203103654j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210203103658j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210203103704j:plain

 いやぁ~!満喫しました!

 子ども達がお友達とこうやって一緒に楽しく滑っている姿、見ている方も嬉しくなります。パパも久しぶりに友人と話をしながらのんびりとした時間を過ごせて楽しかったなぁ。

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103708j:plain

 そんなこんなで、リフト運行終了時間までめい一杯滑り込んだのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210203103713j:plain

  最後に、お楽しみにしていた「梨恵夢」を売店で購入しました。これ、54円って安いですよねぇ~!

 ちなみにこのスキー場、土日は15時になるとライオンやパンダの着ぐるみがゲレンデに出て来て、子ども達に梨恵夢を配ってくれるんです。だから、うちの子ども達は

シャトレーゼに行くなら、お休みの日がいい!

 なんて言っていたんですよ。いやいや…土日はリフト券が高いですから…それだけで、「梨恵夢」がいくつ買えてしまうか。(笑)

 という訳で、

平日に行ったら売店で買ってあげるから

 と約束をしていたのでした。よかったよ、約束を果たせて!もちろん、ママへのお土産も買っていきましたよ!

 そんなこんなで、最後の最後まで楽しんだシャトレーゼでした!

 

 <備忘録>

 

  1月4日(月)

 自宅4:50→7:50シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳17:20→20:30自宅

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村