親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.2 鹿児島へトレーラー引取りの旅(1日目) ~ 自宅→大阪→フェリーさんふらわあ ~

f:id:mochikichi-blog:20210221221003j:plain

 昨年10月に訪れた九州・鹿児島の地でトラブルが発生してしまったキャンピングトレーラー「AVIVA472PK」の修理がようやく完了しました!

 もともと部品の手配に1~4か月という話ではありでしたが、これまた新型コロナの影響でヨーロッパは工場も物流もかなり混乱しているとのことでした。3か月が過ぎた時点でも、「船便はいつの発送になるのか見当もつかない。」という話だったため、航空便に切り替えてもらって、ようやく部品が到着となったのでした。長かったなぁ~。

 という訳で、鹿児島へトレーラーをお迎えに行くことになりました。家族5人で、4日間で神奈川~鹿児島往復の弾丸ツアーの始まりです!

 

 

 新東名で120km/hを体験!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220832j:plain

 朝は7時半に神奈川の自宅を出発。今日は夕方に大阪からフェリーに乗る予定なので、日程はゆったりです。

 東名高速を走ると、雪化粧した富士山が目の前に姿を見せてくれました。

いってきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220838j:plain

 御殿場JCTから新東名へ!ここが、今回のドライブの一つのお楽しみでもありました。

 そう、昨年12月22日から御殿場JCT~浜松いなさJCT間145km完全6車線化が完成し、同時にこの区間の制限速度が120km/hに引き上げられたんです。これまでも部分的に120km/h区間はありましたが、145kmという長さになってからの走行は初めてです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220844j:plain

 普段、高速を走る時はトレーラーを牽いていることがほとんどなので、なかなか80km/h以上出す機会ってないんです。なので、今回は余計に「特別感」がありました。(笑)

 さて、制限速度120km/h区間を走ってみての感想です。

 以前、「部分的120km/h制限」を走った時は深夜だったこともあって、走っている車の9割はトラックでした。なので、120km/h出せる機会ってほとんどないな、という印象でした。しかし、今日は昼間、しかも休日。ということで、走っている車は9割が普通車です。印象としては、左車線は80km/h、真ん中車線は90~100km/h、右車線は110km/hで流れている感じでした。

 右車線が110km/h程度だった理由を考えると、「メーターの誤差」なのかな、と思いました。実際、GPSを使ったスピードメーターで120km/hに合わせて走ると、車のスピードメーターは126km/hを指していたんです。なので、逆に車のスピードメーターで120km/hに合わせて走ると、GPSを使ったスピードメーターは110km/hくらいになっていました。ちなみに、デリカD:5で120km/hをキープしようとしたらクルーズコントロールが使えませんでした。足で同じ速度をキーズするのって、神経を使って疲れますね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220850j:plain

 あと、気になるのは燃費です。

  80km/h走行なら14~15km/L出るハズのデリカD:5ですが、120km/h走行を続けてみたら11km/L程度でした。速度が1.5倍になったら、燃費は2割も落ちていたということです。

 う~ん…。120km/hで走れる区間は御殿場JCT~浜松いなさJCTまでの145km。その区間を120kmで走ると72分、100km/hでは87分、80km/hでは108分となります。さすがに、120km/hと80km/hではかなりの差になって来ますが、クルーズコントロールが使えない疲労と燃費の悪さを考えると、「頑張って」まで120km/hを出す必要もないかなぁ、なんて感想をもった「120km/h体験」でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220901j:plain

 掛川PAで1回目の休憩を取りました。祝日とは思えない程、静まり返ったPAでした。これも緊急事態宣言を受けてのことでしょう。そう、我が家も悩みました。「緊急事態宣言の中で、鹿児島へ行ってよいのだろうか?」と。

 しかし、大きな問題がありました。それは、来月にトレーラーの車検が切れてしまうんです!鹿児島に置いたまま車検が切れてしまったら…。仮ナンバーを使うなど、運ぶ方法はあると思いますが色々と面倒なことになるのは確かです。という訳で、トレーラーの引取りは「要至急」ということで 鹿児島行きを決定したのでした。

 「4日間で往復」としたのも、それが関係しています。せっかく九州に行くのだから寄りたいところはたくさんあったのだけれど、それらは全て我慢。トレーラーを引き取ったら素直に帰路につくことにしたのでした。(往復の交通費は10万もかかるというのに…もったいない話ですが仕方ないです。)

 

  ママが作ってくれたお弁当でお昼ご飯

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220907j:plain

  伊勢湾岸道で愛知を通り抜け、三重県へ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220945j:plain

 そして、亀山PAで昼食休憩にしました。

 神奈川からみると名古屋の先って「遠く」という印象を持っていましたが、今回は目的地が鹿児島ということもあって、なんだかまだまだご近所にいる気分です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220914j:plain

 お昼ご飯はママがお弁当を作ってきてくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220923j:plain

 いただきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220931j:plain

 こちらは、デザート?

 カスタードクリームとイチゴを挟んだサンドウィッチは子ども達に大好評でした!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220938j:plain

 寒いというのに、外に出てベンチでサンドウィッチを頬張る二人。

 SAやPAにこういう場所があると本当に助かります。子ども達にとって、丸一日、車の中は辛いですからね。

 

 さて、この先は名阪国道へ。そして、予定より早く進んでいたので、西名阪は藤井寺 ICで降りて、あとは“した道”で大阪市内へと向かいました。

 

 フェリーさんふらわあ ~ 大阪→志布志 ~

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221003j:plain

 神奈川から350kmを7時間かけて走り、大阪第2フェリーターミナル に到着しましたぁ~♪

 懐かしぃ~!4か月ぶりの「さんふらわあ」にご対面です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221220953j:plain

 いやはや…これも結構悩んだんです。

 というのも、10月に鹿児島から帰ってくる際は「GoToトラベル 」が使えたから“ほぼ半額”で乗ることができたんです。しかし、今は緊急事態宣言中。よって、GoToトラベルも中止されています。正規料金で乗るとなるとかなりの金額になってしまうんですよ…。我が家の場合、赤ちゃんのことも考えると個室は必須なので余計にです。

 しかしねぇ…神奈川から鹿児島までとなると、自走してもどこかで宿泊は必要になるし、高速代+燃料代だって余計にかかります。そう考えて天秤にかけてみると、船代は決して「高すぎる訳ではない」という結論に至ったのでした。それになんたって、子ども達はフェリーに乗ることを楽しみにしてましたからね。パパも楽チンですし。それに、子ども3人は未就学児と乳児で無料なんですから。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221012j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210221221020j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210221221030j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210221221037j:plain

 さて、行くぞ! 

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221046j:plain

 乗り込んだ乗用車 のナンバーを見てみると関西から関東までの車が中心でしたが、合わせても20台ないくらいでした。やっぱり、閑散としています…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221054j:plain

  さて、お部屋へ!懐かしいなぁ~♪

 うん、よかったよ。また、この船に乗れて。部品がなかなか届かず、このままあのトレーラーとはお別れになってしまうんじゃないかって、考えたこともありましたから。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221136j:plain

 出航のドラムが鳴ったので、デッキに出てみました。

 娘達は出航の様子が好きで、いつも外で見たがるんです。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221150j:plain

 フェリー会社の社員さん達がみんなで手を振って見送りをしてくれました。

 なんでしょうね?出航の時の、寂しくなるこの雰囲気は。『蛍の光』が余計に寂しさ高揚させます。

 これまでに乗った数々の船に乗ってきたパパは、それぞれの思い出が蘇って懐かしくなる瞬間でもありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221159j:plain

 よしっ!行くぞ!鹿児島へ!

 トレーラーを引き取りに行くぞ! 

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221102j:plain

 やっと横になることができて安心したのかな?そそくさ、爆睡していた長男です。

 長距離ドライブお疲れ様さんでした!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221112j:plain

  さて、夕ご飯にしましょ~!

 乗船前にエーコープで買ってきたお弁当で出発のお祝いです!気分が高まっているパパは迷うことなく、ビールはロング缶をチョイスしてしまいました!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221212j:plain

 みんなのご飯が終わった頃に長男が目を覚ました。彼のご飯はこれ。おかゆを保温器に入れて持ってきました。

 そう、10月の九州旅行の時はミルクだけでしたが、ハーフバースデーを迎えた彼は離乳食が始まったんです。トレーラーの修理を待っていた4か月の間に、これだけ成長したってことですねぇ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221822j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210221221812j:plain

 夕食後はお風呂に入り、部屋でまったりし、そして就寝。二人とも一瞬で眠りに入ってしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221221223j:plain

 そして、充電完了したこの子だけが元気だったな。(笑)

 それにしても、船内はとロビーも売店も人気が全くなくて静まり返っていました。まるで幽霊船のよう。 10月に乗った時は「Goto」のこともあってあんなに賑わっていたのにな…。ホント、早く「普通」に生活できる日が戻って来て欲しいものです。

 

  さて、明日はいよいよ鹿児島に上陸。そして、4か月振りにトレーラーと再会です。帰路は陸路自走の予定。1300kmのドライブはどうなるのかな?それはそれで楽しみになっているパパでした!

 

 <備忘録>

 

f:id:mochikichi-blog:20210222225616p:plain

 

 2021年2月11日(木)

 

 自宅7:30→9:20掛川PA9:40→11:35亀山PA(昼食)12:35→13:35天理PA13:50→藤井寺IC→15:15(買い出し)15:35→15:40大阪第2フェリーターミナル

 

 本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし349km=349km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村