親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.12 二宮吾妻山 ~ 菜の花に癒されに ~

f:id:mochikichi-blog:20210111082843j:plain

  クリスマスの日、お昼下がりの吾妻山に登ってきました。

 二宮町のHPによると菜の花の開花状況はまだ三分咲きとのことですが、1月に入って「菜の花ウォッチング」が始まると観光客で賑わってしまいます。12月下旬でも十分お花見を楽しめるくらい開花しているので、今のうちに菜の花を満喫しておくことにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082741j:plain

 スタートは釜野口から。

 4つある登山道のうち、一番「登山」の雰囲気を味わえるのがこの道です。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082747j:plain

  落ち葉の絨毯が気持ちいい~!サクッサクッという足音を楽しみながらグイグイと登っていきました。

 二人の娘は随分と脚力が付いたもんです。もう、大人を置いて先にさっさと登っていってしまったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082753j:plain

 君も来年は歩いて登るかな? 

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082757j:plain

  山頂まであとちょっと。

 そうそう、こんなところでも子ども達の成長を感じました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082736j:plain

 昨年、文字を覚え始めたばかりの長女 はこれを「イタンデ」と読んでいたんです。今年はちゃんと「イヌシデ」と読めました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082802j:plain

  あらまっ!

 アスレチックは貸し切りです。クリスマスに山登りに来る人なんて、そういないのかなぁ?

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082806j:plain

  何年も前から何度も遊びに来ているアスレチックですが、もうどれも「余裕」な感じでこなしてしまいます。

 奥さんとは、

昔はこのネットを登るだけで大変だったのにねぇ~。

 なんて、懐かしい話をしながら二人の子ども達を眺めたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082811j:plain

  そして、こちらが山頂です。

   芝生の斜面を見た瞬間に走り出した二人は、

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082815j:plain

 転がって遊んでいました。

 当然ながら、服は草だらけです。

 まぁ…いいかね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082820j:plain

 話題にはなっていますが、富士山にはまだ雪がかぶっていません…。気温は低い日が続いているのですが、降水量が少ないため富士山にも雪が降っていないようです。

 昨年は全国的に雪が少なくて地球温暖化の影響が益々心配になったところでしたが、今年はどうなるんでしょうか。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082825j:plain

  さて、おやつの時間にしようか!

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082833j:plain

オレは、日向ぼっこぉ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210111082843j:plain

  いやはや…本当に心和む風景です。

 こんな風景を眺めていると、コロナのことなんかすっかりと忘れてしまうなぁ。

 菜の花に癒されながら、冬の陽射しを楽しんだ一日でした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村