親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.10 九州の旅(17日目・最終日) ~ フェリーさんふらわあ・大阪→自宅 ~

『2020.10 九州の旅』最終日です。

子ども達は長く続いた旅を楽しんでいながらも、2週間もお休みしてしまった幼稚園のことが気になる様子でもありました。

お友達は何して遊んでいるのかなぁ…

生活発表会の練習は何しているのかなぁ…

パパとしても、「本当にそんなに休ませてしまってよかったのかな」と、今になっても心配になるところですが、貴重な経験を積むことができたことは確かです。「よかった」ということにしておきましょう。

さて、残る旅路は大阪から神奈川までの400kmちょっと。クライマックスです!

ぐっすりと眠り、ふと目が覚めると昨夜の揺れは治まっていました。7階にある客室だというのに、昨夜は窓に波がザッブンザッブンかかる程の揺れだったんです。気持ち悪い以前に怖いくらいでした。ただ、溜まっていた疲れだドッと出てすぐに寝てしまったんですけどね…。

それがそれが、なんてことでしょう!今朝は海の上にいるとは思えない程、静かになっていました。そして、静まり返った船内に、遠くから少しだけのエンジン音が響いていました。

そうか…そういうことか。

パパがこれまでの旅で利用していた2等船室はたいていエンジンルームの真上にあり、カーペットの上に直に寝ることがほとんどでした。つまり、「全身マッサージ状態」だったんですよ…。上級の船室はそんなところでも違いがあったんだなぁ。

ちなみに外国での船旅では、甲板で風の当たらないところを探して床に寝たり、自前のハンモック吊るして1週間も乗り続けたりしたこともありましたよ。

窓の外に目をやるとかなり近いところに陸がありました。

「四国かな?」と思ってスマホのGPSで確認してみたら、淡路島でした。う~ん…もう、そんな所まで来てしまったのか。

こちらは、部屋のモニターに映し出されている、ブリッジからの展望。船はちょうど、淡路島と友ヶ島(ラピュタの島とも言われている和歌山県の島)の間を通り抜けるところでした。

昨夜の船長からのアナウンスでは、「強風により、大阪入港は遅れる可能性あり。」とのことでしたが、今朝のアナウンスでは定刻に到着できるとのことでした。

部屋で朝食を済ませ、そして到着までのわずかな時間は船の中を散策してみました。

こちらは、最前部のラウンジからの眺め。いよいよ、大阪の街並みが見えてきましたよ!

大阪南港に入港です!

帰ってきたぁ~!

まだここは大阪なのだけど、気分的には帰ってきたようなもんです。

接岸後、下船はトラックが優先とのこと。一般客の下船開始までは30分ほど かかるとのことでした。

30分と言わず、もう1泊させてくれてもいいんですけどぉ~♪(笑)

しかしながら、下船開始のアナウンスが流れてしまいました。

では、行きますか!

下船後は藤井寺ICから西名神へ。

そして、名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道と乗り継いで神奈川を目指しました。ここまでくれば、もう見慣れた風景です。

新東名・浜松SAで休憩&昼食。

そして、

富士山だぁ~!

ただいまぁ~!

『2020.10九州の旅』、17日間・2729kmが終わりました。

今回のお出掛けは旅行ではなく、まさに「旅」だったような気がします。

時間に追われることなく、人混みに悩まされることもなく、のんびり気ままに、天気と相談しながら、その日の気分で、自由に、その土地を楽しむことができた時間でした。トレーラーのトラブルはありましたが、親身になって面倒を見てくれる人達との出会いもあったので悪いことばかりではありませんでした。

15年前に、1年半かけて自転車で北南アメリカ大陸を旅した時の記憶が蘇りました。

「自由」と「出会い」

やっぱり、それが旅の醍醐味なんです。

この旅は、長女・次女にとってもかけがえのない時間となったことでしょう。残念ながら長男の記憶には残らないと思いますが、大きくなってからこのブログを読み、

今度は自分の力で行ってみるぞっ!

なんて、思ってくれたら嬉しいもんです。鉄道の旅でもいいし、自転車の旅でもいいし、バイクの旅でもいいし、車の旅でもいいし。

さて、トレーラーの修理が終わった際はどうやって鹿児島まで取りに行こうか?パパが一人で弾丸鹿児島往復ツアーをするか?またまた幼稚園を休ませて家族で『九州の旅』の続きをするか?どっちも楽しそうだなぁ。

ではでは、17回に渡って連載した『2020.10 九州の旅』はこれでお終いです。書き上げるのに随分と時間がかかってしまいましたが、読んで下さった皆様ありがとうございました。ブログは読んで下さる方がいるからこそ、書き続けることができます。これからも、『親ばかパパの子育て日記』をよろしくお願いします!

(おわり)

<備忘録>

10月31日(土)

フェリーさんふらわあ→7:50大阪港8:30→藤井寺IC→(西名阪)→9:50天理PA10:00→(名阪国道・東名阪・伊勢湾岸・新名神)→12:35浜松SA→15:20自宅

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし451km=451km

この旅での走行距離:牽引あり1791km+938km=2729km