以前、洗車のために屋根に上ってみたら、びっくりしたことがありました。コーキングが劣化しているんです。新車からまだ3年目なのに…。
「可能であれば、屋根付きの車庫に。」とアドバイスをいただいたことがあったのですが、予算的にとてもそこまですることはできません…。そのため半ば諦めていたのですがま、さかこんなに早く劣化が見られるとは…。
雨水が入り込んで内壁が腐りだしてしまったら大変ですから、梅雨入り前にしっかりとにコーキングを打ち直しておくことにしました。
まずは、洗車
コーキングが打ってある場所は、もともと砂ぼこりが溜まりやすい場所です。
なので、まずは洗車から始めました。
こちらは、お手伝いさん。
以前、洗車した時は、「やりたい!貸して!」と言ってスポンジを取られてしまい作業がなかなか進まなかったんです…。そのため、子どもの分も含めて新しいスポンジを3つ新調しました。
低い場所に限定されますが、指示した場所をしっかりと磨いてくれて意外に(!?)戦力になってくれたので「スポンジ3つ」は安い買い物でした!
問題の個所はこんな感じ
コーキングがボロボロになっていて、少し触ると手にくっついて取れてしまいます。
すでにコーキングがなくなっている部分もあり、その場所からの雨漏りが特に心配です。
早めに手当しておくに越したことははいでしょう。
天窓が外れない…外せた!
頭を悩ませたのが、ここ。
作業をするためには天窓を外したいもんです。パッと見た感じでは、ピンを抜いてしまえば簡単に外せそうなのですが、そのピンが固くてなかなか抜けません…。
「押してダメなら引いてみな」を反対にして、「引いてダメなら押してみな」にしてみました。
六角レンチを使ってペグハンマーで押してみたら、これがいい感じ。
取れた!
しかし、きちゃない(汚い)…。
という訳で、もう一度、水洗いしてきれいさっぱりに。
これで作業が進みます!
「パパぁ~!」
「なぁ~にぃ~?」
「どこぉ~?
「ここぉ~!」
「え~?どこ~?」
トイレの中やらベッドの下やらをのぞき込んでパパを探す二人。天窓から眺めていると、めちゃくちゃ可愛かったです。(笑)
さて、マスキング開始
コーキングや塗装の作業をする中で、一番、時間がかかり面倒なのがマスキングですよね…。
しかし、この作業をさぼると仕上がりがひどいことになってしまいます。
マスキングテープと広告の切れ端を使って、マスキング完了。
この時点でヘトヘトです…。
やっとこさ、コーキング作業開始!
お昼ご飯を挟み、隙間に溜まっている水が完全に乾くのを待ちました。7月並みの気温であった今日、サンサンの降りそそぐお日様のお陰で、屋根はあっという間にカラっから。
さて、いきますか!
白い屋根、白いマスキングテープ、白いコーキング材なので、なんの画像かわからんですが、一通り塗り終えました。
つい、指先で修正したくなってしまうのですが、触れば触るほど”ドツボ”にはまっていきますんで、我慢です。一度塗ったらおしまい!
屋根に全体重をかけて乗っかる訳にいかないので、手が届かない場所が多いのが辛いところ。マスキングテープを外す際に失敗が多発しました…特にコーナーの部分。
「まぁ、普段は見えない場所だからね。」
と、自分を慰めておくことにします。
完成~!
完成~!
完成~!
これで一安心です。梅雨入り前に済ますことができてよかった!
という感じで準備は着々と進んでいます。
さて、出動できるのは…いつなんだろう?
とりあえず、「県境超え自粛解除」となる6月19日以降にキャンプ場の予約は抑えてありますが、 梅雨入りしちゃいますよね…。悩ましいところです。