親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.5 玉ねぎ収穫

f:id:mochikichi-blog:20200601142522j:plain

 ここのところ、朝は5時から畑に出て、1時間ほど草むしり等をするのが習慣になっています。この時期の雑草の伸び方は半端ないので、一通りきれいになったと思ったら最初に手を付けた畝はすでに草ぼうぼうに戻っているんですよねぇ…まさに、「振り出しに戻る」って感じです。

 そんな中、そろそろ梅雨入りが気になる時期になってきました。玉ねぎの収穫のタイミングはどんなところかなぁ~?と、頭を悩ませていたパパでした。

 

 

玉ねぎの成長具合はいかに?

 

f:id:mochikichi-blog:20200601142501j:plain

 玉ねぎの収穫のタイミングは玉ねぎが教えてくれます。緑色の葉の部分が根元からポキッと折れたら、それが「採っていいよっ!」というサインです。

 そう考えると、うちの玉ねぎはまだまだ元気な様子。収穫にはまだ早いような気がしました。しかし、梅雨に入ってしまうと収穫のタイミングが難しくなってしまいます。

 とうい訳で、とりあえず今日は“試し掘り”ということにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200601142504j:plain

 収穫は畑仕事の中で一番の楽しみです。

 いつもは二階の窓から「パパ、頑張ってぇ~!」とか、「パパぁ~、おなか減ったぁ~、ご飯作ってぇ~!」なんて大声で叫んでくるばかりの子ども達ですが、今日は二人とも張り切って畑にやって来ました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200601150711j:plain

 二人ともいい笑顔です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200601142515j:plain

 肝心の玉ねぎの方ですが、う~ん…どれも小さいなぁ。大きいやつでもこんなもんです。葉っぱもまだまだ元気な様子。

 

f:id:mochikichi-blog:20200601142519j:plain

 奥さんの鑑定によると、葉の中が空洞になっておらず「さすがにまだ早いんじゃない?」とのことでした。

 よって、収穫はここで中断。品種的には6月下旬までの収穫で大丈夫なものらしいので、もうしばらく我慢することにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200602085143j:plain
 本当は、収穫した玉ねぎは畑の上に放置してお日様に当てておくのですが、明日は雨予報。という訳で、もうコンテナに入れてしまいました。天気のいい日は外に出して、乾燥させたいと思います。

 収穫したのは全体の5分の1くらいですが、コンテナ1個分になりました。全部収穫してしまったら、収納場所に困ってしまったかな…?(笑) 

 

夏の畑がほぼ完成!

 

f:id:mochikichi-blog:20200602085048j:plain

 さて、我が家の畑はいよいよの夏の姿になってきました!

 

  ピーマン・ナス・キュウリ

f:id:mochikichi-blog:20200602085027j:plain

 

 夏野菜の定番です。ピーマン10本、ナス18本、キュウリ7本も植えてあります。食べきれるのかな?

 

 ズッキーニ・カボチャ

f:id:mochikichi-blog:20200602085031j:plain

 そろそろ花が咲いてきました。ウリハ虫対策でネットをかけていましたが、そろそろ取ってしまってもいいかもしれません。

 

 オクラ

f:id:mochikichi-blog:20200602085038j:plain

 アブラムシに取りつかれていて、かなり厳しい状況です…。なんとか生き延びて欲しいです。

 

 大根

f:id:mochikichi-blog:20200602085034j:plain

 初めて、夏に大根をやってみましたが、順調に成長しています。

 

 サツマイモ

f:id:mochikichi-blog:20200602085041j:plain

 こちらは秋のお楽しみです!

 

 ミニトマト

f:id:mochikichi-blog:20200602085051j:plain

 畑ではなく、自宅の隅に植えたものですが、一番成長がいいかもしれません。土がいいのかな?

 

 枝豆・インゲン

f:id:mochikichi-blog:20200602085044j:plain

 パパが一番楽しみにしているのがこれ。

 お隣の畑の方に、「こんだけの枝豆をおつまみにするなら、相当たくさんのビールが必要だなぁ。」なんて言われてしまいました。(笑)

 さてこの先、雑草との闘いはこれからさらに過酷になっていきますが、“ビールと枝豆”を楽しみに気持ちのいい汗を流していきたいと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村