「奥飛騨・乗鞍の旅」と記しておきながら新潟で遊んだ話を書くのもおかしな話なのですが、予定変更が生じるのも長旅の面白いところ、ということで勘弁して下さい。(笑)
さて、今日は国営越後丘陵公園で水遊びを満喫することにしました。
今日の水遊びは『国営越後丘陵公園』で!
こちらの公園には一昨年の冬にも遊びに来たことがありました。
その季節、園内はの斜面はソリゲレンデとしては整備されており、雪遊びを満喫したんです。
今回は真っ盛りの8月。
当然ながら、あの時とは全く異なる光景が広がっていて、これまた新鮮でした。
さてさて、プールはどこかな?
公園の水遊びエリアはかなりの規模でした。
さすが、国営公園!
水に足を浸けられるだけでなく、遊具も満載!
屋根付きの休憩スペースもたくさん用意されており、見ている大人も楽チンでした。贅沢な公園です。
こんな公園が首都圏にあったら、どんな状態になってしまうんでしょ…。
途中、水分補給&おやつタイムを挟みながら午前中いっぱい水遊びを満喫しました。
子ども達はもっともっと遊びたそうだったけれど、今日の長岡の最高気温は34℃。プールの水も完全に「お湯」状態だったため、適当なところで切り上げることにしました。
今日のメインは夜の花火大会だからね!ここで体力を使いきる訳にはいきません!
この後は友人宅に戻り、お昼ご飯をご馳走になり、エアコンの効いた部屋で爆睡zzz…。
夜の花火に向けて、充電の時間となったのでした。
二日連続で、長岡花火大会!
さてさて、夕刻。
始まりましたよ!
今日は打ち上げ会場近くまで行って、間近な所で長岡花火を楽しむことにしました。
いやぁ~、すごい人の数です!来場者数100万人以上とのこと。
しかし、間近でみる花火は迫力が全然違う!
見事です!
そしてもちろん、音もすごい!
子ども達は最初ビビっていましたが、すぐに慣れたようです。
路上から眺めていたので建物の影に隠れてしまう花火もあったのが残念でしたが、それはまぁ、仕方なし。
長岡花火の魅力をさらに見せつけられた感じでした。
う~ん!
こうなってくると、そろそろ有料観覧席で眺めてみたいなぁ。
って、思ってしまいます。
これまでは子ども達が音に耐えられないと思って、あえて遠くから眺めていましたが、そろそろいけるんじゃない?
さて、楽しみにしていた“フェニックス”はと言うと、
やっぱり、全部は見えませんでしたが、
期待通りのド迫力!
「惜しみ無く!」
って表現がぴったりな気がします。
とにかく連発連発の嵐で、見ていて笑いが止まらなくなってしまう程でした。
お見事でした!
この後、花火大会はまだしばらく続くのですが、子ども体力が限界に来たので帰路につくことにしました。
ちょっと残念な気もしますが、仕方ない。また来ることにしましょう!
楽しかった!
『奥飛騨・乗鞍の旅』を終えて
さて、そんなこんなの『奥飛騨・乗鞍の旅』でした。
長岡花火のことを思うと、上高地や乗鞍を歩いた日々の記憶なんか遠い昔のことのようです。
しかしながら、子ども達はやっぱりいろいろな所で成長していますね。今回は水遊びを満喫できたのはもちろん、「抱っこぉ~」と言うことなくハイキングを楽しめたし、虫取りも満喫できました。魚の掴み取りもできたね!そして、花火はあんなに近くで見たのに、怖くありませんでした!
1年毎に遊び方が少しずつ変わってきていることがよくわかります。という訳で、「次の旅行は何を遊びのメインにしようかなぁ?」と、今からワクワクしているパパでした。
(おわり)
備忘録
8月3日(土)
友人宅9:20→9:40丘陵公園12:05→12:50友人宅
本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし33km=33km
この旅での走行距離:牽引あり686km+牽引なし105km=791km
8月4日(日)
長岡9:30→GS→(十日町10:40)→(湯沢IC11:20)→11:40谷川岳PA12:05→13:35高坂SA13:50→16:15自宅
本日の走行距離:牽引あり308km+牽引なし0km=308km
この旅での走行距離:牽引あり994km+牽引なし105km=1099km