親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.5 北陸の旅(7日目) ~ キャンプ場でまったりな一日・能登島家族旅行村Weランド ~

f:id:mochikichi-blog:20200613152502j:plain 今日はいいお天気。久しぶりに青空が広がり、気温もググッと上がりました。長袖シャツ1枚で気持ちのいい、最高のキャンプ日和です。

 さて、6泊目に突入した“おきあんりょ”ファミリーとのキャンプも今日が最後です。子ども達の「お友達との時間」を確保してあげるため、のんびりまったりキャンプ場で一日を過ごすことにしました。

 

 

  今日はキャンプ場でまったり

f:id:mochikichi-blog:20200613152816j:plain

 今日の朝ご飯もパパの担当。フレンチトーストを作ることにしました。

 卵を割るお仕事を子ども達にお願いしたら、“おきあんりょ”長女が率先してパカパカ割ってくれました。

 さすが、6歳!割り方がとてもきれいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152508j:plain

 せっかくのお天気なので、場内をお散歩してみることにしました。

 

 広場を走ったり

f:id:mochikichi-blog:20200613152529j:plain

 先ずは、芝生の広場。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152513j:plain

 パパ対子ども達の鬼ごっこが始まりました!

f:id:mochikichi-blog:20200613152522j:plain

 まだまだ、簡単には捕まりませんぞっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152535j:plain

 さてさて、もっともっと奥まで行ってみましょうか。

 早朝に犬の散歩で場内を歩きつくした“おきあんりょ”パパが案内してくれました。

 

 海を眺めたり

f:id:mochikichi-blog:20200613152542j:plain

 広場の奥の坂をググッと下っていくと、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152601j:plain

 海に出ますっ!

 意外に近くてビックリ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152556j:plain

 いやぁ~!

 綺麗ですねぇ~!

 内海なので全く波がなく、まるで湖みたい。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152607j:plain

 キャンプ場は小さな岬にあります。坂を下って海に出たところがちょうど岬の先端であり、そこから西側が「第3オートサイト」、東側が「第2オートサイト」になります。

 上の画像が西側の「第3オートサイト」。

 しかし、こちらは風が吹くことが多く、その時は閉鎖になるそうです。

 私達がチェックインをした際も、「1泊ならいいのですが、3泊ですので第3オートには張らないで下さい。明後日は風が吹く予報なんです。」という話でした。

 なるほど!

 このキャンプ場は予約の段階でサイト指定ができない理由がわかりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152551j:plain

 こちらが、一番人気の「第2オートサイト」。

 この時はチェックアウト~チェックインの間の時間帯だったのでかなり空きがありましたが、今朝の段階ではほとんどのサイトが埋まっていたそうです。

 海が目の前で展望は抜群。人気な理由がよくわかります。

 ただ…サイトの広さは確かに8m×8mかな?と思える程度でしたので、要免許サイズのトレーラーでこちらのサイトを利用するのは難しそうでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152613j:plain

 「第2オートサイト」のさらに奥が「第5オートサイト」となり、その寸止まりまで行ってから竹藪の中の道を登ると、我が家が利用している第1オートサイトに戻ってきます。

 なかなか気持ちのいい散歩でした。

 

 本を読んだり(読まされたり…)

f:id:mochikichi-blog:20200613152624j:plain

 サイトに戻った後は読書タイム。

 というか、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152632j:plain

 何冊も何冊も絵本を読まされました…。

 まぁ、仕方ない。こんなことをしてあげられるのもあと数年でしょうから。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152637j:plain

 またまた次女が勝手にカメラを使って、いろいろな作品を残していました。

 長女から幼稚園からもらってきたカーネーション。だいぶ花が開いてきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152644j:plain

 “おきあんりょ”ファミリーの愛犬。

 我が家との付き合いも10年になります。何回、一緒にキャンプをしたかね?

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152653j:plain

 スマホをいじるパパ。

 遊んでいる訳ではありません。明日からのスケジュールを組み立てているんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152702j:plain

 トイレに走る長女。

 一人でトイレに行けるようになり、パパは大助かりです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152708j:plain

 干してある傘。

 そうそう、昨日の輪島は雨の中で寒い一日でした。今日の天気からは信じられないくらいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152715j:plain

 自分の足。

 バーバに買ってもらった靴、お気に入りです!

 

 お風呂に入って

f:id:mochikichi-blog:20200613152726j:plain

 さてさて、昼食後。

 温泉に出かけました。一昨日と同じ、「ひょっこり温泉」です。世間はGWですので、混雑するのは必須。少し早い時間帯に入ってしまうことにしました。

 ちなみに、キャンプ場のシャワーは温水&無料なので、昨日はそれで済ませました。けれど、娘達がお友達とお風呂に入りたいというもんでね。まぁ、大人もどちらかと言えば、そりゃ温泉の方がいいです!

 

 この旅で最後の焚火をしました!

f:id:mochikichi-blog:20200613152732j:plain

 キャンプ場に戻り、夜の準備を始めました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152737j:plain

 そして、まだ明るい時間に食事開始!

 今日はタープの外で食べることにしました。

 解放感が全然違います!

 やっぱり、外は気持ちいいよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152753j:plain

 昨日の残りの干物を炭火でBBQ。

 それにしてもこのエビ!激ウマでした!

 頭までバリバリと頂いちゃいました!

 “おきあんりょ”ファミリー、御馳走様でしたぁ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152759j:plain

 さて、陽が落ちるとグッ冷えてきました。

 焼き物をそそくさ終了させて、残りの食事はタープの中へ。

 しかし、パパはそそくさ食事を終了させて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152807j:plain

 タープの外へ。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200613152803j:plain

 せっかくの、“おきあんりょ”と最後のキャンプです。

 焼酎のお湯割りで体を温め、焚き火を楽しんだパパ二人組だったのでした。

 さてさて、明日はキャンプ場をチェックアウト。我が家は“した道”でのんびり、2泊3日かけて神奈川への帰路を楽しむ予定です!

(つづく)

 

 備忘録


キャンプ場14:40→14:50温泉16:10→16:20道の駅能登島16:35→16:45キャンプ場
本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし12km=12km
この旅での走行距離:牽引あり647km+牽引なし233km=880km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村