親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.3 薪だなDIY①

f:id:mochikichi-blog:20200727145705j:plain

 久しぶりのDIYです!

 今回の作成物は薪だな。キャンプの焚き火で使う薪を置く棚です。

 薪にする木材は色々なところから頂くことができるのですが、「降ればドシャ降り」とうヤツなんです。無い時は全然ないんだけれど、もらえる時は置き場所に困る程もらえてしまうんですよね…。けれど、その時もらっておかないと次はいつもらえるかわからないし。

 という訳で、もらった薪を整理して保管でき、かつ乾燥させられるよう、薪だなを作ることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145702j:plain

 小雨が降る中、長女はカッパを着て助手を務めてくれました。

 今回、めちゃくちゃ感動しました!

 「何が?」って、

 長女が数字を読めるようになったことで、助手としてすごくいい仕事をしてくれるようになったんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145709j:plain

 「75(ななごー)のネジちょうだい!」

 と言えば、ちゃんと長さ75mmのネジを渡してくれんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145713j:plain

 パパの仕事ぶりをブログ用に(!?)写真撮影もしてくれたし、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145724j:plain

 木材の運搬だって手伝ってくれました。

 パパは嬉しいよぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145717j:plain

 雨があがり、作業場は二人の格好の遊び場になりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145720j:plain

 棚が組み立てられていくにつれ、形に合わせて色々な遊びをしていました。

 前半はアスレチックとして活用され、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145728j:plain

 後半はお店やさんになっていました。

 「ネジありまぁ〜す!木ありまぁ〜す!ジョーロありま〜す!」

 とのこと。

 「45(よんごー)のネジ下さい!」

 って注文したら、

 「お金くださーい!」

 って言うもんだから、エアーマネーのやりとりをしなければならず、作業はちょっと面倒になりました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145743j:plain

 二人が何かを見つけた様子。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145736j:plain

 放置されているブロックの穴をのぞいてみたら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145732j:plain

 カエル君を発見!

 まだ冬眠中だったようで、全く動こうとしませんでした。こんなところで眠っていたんだね。ごめんねぇ〜、邪魔しちゃって。

 

f:id:mochikichi-blog:20200727145746j:plain

 さて、薪を並べて、とりあえず完成!

 あとは屋根をつけるつもりだけれど、この先しばらく週末は予定がいっぱいでして…しばらくこのまま放置されそうです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村