親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.5 飛騨・北陸の旅④(前半) 〜 ヒスイは見つかったかな? 〜

 今日はキャンプ場で連泊。目の前に広がるヒスイ海岸でのんびりする予定です。子ども達はヒスイを探す気満々。しかし、天気はどうなるかなぁ〜?

 午後から明日にかけては本格的な雨になるみたいだけど、果たして何時頃から振り始めるんだろう?今日は雨雲レーダーとにらめっこしながら遊び方を考えることになりそうです。

 

 

 朝から焚き火

 

 朝、まだ雨は降っていませんでした。雨雲レーダーを見ると、降り始めるのは11時くらいからみたいです。それなら少しは遊べるかな?

 起床後、まずは焚き火。

 

 昨日の残りのサツマイモをかじり…結局、これが朝ご飯に。

 

 そして、キャンプ道具は撤収してしまいました。

 今日はもう1泊する予定ですが、夜は土砂降りになるみたいなので。子ども達からは大ブーイングでしたけどね…。

 

 またまたパパは一人でサイクリング

 

 さて、どんより雲の下、子ども達は諦めずにヒスイ探しです。

 

 なので、パパは今日も一人で走りに行かせてもらうことにしました。

 

 昨日はキャンプ場から東方面へ走ったので、今日は西方面を目指します。

 

 キャンプ場を出発して間もなく「ヒスイテラス」に到着。

 ここには、後で子ども達と一緒に来てみようと思います。

 

 そして、すぐに宮崎・境海岸。ヒスイ拾いで有名な浜です。

 ヒスイ拾いをしている方々がたくさんいました。中には、足先から腰まで繋がっているゴム製のズボンを履いて、長い柄の付いたお玉のような道具を持った方もチラホラと。あのような本格的な方々は「ヒスイハンター」と呼ばれているそうです。

 

 こちらは宮崎・境海岸の駐車場。

 かなりの広さがあり、トレーラーを牽いて来ても入れそうでした。トイレもありますが、夜間も使用できるかは不明です。

 

 宮崎・境海岸駐車場の入口。

 かなり傾斜があるので、オーバーハングの長い車は尻もち注意ですね。

 

 宮崎海岸より先はサイクリングロードが終わって、一般車道になってしまいました。

 

 しかし、またすぐに脇道(海沿いの道)に入ると車通りはほとんどなくなり、再び快適に走れました。

 この先は、

トレーラーを停めてのんびりと海で遊べるところはあるかなぁ〜?

 ってな感じでキョロキョロしながら走り、そして止まっては写真を撮ってばかり…。サイクリングというより、偵察のために走っている感じでした。

 

 Google Mapの航空写真で目をつけていた場所を確認。

 これならトレーラーを牽いていても止められそう、とか。

 このトイレは使えそう、とか。

 

 しかし、こんな感じで護岸整備が進んでおり、子どもが遊べそうなところはなかなか少なそうでした。

 やっぱり、遊ぶならヒスイ海岸が一番かも。

 

 海沿いを走っているので海ばかりを注視してしまいますが、反対側の景色も素晴らしかったです。

 でぇ〜んとそびえている立山連峰!雪をかぶっているから、余計にきれい。

 

 小川という小さな川にぶつかるところまでやって来ました。キャンプ場からここまでの距離は6km。あっという間でした。なので、もう少し走りたい気分でしたが、雨がいつ降り出すか…という心配もあったので、ここで引き返すことにしました。

 しかし、Uターンしてビックリ!ここまでの道のりが「あっという間」だった理由がわかりました!

 なんと、すごい風!そう、ここまでずっと追い風だったんです、だから楽々とペダルを漕いで来てしまったようです。Uターンしてみたら、今度は向かい風。力いっぱい漕いでも10km/hちょいがやっと…。これは偉いことになったぞ。

 あんなに頻繁に止まって写真ばかり撮っていたというのに気が付かなかったことにもビックリです。まさに人生と同じですね…「周りの人様に助けて頂いている時はその恩恵に気づかず…」みたいな。

 

 キャンプ場まであと数百メートル、というところでいきなり大粒の雨がサザザザッ!ギリギリセーフというかギリギリアウトのタイミングでキャンプ場に戻りました。

 向かい風の中でのペダリングでヘトヘト。結局、雨でビチョビチョ。しかし、やっぱり楽しかった。山やら、海やら、川やら…アウトドアが好きで色々な遊びに手を出してしまってはいるけど、自分は自転車が一番好きなんだな、と改めて思いました。まぁ、そうでなきゃ、自転車で外国を1年半も旅行しなかったよね。

 

 ヒスイテラス 〜 ヒスイは見つかったかな? 〜

 

 突然降り出した雨は通り雨だったみたい。雨雲レーダーを見ると、もう少しの間は大丈夫そうでした。なので、家族みんなでヒスイテラスへ。

 キャンプ場から500m程度の距離なので、海沿いを歩いていくことにしました。

 

 歩かない人もいましたが…。

 

 到着!

 

 おしゃれでとってもきれいな建物。

 地元で取れたでっかいヒスイなんかも展示されていましたが、私達のお目当ては…

 

 ヒスイの鑑定です。

 自分で拾った石の中にヒスイがあるのか?ここで鑑定をしれくれるんです。

 

 さすが、プロ!

 いくつもあった石をササササッっと種類ごとに分別してくれました。

 

 拾った石の中には、

これ、ヒスイかな?

 と思えるものがいくつかありました。

 

 パパのイチオシはこれ。

 鑑定の結果、これは「きつね石」と呼ばれるものだそうです。ヒスイに似ていることから、「騙された!」ってなるので「きつね石」なんだとか。

 はい、見事に騙されました…。

 結果、家族みんなで拾った石の中にヒスイはありませんでした。けれど、長女が拾った石の中には希少な石が混ざっていました(名前を忘れてしまった…)。デニムの生地でこするとピカピカになるという不思議な石でした。

 

 さて、そんなこんなで雨で何もできないかと諦めていた今日も半日たっぷりと遊べたのでした。めでたしめでたしです!

 

 (つづく)

 

 備忘録

 

 

5月6日(土)

 

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(連泊)

 

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km

この旅での走行距離:牽引あり579km+牽引なし10km=589km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ