親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.12 しまなみ街道の旅(4日目) 【 生口島→伯方島・ドルフィンファームしまなみ・伯方大島大橋サイクリング 】

f:id:mochikichi-blog:20220106141020j:plain

 今日は生口島のRVパークから伯方島のキャンプ場に移動します。

 寒い冬ではあるけれど、やっぱりキャンプを楽しみたい!ということで、デリカD:5には灯油ストーブを積んできてあります。そして、今回の旅行では、伯方島の「ドルフィンファームしまなみ」でキャンプをすることにしました。その名の通り、イルカと触れ合えるキャンプ場です。

 心配なのは、相変わらず吹き続けている風。「いい加減にやんで欲しいなぁ〜。」と願いながら、次の島へと移動しました。

 

 

 伯方島へ

 

f:id:mochikichi-blog:20220106140958j:plain

 今日も日本海側は大雪警報が出ているとか。太平洋側でも積雪の可能性あり、とのことでした。予報では、中国山地はもちろん四国山地でも雪が降るらしく、瀬戸内海の辺りだけはかろうじて穴が空いているといった感じでした。寒い訳です。

 さて、今日は生口島のRVパークを出発して、伯方島のキャンプ場に移動します!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141001j:plain

  「しまなみ海道」に来てからというもの、毎日毎日、高速道路を使っているので凄く贅沢をしている気分です。けれど、これが全て船だったらそれこそ大変な料金ですよね…。

 「橋ってすごい!」なんて、感謝してしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141004j:plain

  瀬戸田PAから望む多々羅橋です。

 うん。確かに美しい。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141007j:plain

  そして、あっという間に伯方島に到着しました。

 キャンプ場のチェックイン時間までまだ2時間もあります。まずはキャンプ場の隣りにある、「道の駅・S・Cパーク伯方」に車を止めました。

 この道の駅も目の前がビーチなので、砂遊びでもして時間を潰そうと思っていたのですが…やっぱり今日も強風です。

これは…無理だ。

 ということで、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141013j:plain

  トレーラーで、ボードゲームをして過ごすことにしました。

 子ども達、メチャクチャハマってます。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141010j:plain

  この方にはお煎餅を与えて、静かにしててもらいました。

 何枚、食べたかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141016j:plain

  そして、キャンプ場のチェックイン時間が近づいて来たので、お昼ご飯。

 ラーメンを食べて、そしてキャンプ場に向かいました。

 

 ドルフィンファームしまなみ

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141020j:plain

 今日から3泊する予定の「ドルフィンファームしまなみ」です。

 こちらのキャンプ場はその名の通り、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141026j:plain

  目の前の海にイルカがいます。キャンプ場滞在中は、イルカ見放題。

 といっても、キャンプ場のお値段がちょっと張るので躊躇したのですが、子ども達が喜ぶ顔を見たくて奮発してしまったパパでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141023j:plain

 子ども達はすぐに気付きました。

何かいる!大きな尻尾が見えた!

 と、興奮した様子。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141029j:plain

  早速、行ってみることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141033j:plain

  いくつかある囲いの各々に1〜2頭のイルカがいました。

 どの子も人懐っこい様子で、顔やお腹を見せてくれています。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141036j:plain

  本当なら桟橋まで降りられるのですが、相変わらず強風が吹き付けていて桟橋は踊りまくっています。

子連れはちょっと怖いな…

 と思いまして、今日はここで我慢。明日に期待することにしました。

 

 伯方大島大橋サイクリング

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141039j:plain

  さて、午後はキャンプ場でのんびりする予定です。ママからは

一人で行ってきてもいいよ。

 という嬉しいお言葉が。ということで、子ども達三人はお任せして一人で遊びに行かせてもらうことにしました。強風&極寒ではありますが、せっかく積んできたのだからやっぱり走りたいです!

 ずっとデリカD:5の屋根に載せっぱなしだった自転車を初めて降ろしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141043j:plain

  キャンプ場を出るとすぐに、伯方大島大橋の入口があります。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141046j:plain

  しまなみ海道の橋は全て高速道路ですが、自転車と125cc以下のバイクだけが走れる側道が設置されています。しかも、自転車なら通行料金は無料。

 ちなみに、広島県の尾道市から愛媛県の今治市まで走り通すと70km程とのことですので、自転車に慣れている人なら一日で十分走れてしまう距離です。海の上を自転車で走れるなんて夢のような話だよなぁ。「しまなみ海道」はサイクリストの聖地とも言われている理由はよくわかります。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141049j:plain

  島内は一般道を走ることになりますが、橋の前後にはこのような専用道が設けられています。

 というのは、橋の始点と終点はかなりの高さにあるので、そこまで上り下りしなければならないんです。尾道から今治まで通して走ろうとすると、橋ごとの上り下りが結構しんどいんだとか。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141052j:plain

  自転車専用道に入ると大回りをしながら標高を上げ、高度を上げていきます。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141056j:plain

  橋の入口に到着!

 目の前に伸びる道が自転車&原付き専用道。左に走っているのが自動車の高速道路。なんだか、とても不思議な組み合わせです。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141100j:plain

  眼下にはキャンプ場が見えました。右の隅にトレーラーが見えます。

 ママに電話をしてみましたが、着信に気付いてもらえずでした…残念。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141103j:plain

  うわぁーー!

 テンション上がります!

こんなところを自転車で走れるんだぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141107j:plain

  あっという間に対岸に到着しちゃいました。橋の向こうが伯方島。今いるのは大島です。

 自転車を漕いで身体が温まったからか、風も寒さもほとんど気になりませんでした。橋を目の前にして興奮状態だったってのもあるかもしれません。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141111j:plain

  1時間弱のサイクリングでしたが、楽しい時間でした。やっぱり自転車っていいな。「自分の力で、ここまで来た!」っていう達成感がたまりません!

 時間をくれた奥さんに感謝です!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141114j:plain

  キャンプ場に戻ってみると、みんな随分と仲良く遊んでいました。

狭くないの?

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141117j:plain

  せっかくのキャンプ場なんだからスクリーンタープを張って、外でBBQ&焚き火を楽しみたかったのですが…この風では無理です。タープ、破れます。

 ということで、今日もトレーラーの中で過ごすことにしました。こんなに素晴らしいロケーションなのに悔しいなぁ。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141119j:plain

  けれど、やっぱり暖かいのが一番。トレーラーの中は快適でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141122j:plain

  最近、カメラを向けるとポーズを取るようになった長男。

 何故か、人差し指を一本ずつ立てるのがハイ・チーズのお決まりスタイルになりました。

 これが、メチャクチャかわいい。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106141125j:plain

  またまた始まりました。無人島開拓ゲーム。すごいハマりようです。

 

 さて、天気予報を見ると、明日は期待出来そうです。Yahoo!の天気予報では、風速は2〜3mとのこと。

 「しまなみ海道」での一番のお楽しみだった「家族5人でサイクリング」できるかなぁ〜?

 

 備忘録

 

f:id:mochikichi-blog:20220107224932p:plain

 

RVパーク瀬戸田サンセットビーチ(生口島)9:55→10:22道の駅伯方S・Cパーク→伯方島ドルフィンファームしまなみ(伯方島)

 

本日の走行距離:牽引あり19km+牽引なし0km=19km

この旅での走行距離:牽引あり724km+牽引なし37km=1013km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ