親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.8 育休7か月取得しました!

f:id:mochikichi-blog:20200901103954j:plain

 第三子が生まれ、パパは育児休業を7か月間取得しました!期間は3月末までの予定です。

 ちなみに、パパが育休を取得するのは今回が初めてです。長女が生まれた時はまだ仕事が契約社員だったので育休なんて夢のまた夢でした。次女が生まれた時は正社員になれていましたが、まだ1年目だったのでこれまた育休の取得には躊躇してしまったんです。

 さて、今回も当然ながら悩みに悩みました。「職場の方々に迷惑を掛けてしまうな…」と。けれど、たくさんの仕事仲間が背中を押してくれたし、管理職が「代わりを探すのは我々の仕事だから心配しないで。」と言ってくれたもあって「取得」に踏み切るととができました。

 「男性の育休」が話題になっている今日この頃ではありますが、育休を取得するためには本人の「ヤル気」だけでなく、それ以上に「周りの方々の配慮」が大事だな、とつくづく思いました。職場の皆様、本当にありがとうございます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200901103952j:plain

 ちなみに、長女は最近パパがお仕事に行っていないことを疑問に思うようになってきたようです。

赤ちゃんが生まれたから、お世話をするためにお仕事は休ませてもらったんだよ。

と、説明すると納得はできたようだったし、

それなら、幼稚園から帰ってからもパパと遊べるね!

と喜んでくれている様子でもありました。しかし、どことなく不安そうな表情もしています。

 これはパパの推測ですが、これまで子ども達には、「お仕事をしてお金をもらうから、ご飯を食べられるし、キャンプにも行けるんだよ。」という話をしてきました。よって、子どもなりにパパがお仕事に行くことの意味はわかっていたと思います。

 しかしながら今回、パパがお仕事をお休みすることになりました。そうなると、「パパがお仕事に行かない=お金がなくなる=ご飯が食べられなくなる、キャンプに行けなくなる」なんてことを考えて心配になったのかもしれません。まぁ、貯金を切り崩して生活していくことになるので、長女の心配は当たってもいるのですが…(笑)。

 子どもながらに、いろいろなことを考えているんだなぁ、なんて感心してしまいました。

 子どもが自分の将来に夢を描くためには、「オヤジの背中」が大切なんだな、と思いました。仕事だけでなく、勉強でも遊びでも同じだと思います。身近なところに「モデル」がないと、そりゃ夢は広がらないし、目標も持てないですよね。

 まぁ、人生は長いです。仕事に限らず「子育てをするオヤジの背中」「家事をするオヤジの背中」を見せるのも悪くないでしょう。7か月という短い時間ですが、長女と次女にはいつもとは違うパパの背中を見せてみようと思います。

 

f:id:mochikichi-blog:20200826092935j:plain

 応援団にもなってくれそうな二人。

 期待していますよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200826092950j:plain

 パパとママと一緒に、この子を育ててあげましょう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200826092946j:plain

 これは、つい先日の写真。

 赤ちゃんが愚図っていたので相手をお願いしたのですが…次女は絵本を読みながら片手でトントン。長女は絵本に夢中で赤ちゃんが泣いていることにすら気づいていない様子…(笑)。

  お二人はどんなお姉ちゃんになるんでしょ?それも楽しみです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200831121600j:plain

 さて、この7か月間をどう過ごすか。ダラダラしてしまったらあっという間に終わってしまいそうです。

 せっかくの貴重な時間です。生まれてきた長男のためはもちろん、長女・次女にとってもかけがえのない時間にしてあげられるよう、とことん遊びまくりたい家事&育児にパワーを注ぎたいと思います!

 

f:id:mochikichi-blog:20200826092926j:plain

 よろしくね! 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村