そろそろ梅の蕾が膨らみ始めたようです。
“例年にない”暑い日や寒い日が繰り返されている今年の冬ですが、季節は着実に移り変わっているんですね。一年って、本当に早い。
神奈川県の梅の名所といえば…横浜の三渓園、小田原の曽我、湯河原の幕山などでしょうか。他にもまだまだたくさんありそうです。
そんな中、私たちは「小田原フラワーパーク」へ行くことにしました。毎年来ているところではあるのですが、ここは公園とセットで遊べるのがありがたいところです。子ども達は“お花”だけじゃ物足りないでしょうからね。
小田原フラワーガーデンは梅の花が満開!
空はドンヨリと重たい感じ。お花見にはちょっと肌寒い三連休最終日でした。
さて、デリカD:5は「おだわら諏訪の原公園」の駐車場に入れました。この駐車場は「フラワーパーク」と「諏訪の原公園」の間に位置しているので、両方を訪れるのならここが便利ですよ!
「小田原フラワーパーク」では梅まつりを開催中~!
物販を始め、いろいろとイベントが企画されているようです。肝心の梅はというと『五分咲き』とのことでした。
ここの梅園では、約2haの敷地に約200品種480本の梅の木が植栽されています。
早咲きから遅咲きまで様々な品種が植えられているので、5分咲きといえど開花している木は十分見ごたえがありました。
梅って、香りはないものだと思っていましたが、品種によるんですね。
遠くからでもわかる程の強い香りを届けてくれる木もありました。
園内を散策。
子ども達はどおしても水の中が気になるようです。熱心に“お魚”を探していました。
3人並んで記念写真。
長女は随分と面白い人になってきました。
その分?
最近になって、次女が甘えん坊になってしまったような…。これまでは、お姉ちゃんに遠慮していたのかな?
さて、子ども達が“うるさい”もんで…あまりゆっくりはできず、お花見はおしまいとなりました。
おだわら諏訪の原公園といえば、ローラー滑り台!
いったん、デリカD:5に戻ってから、ストライダーに乗り、
やって来ましたぁ~。
子ども達が楽しみにしていたのは、
こちら。
全長169m。『県立都市公園では最も長い』という、なんだか限定的な“最長”を誇っているローラー滑り台です!(笑)
まぁ、長さがどうこうよというより、足柄平野を見下ろすこの展望と滑り台の組み合わせが魅力的なんです。
さて、行くよぉ~!
今回、感動したことは、二人とも階段を自分で登っていったということ!
滑り台が長い分、階段も長いんです。それでもって、「抱っこぉ~!」の嵐だったから、これまではパパがヘトヘトでした。
大きくなったね!
次女も頑張って登っていました!
おやつも堪能して、
その後もたくさん滑って、
帰路につきました。
そろそろ寒いのは終わりでいいかなぁ~。
けれど、暑いのもやだなぁ…蚊がイヤなんだよなぁ。
色々と想うところはあるけれど、確実に訪れてくる新しい季節に向けて、今シーズンのキャンプスケジュールを考え始めたパパでした。