親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.12 紀伊半島の旅(6日目・後半) 〜 刈谷ハイウェイオアシス・大晦日 〜

 2023年大晦日です。

 元旦は午後から実家で過ごす予定なので、大晦日の今日はP泊をしてのんびり帰ることにしました。大晦日のSA・PAって、トラックがほとんどいないからなんだか非日常の雰囲気を味わえるんです。

 そして、今年最後の夜を過ごす場所に選んだのは伊勢湾岸道路の刈谷ハイウェイオアシスでした。ここには遊園地もあってお手軽に遊べるんです。

 そんなこんなで、「2023紀伊半島の旅」もいよいよ終盤です!

 

 

 刈谷ハイウェイオアシス

 

 和歌山県から京奈和道路で奈良県に抜け、そして名阪国道で三重県へ。そして、伊勢湾岸道路で愛知県へと歩みを進めました。

 

 14:30 刈谷ハイウェイオアシスに到着です!

 懐かしいなぁ。「西」方面へ遊びに行った後はここでP泊をしてから帰ることが多いので、通い慣れたPAです。

 

 では、行きますか!

 目指すは岩ケ池公園です。

 

 こちらの遊園地、どの乗り物も1回100円というとても良心的なお値段で遊べます。

 1000円で買える11枚チケットを購入して、どうやって遊ぶかは子ども達にお任せしました。

 まず選んだのは「わんぱくパイロット」。

 

 長男はパパと一緒に「かも・かもポッポー」で汽車の旅。

 

 そして、ゴーカート。

 ペーパードライバーのママがハンドルを握りました。

 

 長女は思っていた以上に上手く走っていました。

 さすが、小3にして将来は大型免許と牽引免許の取得を目指しているだけあります。(笑)

 

 次女にはまだ難しそうでした…。あっちにぶつかりこっちにもぶつかり。

 それでも、後半は随分と感覚を掴み始めていましたね。

 

 最後にメリーゴーランド。

 子ども達は好きですよねぇ〜。

 

 そして、遊園地を満喫した後は、林間遊具で再び身体を動かしました。

 

 子ども達が随分と気に入っていた、「ちびっこ広場」の富士山滑り台!

 陽が沈んで寒くなってきたというのに、いつまでも遊んでいました。(身体を動かしているから寒くないのかな…診ている大人は辛かったです。)

 

 そんなこんなで最後まで遊び倒しました!

 

 今年も残りわずか。

 見渡すとキャンピングカーがあっちにもこっちにも停まっています。みんな、ここで年越しかな?

 

 大晦日なので、今日は子ども達も夜更かしOK。食事の時間はやっぱり「大晦日だよドラえもん」。そして、その後は紅白歌合戦を見て、ママが作ってくれた年越し蕎麦を食べて、2023年の幕が降りたのでした。

 さて、神奈川まであと300km弱。安全運転で帰るぞぉ〜!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 12月31日(日)

 

 道の駅四季の郷公園7:55→8:20和歌山駅→(和歌山電鉄)→貴志駅9:35→(○○道路)→11:20天理PA12:15→(名阪国道→伊勢湾岸道)→14:30刈谷ハイウェイオアシス

 

 この日の走行距離:牽引あり256km+牽引なし0km=256km

 この旅での走行距離:954km+牽引なし22km=976km

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ