親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.2 鹿児島へトレーラー引取りの旅(3日目) ~ 山口→愛知 ~

f:id:mochikichi-blog:20210221223449j:plain

 4か月振りにトレーラーで過ごした夜。ワクワクドキドキと言いたいところでしたが、あまりの疲れで一瞬にて爆睡でした…。

 しかし、やっぱりトレーラーはいい!「好きな時に好きなところで寝られる」という自由は旅の醍醐味ですね。(もちろん、ルールやマナーなど守らなければいけないことはありますが!)

 さてさて、今日もたっぷりと走りますよぉ~!

 

 

 中国道を東へ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223458j:plain

 6時半に起床。トイレに行きがてら周りを見わたしてみると、こんなにたくさんの雪が山積みされていました。

 中国道の山口県内は積雪による冬タイヤ規制や通行止めになることがあるという話は聞いていましたが、これほどまでに雪があるとは驚きました。当初は、「鹿児島往復にスタッドレスはもったいないなぁ…。」なんて思っていたのですが、いやはや…履いてきて大正解です。日本どこでも(沖縄は別だと思いますが)冬に長距離を移動するなら、スタッドレスは必須であることを知らされました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223505j:plain

 さて、朝ご飯です。

 鹿児島のイオンで買ってきた菓子パンですが、これも10月九州の旅でよく食べていたもの。懐かしくなって、衝動買いしてしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223513j:plain

 あんこバージョンと、はちみつバージョン。

 いただきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223520j:plain

オレのご飯は?

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223526j:plain

 昨夜は何台かのトラックが泊まっていましたが、明るくなると早々に皆、出発してしまい、ポツンと一軒家になってしまいました。

 さて、我々も行きますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223534j:plain

 今日も中国道をゆっくりと走ります。

 トレーラーを牽いていればどのみち制限速度は80km/hですし、防音壁が少なくて景色を楽しめるのがこの道のいい所です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223541j:plain

 子ども達は映画鑑賞をしていました。

 観ていたのは、ママが図書館で借りて来てくれた「オーシャンズ」。アニメを観ても すぐに怖がってしまう二人はこういった作品の方が楽しめるみたいです。

 本当に真剣に見入っていました。赤ちゃんアシカが生まれて初めて海に入ろうとしている時、シャチがそれを狙っていて…という場面では、

ダメ―、海に入っちゃダメ!

逃げてぇ~!

 と、二人して手に汗を握りながら叫んでいたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223557j:plain

 広島県に県境をまたぎ、七塚原SAで休憩。

 ここの下り線のSAにはアスレチックがあるんです。10月に九州に向かっていた時は子ども達が気分転換できたのですが、上り線にはないみたいでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223550j:plain

 まぁ、こんなところを散歩するだけでも気分転換はできたようです。 

 それにしても、中国道はSAものんびりしていて気持ちいいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223605j:plain

 このままトレーラーで昼寝でもしたい気分ですが…そこまで時間に余裕はありません。

 出発です!

 

 長女との会話

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223612j:plain

 ひたすら高速道路を走っている間、助手席が指定席になっている長女とはおしゃべりをする時間がたくさんありました。

 そんな中で、こんな面白い話が…

大きくなったら、誰と結婚しようかなぁ~。

(もう、そんなこと考える年頃なんだ…)

だけど、やっぱり結婚しないことにする!

なんで?

だって、〇ーちゃん(自分)、大きくなったら妖精になるんだもん!

・・・・・???

 う~ん、何をどこまでわかっているんでしょうか?

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223620j:plain

 岡山県に入り、勝央SAで2回目の休憩。

 ここで、お昼ご飯にします。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223627j:plain

 お昼ご飯はカップラーメン。子ども達は好きなんですよねぇ~。

お昼ご飯、なぁ~に?

カップラーメン

やったー!

カップラーメン大好き~!

  って、楽チンでありがたいけど、ちょっと悲しい…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223635j:plain

 さてさて、午後の部開始!さらに東へ進みます。

 そして、引き続き長女とのおしゃべりです。

 

ハイエースでもトレーラー、引っ張れるの?

できるよ。

〇ーちゃん(自分)大人になったら、ハイエース買おう!

なんで?

だって、大勢乗れるし、たくさん荷物も載せられるから。

ハイエースでトレーラー引っ張って、パパをキャンプに連れてってあげるよ!

 う~ん、嬉しいこと言ってくれますね! 

 ちなみに、長女がハイエースを知っているのは、幼稚園のお友達ファミリーがハイエースに乗っていて、家まで送ってもらったことがあるからみたいです。ハイエースに魅力を感じるなんて、なかなかいい感性を持っていますな!

 

 関西を抜け、中部へ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223641j:plain

  兵庫県に入り、宝塚北SAに到着!

ここまで来たぁ~!

 なんだか、神奈川が射程距離に入ったような気分です。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223650j:plain

 休憩後にSA内にて給油。燃料、残りあとちょっとでした!最後の方は冷や汗をかきましたよ…。

 休憩場所と給油場所は事前にしっかりと計画を立てて走っているのですが、中国道はアップダウンが多いため予想以上に燃費が落ちていたんです…危ない危ない。通常、高速メインだったら、牽引していても満タンで550kmくらいは走るんですけどね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223659j:plain

 大阪を抜け、新名神へ!

 2年前に開通した亀山西JCT~新四日市JCT間を初めて走りました。それにしても、ナビにない道がどんどん増えていきますな…。地図更新をする予算的余裕がないので、頭の中の地図を更新してなんとか頑張っています。

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223707j:plain

 兵庫県の宝塚北SAを出てからは大阪府→京都府→滋賀県→三重県→愛知県へと府県境をまたぎ、伊勢湾岸道の刈谷PAまでやってきました。

 ここは、長距離移動の際に何度も利用しているPAです。駐車エリアもいつもの場所。ここまでくればもう帰ってきたようなもんです。

ふ~う、オレ頑張った!

 

f:id:mochikichi-blog:20210221223715j:plain

  夕ご飯いただきまぁ~す!

 そして、この日も食後は早々とベットに潜り込んで爆睡となりました。高速に乗ったっまま2泊を過ごすって、なかなか貴重な体験です。

よしっ!明日はお家だぁ~!

 

 (つづく)

 

 <備忘録>

 

f:id:mochikichi-blog:20210222225242p:plain

 

 2月13日(土)

 

 鹿野SA8:10→10:10七塚原SA10:30→12:20勝央SA(昼食)13:40→14:35加西SA14:40→15:20宝塚北SA→18:20刈谷PA

 

 本日の走行距離:牽引あり587km+牽引なし0km=587km

 この旅での走行距離:牽引あり1064km+464km=1528km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村