親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.3 春の花とお散歩

f:id:mochikichi-blog:20200328223855j:plain

 今週末はトレーラーを牽いてお出かけをする予定でした。しかし…とうとう来てしまいました、「外出自粛要請」。

 我が家のお出かけの場合、「3つの密」に当てはまることはないと思うのですが、やはりここは足並みを揃えるべきでしょう。という訳で、この週末は自宅でおとなしく過ごすことにしました。

 しかしながら!

 要請の内容を細かく見てみれば、「散歩や公園で遊ぶことは問題ない」という説明がありました。そりゃそうですよね…問題なのは「3つの密」なのですから。という訳で、春を探してお散歩を楽しんだ週末の一日でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223642j:plain

 小川の土手を歩いていると、春の香りがあちらこちらから届いてきました。

 暖かい冬ではあったけれど、やっぱり春の暖かさは違います。「新しいことが始まるぞっ!」というこの雰囲気には、心が踊らされます。コロナのことさえなければ…なのですが。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223654j:plain

 今日のお目当てはこちら。

 桃の花が満開です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223704j:plain

 「一つの花に、二つの色があるんだよ。」

 と、長女が教えてくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223715j:plain

 ホントだっ!

 ピンクと白の花びらが混ざっている!

 この辺りはうちの子ども達の庭のようなものなので、解説はお手のもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223725j:plain

 そういえば、6月頃は散歩の度にクワの実を採って食べていたよね…。クワの木を見上げると、手の届くところにある実だけきれいになくなっていたよなぁ。(笑)

 今年ももうすぐ、その季節がやって来るんだね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223744j:plain

 鯉を眺めたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223734j:plain

 石を投げる練習をしたりしながら、

(鯉に向かって投げている訳ではありません…)

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223754j:plain

 朝の気持ちのいい散歩を楽しみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223818j:plain

 こっちにも、

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223806j:plain

 あっちにも、春の風景がいっぱいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223828j:plain

 公園の桜はほぼ満開でした!

 世間は大変な騒ぎになっているけれど、自然の営みだけはこうやって、数百年、数千年前から同じように繰り返されているんですよね。嬉しいことです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223838j:plain

 これまで一度も「他の子ども」に会ったことがない公園ですが、今日も当然のように貸切りでした。

 超高齢化が進んでいる田舎なので子どもの数が圧倒的に少ないんです。それなのに、公園はこんなに綺麗に手入れをしてもらえていて感謝です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200328223845j:plain

 いつまで続くのかな…?

 いつになれば、終息するのだろう…?

 先が見えず不安な毎日ですが、こらえるしかありません。

 一日でも早く、本当の春が来て欲しいものです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村