親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.7 秦野カルチャーパーク 〜 思いっきり水遊び 〜

f:id:mochikichi-blog:20210808120231j:plain

 暑くなってきました…いよいよ夏本番ですね!

どこか、水遊びできるとこないかなぁ〜?

 と、ネットを徘徊し、こんなところを見つけました。秦野市にある『秦野カルチャーパーク』です。ここでは、公園内に子どもの水遊び場があるだけでなく、道路を挟んで正面にある水無川でも水遊びができるんだとか!

ならば、早速行ってみるかっ!

 ということになり、秦野に向かってデリカD:5を走らせました。7月も半ばのお話です!

 

f:id:mochikichi-blog:20210808115926j:plain  夏休み間近だし、日曜日だし。駐車場がすぐにいっぱいになることは予想できます。朝は早めに出発しました。

 到着してみると臨時駐車場も設けられており、9時の時点ではまだ余裕をもって止めることができました。ちなみに、駐車場は無料です。

 そして、「じゃぶじゃぶ池」への人出もまだ少なく、屋根の下にシートを広げることができました。日向と日陰じゃ、天と地の差ですからねぇ…早く来た甲斐がありました!

 

f:id:mochikichi-blog:20210808115930j:plain

 長女と次女はもちろん、長男も早速"ジャブン”といっちゃいました!

 池は浅いので水は暖かく、いつまでも気持ちよく入っていられる水温でした。

 しかし、10時を過ぎるとドンドンと人が押し寄せてきまして、『密』な状態に…という訳で退散。

 

f:id:mochikichi-blog:20210808115935j:plain

 道路を挟んで向かい側にある水無川へ移動しました。ここだってデリカD:5を止めている駐車場の目の前だし、トイレは公園へ戻ってもすぐなのでとても便利な場所です。

 遊んでいる子どもはまだチラホラと見られる程度でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210808115940j:plain

 こんなに素敵なテントスペースを見つけました!

ラッキー!

 

f:id:mochikichi-blog:20210808115945j:plain

 丹沢山地から流れている水はとても澄んでいて少し冷たいものの、十分遊べそうです。

 水深は10cm程度。人の手が入った川なので、いい意味では子ども達を安心して遊ばせることができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210808115955j:plain

 最初は冷たがっていたけれど、

 

f:id:mochikichi-blog:20210808115950j:plain

 濡れてしまえば、そんなことすぐに気にならなくなってしまうようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210808120219j:plain

 長男も満点の笑顔で水と戯れていました。

 けど、

 

f:id:mochikichi-blog:20210808120226j:plain

石は食べないでねぇ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210808120236j:plain

 月に2〜3回のプール通いでやっとこさ潜ることが怖くなくなった長女。今日は水中メガネなしでも、潜ることができました。

また一つ、できることが増えたねぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210808120242j:plain

  お昼になったので、今日はおしまい。

 子ども達は、

もっと遊びたいぃ〜!

コンビニでお弁当買えばいいじゃん!

 なんて、言ってはいましたが、パパとママは暑さにやられそうです。

夏休みの間にまた遊びに来ようよ。

お家に帰ってアイス食べよう!

 と説得して、納得してもらったのでした。

 それにしてもいい遊び場を見つけました。子ども達との約束を守るためにも、また遊びに来たいと思います。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村