
2025.8北海道の旅・最終日。今日はいよいよ神奈川の自宅へ戻ります。
「家に帰るまでが遠足」です。安全運転で頑張るぞぉ~!
走行距離4338kmの旅・完結

東北道、青森県と岩手県の境目にある岩手山SAで朝を迎えました。
お盆休みのど真ん中ということもあってトラックは少なく、静かな夜でした。

朝ごはんはパンで簡単に済ませて、出発です。

3年前に北海道へ行った時の復路は高速代節約のために青森→仙台は三陸道を経由しましたが、あの時は疲れすぎました…。
今回は素直に青森から東北道に乗り、途中のSAでP泊を挟むことで深夜割引を使って高速代を抑えることに。結果的には正解でした。全然、疲れ方が違います。

東北道→圏央道へと入り、海老名JCTへ。ここまでくれば、我が家はすぐそこ。
いよいよ帰ってきたぞぉ~!
































20日間に及んだ北海道の旅。走行距離は4338kmにもなりました。
その距離が示す通り、思い出いっぱいの思い出が詰まった旅でした。

今回の旅は、パパの中では「高校時代に自転車で旅をした思い出の地を家族5人で再訪する旅」でもあり、とても感情深いものがありました。当時はね…まさか将来、自分の子どもを3人も連れてキャンピングトレーラーを牽いて同じ道を走るなるなんて、想像もしてなかったですからねぇ~。
そして、もう一つ。今回の旅は、家族5人で「本土四極到達」を達成した旅でもありました。当然ながらこれもパパの自己満足に過ぎないものですが、子ども達が小学生のうちにこれだけ連れて行ってもらえた(連れていかれた!?)という経験は決して無駄にはならないと思うんです。実際、子ども達が使っている教科書を見ると、「行ったことがあるところ」が結構、出てくるんです。その都度、子ども達にこのブログを見せてあげると、「あぁ、覚えてる!これって、あそこのことなんだ!」なんて言って興味を持ってくれることも度々あって、勝手に喜んでいるパパでした。
さて、次の目標は?
それは、「47都道府県制覇」です!ただ、これって難しいですね…。「通過しただけ」という都道府県が結構あるんで、それぞれの地をちゃんと訪問しなきゃいけないよな、とは思っています。しかし、その都道府県のどこを見れば「見た(行った)」と言っていいのだろうか?これも難しい問題です。現に、我が家の子ども達は神奈川県に住んでいるものの、いまだに「ランドマークタワー」に上ったことはありません。「山下公園」を散策したこともありません。「中華街」で食事をしたこともありません…。結局のところ、自分が満足(納得)できれば、それでいいのかな、とは思いますが。
そんなこんなで、毎日、毎日グーグルマップを眺めてニヤニヤしているパパでした!さて、次はどこに行こぉ~?
2025年夏・北海道の旅(完)
備忘録

8月14日(木)
八幡平SA6:30→11:25那須高原SA12:05→16:15自宅
本日の走行距離:牽引あり636km+牽引なし0km=636km
この旅での走行距離:牽引あり3681+牽引なし657km=4338km