「ミュージアムパーク茨城県立自然博物館」に行ってきました!
昨日は「国営ひたち海浜公園」でネモフィラを楽しみ、夜はお友達ファミリー宅でBBQを楽しみました。そして、今日も子ども達は遊ぶ気満々。しかし、天気生憎の雨です…。
そんな中、お友達パパが提案してくれたのが、ここ自然博物館でした。博物館なら雨でも関係なしで楽しめます。それはなかなかいいかも。ということで、朝から高速で移動し、茨城県坂東市を目指しました。
トレーラーを牽いたままやって来ましたが、駐車場は予約なしでバスエリアを使わせてもらえました。
雨ということもあってか、車が続々と入って来ます。皆さん、考えることは同じようですね。
ここは「ミュージアムパーク」と呼ばれるだけあって、博物館は広大な公園の中に位置していました。こちらの公園もかなり魅力的。
しかし、今日はこの天気なので遊ぶのは厳しそうです。残念…。
お友達パパが調べてくれたのですが、週末は予約定員制になっていました。予約した時間から1時間以内に入場しなければいけないシステムになっているようです。
そしてこれまた皆さん考えることが同じようで、ネットで検索してみると10時からの枠だけが満杯、その前後はガラガラでした。という訳で9時に予約。そのため、今朝は朝は慌ただしく出発してきたのでした。
さて、入場して早速出迎えてくれたのはマンモス君です。
それにしても、マンモスってこんなに大きかったんですね!像と同じようなイメージを持っていましたが、大きさは全然違います。原始時代の人達は大きな道具もない中、どうやってこんなに大きなヤツを倒したんでしょ?
ティラノサウルスに、
名前は何でしたっけ?えらく首が長いヤツです。
この距離で、しかもこの高さで見られるのは新鮮でした。いかに大きかったのかがよくわかります。
長男、マジでビビって近づこうとしませんでした。
そして、さらには、
本気で泣いていました。
というのも、動くんです。ここのティラノサウルスとトリケラトプス。それもかなりリアル。迫力満点。
確かに怖いね。
おっと…こちらは?
土の中の100倍の世界だそうです。めちゃくちゃリアルで、パパとしては動くティラノサウルスよりこっちのほうが怖かったです(動かなかったから、まだ耐えられたけど…)。
最近は研究が進んで、恐竜にも羽毛が生えていたという説が生まれて来ているようですね。
現代の私達が持っている恐竜時代のイメージと本当の恐竜時代にはどんな相違があるのでしょうか。これからの真相解明が、ますます楽しみですね。
雨、あがりました。子ども達はまだまだ遊びたがったけれど、お家は遠いからねぇ〜。また遊びに来ましょう。という訳、お友達ファミリーとはここでお別れして出発となりました。
この後、「高速に乗ったらSAでお昼ご飯にしよう」と話していたのですが、車が走り出した瞬間に3人共爆睡。そして、「子ども達が寝ている間に距離を稼いでおこう」と思ったら、そのまま家まで走り通すことになってしまいました。いやはや…お腹はペコペコになったけど、お陰で渋滞に巻き込まれることもなく早い時間に帰り着くことが出来ました。
家に着いて、遅いお昼ご飯。
友人ファミリーから頂いた那珂名物のラーメンをいだきました。
そして夕ご飯は、こちらも友人ファミリーから頂いた納豆の詰め合わせ(!?)です。
毎日、朝ご飯に納豆を食べている我が家なので、子ども達も大喜び。色々な味の楽しませて頂きました。ご馳走様でしたぁ〜!
ネモフィラをお目当てに訪問した「茨城の旅」。盛りだくさんの二日間でした。
それにしても、遠く離れたところにも友人がいるって嬉しいですね。こうやって気軽に遊びに行けて、大人も子どもも楽しい時間を過ごせて、地元の方ならでは楽しみ方も教えてもらえて。本当にありがたいことです。
お次はキャンプかな。よろしくお願いしまぁ〜す!
備忘録
友人宅8:10→(常磐道)→9:50ミュージアムパーク12:30→(常磐道・首都高環状線・東名)→14:30自宅
この日の走行距離:牽引あり209km+牽引なし0km=209km
この旅での走行距離:470km+牽引なし26km=496km