親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.5 デリカD:5 リコール作業 【エキマニ・ターボ交換】

  

 【 整備記録 】

 作業内容:エキマニ、過給機交換
 走行距離:94000km

 やっとこさ、ディーラーがからお手紙が届きました。しかし、我が家のD:5はすでに作業済みです。4月にタイヤの入れ替え(スタッドレス→ノーマル)をした際、点検をしてもらうとエキマニ付近からの排気ガス漏れが確認されたため、すぐにリコール作業をしてもらえたのでした。

 この話は「みんカラ」の整備手帳にはアップしてあったのですが、せっかくなので「はてなブログ」にもアップしておきたいと思います

 

 

 案内によると、「作業時間は5時間」とのことですが、私が入庫した4月はまだリコール作業が始まったばかりだったので「想定外があることをを想定して…」とのことで、最初から1泊2日で車を預けることになりました。

 そして、翌日にティーラーから電話があり、

 

   

 エキマニのお隣にある過給機(ターボ)にも不備が見つかり、このまま組み立てるとその付近から排気ガスが漏れる心配がある…とのことで、過給機も新品に交換することになりました。
 エキマニの交換はリコール作業なのでもちろん無料ですが、過給器の交換は「10年10万キロ保証」で対応してくれることになり、こちらも無料になりました。(同じ型のデリカでも、年式によっては過給機もリコールになっているそうです)
 ちなみに、この交換作業は通常にすると30万くらいかかるそうです…。現在の走行距離は94000km。危なかったぁ〜。

 

 

 ちなみに、作業期間の代車は「新型デリカD:5」でした。
 いやはや感動の嵐でした。エンジンが静か!トルクがアップしてる!燃費がいい(100km走ったところの給油量は8L弱)!運転席周りが高級車のような雰囲気!オーディオの音が素晴らしい!

 とても、マイナーチェンジをしただけの車とは思えませんでした。

 

 ちなみに、この「顔」には賛否両論あるようですが、私は大好きです!
 ところで、この車をディーラーで受け取った時にオドメーターを見てみたら…

 

 11km!!!

 「今日が公道デビューです!mochikichiさんのために用意しました!」
 な〜んて、嬉しいことを言ってくれました。いやいや…緊張して運転を楽しめないじゃないですか!

 ってか、それって、「買え」ってことですか!?

 

 あまりにも素晴らしい乗り心地に、一瞬だけ心が揺れてしまいましたが…いやいや、今の愛車が20万キロ走ったら考えることにします!

 

 そんなこんなで、10万kmを目の前にて、エンジンの要を新品にしてもらうことができたという嬉しいお話でした!

あと10万km、頑張ってくれよぉ〜♪

 

 おまけ

 

 その後、お世話になっているディーラーの担当者さんからこんなお手紙が届きました。

 今の御時世に手書きのお手紙とは嬉しい話です。ご丁寧にありがとうございます。

 これからも、我が家のデリカD:5の主治医としてよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ