親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.4 信州・公園めぐりの旅② 〜 信州スカイパーク 〜

今日の目的地は「信州スカイパーク」です。聞くところによると、長野県で一番規模の大きい公園なんだとか。

しかも!

松本空港の滑走路を囲むように整備されている公園らしいです。なので、公園で遊びながら飛行機の離着陸を眺められんだとか。それはそれは、子ども達が喜びそうです。

という訳で、「2022.4 信州・公園めぐりの旅」2日目は松本市を目指しました!

「道の駅・アルプス安曇野」で迎えた朝です。

おっ!

山が姿を見せているじゃないですか!今日の天気予報は一日を通して晴れマーク。これは楽しい一日になりそうです!

朝は7:15に「信州スカイパーク」の第4駐車場に到着しました。

まだ、朝の散歩に来ている人しかいない時間です。とりあえず、自転車で園内の様子を見に行ってみることにしました。

公園に一歩入ると、そこは滑走路。こんなに目の前て飛行機を眺められるのかと思うとワクワクして来ました。(パパが一番楽しみにしていたかも!)

とりあえず「偵察」を終えたので、トレーラーに戻って朝ご飯。

ママありがとう!

お腹いっぱいになりました。

今日は公園を満喫するぞぉ〜♪

まずは飛行機を眺めるために展望台へ。

9:20発札幌(新千歳)行きの便がターミナルから滑走路に向けて移動を始めました。

画像中央のやや左に写っている黄色い機体がそれです。

生まれて初めてみる「物体」に興味津々な長男。

目の前でグルリと方向転換をします。

この距離でも、パイロットがこちらに向かって手を振ってくれているのがわかりました。娘たちは大喜び!

そして、一気に加速をして大空へ旅立っていきました。

ここから北へ向かって飛び立つということは、北アルプスの真上を通るのでしょうか?残雪をかぶったアルプスを空の上から眺めたら、それはそれは素晴らしい眺めでしょうねぇ〜。

昔、アラスカへ向かった時に飛行機の窓から眺めた風景を少し思い出しました。

飛び立った飛行機はあっという間に見えなくなってしまいました。

さて、遊ぶかなぁ〜♪

滑走路を囲むように広がる公園には全部で14箇所の駐車場があります。その中で、私達が第4駐車場に車を停めた理由は、アスレチックに一番近いからです。

思う存分遊んで、疲れたらトレーラーに戻って休めるっては本当にありがたい。

ねーちゃん二人が弟を抱きかかえて、ターザンロープをさせてあげていました。なんて、微笑ましい光景でしょう。

けど、

落とすなよ…。

10:15発の新神戸行きです。

アスレチックで遊んでいても、ささっと飛行機に見に行けるは本当に楽しいです。この便でもパイロットが手を振ってくれました。テンションが上がります!

滑走路を自転車で滑走!

こちらは、本物の滑走路に並行して作られた、ミニチア滑走路。飛行機に乗っている気分になれた?

さて、せっかくここに来たからね!レンタサイクルでママの自転車を借りて、公園(滑走路)を一周してみることにしました。

ちなみに、チャイルドシート付自転車は300円/1hで借りることができます。(電動アシスト付は500円/1hです。)

公園には滑走路を一周する周回コースが整備されています。一周するとその距離は10km!そして、この眺め!

いやぁ〜、これは気持ちのいいサイクリングです。

周回コースには青いラインが引かれているので、道に迷うこともありません。

なので、地図を気にする必要もなく、のんびりと景色を楽しみながら走ることができます。

滑走路の南端に到着しました。

見事な芝桜です。

そして、正面にそびえる山々は、

穂高から白馬岳までが丸見えです。

ちょうど雪をかぶっている山々が、「北アルプス」ってことですね。

滑走路の正面に雪をかぶった北アルプス。

こりゃ、パイロットは気持ちいいでしょうね。離陸する時の前方の風景を見てみたいもんです。

この景色を眺めながらベンチに腰をかけていると、近くにいたご年配の女性が娘に声をかけてくれました。

「どこから来たの?」

という質問に、長女はちゃんと、

かながわ

と答えることができていました。そして、

「随分と遠くから来たのねぇ〜。きれいな眺めでしょお。楽しんでいってね。」と、優しい言葉をかけて下さったのでした。旅行者にはとても嬉しい一言です。

菜の花も満開でした!

関東にいると、菜の花は3月いっぱいで終わりというイメージですが、標高があるこの辺りはGWでもこんなに見られるんですね。

今年の春は房総で花をたくさん楽しんできたけれど、またまたこんなに花に囲まれることがでて、なんだか得した気分です。

さて、この先は滑走路に沿って北上します。なので、正面に北アルプスが!

メチャクチャ気持ちのいいサイクリングです!

松本空港のターミナルビルを回り込み、大型木製遊具に到着。場所としては、第10駐車場の近くです。

ここでちょっとしたハプニングがありました。長くなりますが、書いてみたいと思います。

今回の旅行では、長女と次女に1000円ずつのお小遣いを渡していました。食べ物や飲み物を買うのも自由、自分へのお土産を買うのも自由です。そんな中、この日は春とは思えない暖かさで、二人とも水筒のお茶が早速なくなってしまいました。そこで、ジュースを買うことにしました。

しかしながら、弟にはお小遣いがないことを可哀想と思った2人。お金を出し合って弟にジュースを買って上げることにしました。買うことにしたオレンジジュースは130円。小2の長女は65+65=130という計算をすることができました。

しかし、問題が発生しました。二人とも「5円」を持っていなかったんです。そこで、ママが長女の10円玉を5円玉2枚に両替してあげました。しかしねぇ…『次女が70円を長女に渡す→長女が5円を次女に渡す→長女が130円を出してジュースを買う。』この流れの意味が二人ともわからなかったようです。(確かにややこしい…5円玉が4枚あればわかりやすくできたのだけど、自動販売機に5円玉は入れられないから結局トラブルにはなったと思います。)

長女としては、「なんで、せっかく手に入れた5円玉を次女にあげなきゃいけないのか?」という部分も納得できなかったようです。

そして、終いにはには次女が、

だったら、私が一人で買ってあげるからいい!

と言い出し弟のジュースを購入。長女は自分が買ってあげることができなかった悔しさ(!?)で大泣き…という結果になったのでした。

難しいな…。

せっかく「おねーちゃん二人がお金を出し合って、弟にジュースを買ってあげる」という、感動的なストーリーになりそうだったのに。

それにしても、心優しいねーちゃん達です。

少し自転車を走らせると、クライミングウォールに到着しました。

サイクリングを楽しみたいパパとしては、ちょっと欲求不満気味でありますが…仕方ない。またまた停車です。

クライミングを習い事にしている長女、そして、来月から長女と一緒に習い始めることにした次女です。この壁を見て血が騒がずにはいられないでしょう。

室内にあるボルダリングとはホールドのつかみ具合が違ったようで苦戦していましたが、それでもひょいひょいと登って遊んでいました。もう、とっくの昔にパパは追い抜かれてしまっています。

一周コースは残り3分の1くらいになりました。

この先、滑走路の北端を回り込みむと、北アルプスには再び背中を向けることになります。

アスレチックを発見したので、ここでも停車。

今度は、福岡からの便が到着しました。

それほど便数がある訳ではないのだけど、全部の飛行機を見ようとすると結構忙しいです。(笑)

さあ〜て、あとちょっと!

到着う〜!

一周10kmの外周コース。ただ走り通してしまえば30分ちょっとの距離だと思いますが、なんせ遊んでいる時間が長いので、3時間半もかけてしまいました。

いやぁ〜、楽しかったなぁ〜。

14:20発・福岡行きです!

子ども達は飽きることなく、飛行機に手を振りに行っていました。必ずパイロットが手を振り返してくれるから、余計に嬉しく楽しいんでしょうね。

時間は15:00 随分と遅くなってしまいましたが、トレーラーに戻ってきたのでお昼ごはんを食べることにしました。

最後に、トーマスに乗ることにしました。

というのも、トーマスを目の前にして大興奮だった長男を見て、長女と次女が

○○ちゃん(弟)に乗せてあげたい!

○ーちゃん(妹)とお小遣い出し合って、○○ちゃん(弟)に乗せてあげてもいい?

なんて、言うんです。さっき、喧嘩したばかりだというのに…立ち直りが早い2人だこと…(笑)

とても微笑ましい申し出だけど、また喧嘩になるといけないので、ここはパパが出して上げるこにしました。

長男は当然大喜び。そして、弟を楽しませている「ねーちゃん達二人」もとても楽しそうでした。

和まされる光景です。これからもずっと仲良しでいて下さいな!

朝の7時から夕方の4時までを満喫した「信州スカイパーク」を出発し、お風呂に向かいました。

トレーラーを牽いているとね、お風呂に苦労するんです。というのも、日帰り入浴ができるような施設には大型駐車場を備えているところは少ないんです。

そんな中、こちらのお風呂にはHPにきちんと「無料大型専用5台分完備」と書かれており、10tトラックもOKとのこと。電話で確認すると、「いつでもいらして下さい。」という嬉しいお返事をいただけたのでした。

そして、到着後してみると駐車場にこんな看板が!

これは、HPに記載されていなかったぞ。

フロントで確認してみると、お風呂利用者は無料でOKとのこと。

なんて嬉しいお話ですか!

※トイレは夜間使用不可。しかし、徒歩5分もかからない場所にコンビニがあります。

そんな訳で、この日はお風呂に入って汗を流し、そのままトレーラーで気持ちよく静かな夜を過ごすことができたのでした!

備忘録

4月30日(土)

道の駅・アルプス安曇野ほりがねの里6:30→7:15信州スカイパーク16:10→16:30P泊地