親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.1 しまなみ海道の旅(9日目) 【 沼津(静岡)→自宅(神奈川)・2022初日の出】

f:id:mochikichi-blog:20220106160126j:plain

  9日間に及んだ「しまなみ海道の旅」も今日が最終日。

 元旦の今日、朝ご飯はお正月らしくお雑煮を食べ、そしてP泊をしていた駿河湾沼津SAから2022年の初日の出を拝みました。

 さて、あと1時間ちょっと走れば、久しぶりの我が家です!頑張るぞぉ〜♪

 

 

 2022年の初日の出

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160112j:plain

  日の出は6:50頃とのこと。瀬戸内にいた時は7:10過ぎくらいでしたから、随分と東へ移動したということですね。たった一日の移動で「地球は丸い」ということを体験しました。(笑)

 さて、日の出前にご飯を食べてしまおうということで、まだ眠かったけど朝は6時に起床。そして、ママがお雑煮を作ってくれました。

いただきまぁ〜す!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160115j:plain

  そして食後、たっぷりと服を着込んで外に出てみました。なんと、P泊をしていた大型車エリアが普通車でいっぱいになっていてびっくり。

 前日に確認したところ、レストラン上のある展望台は通常7:00にオープンですが、元旦に限っては日の出前に開けるとのことでした。なので、そちらに行って見たのですが…すでにすごい人・人・人。これじゃぁ、子どもは大人の背中しか見えません。

 という訳で、駐車場に戻りました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160105j:plain

 駐車場にもたくさんの人が集まっていましたが、なんせ広いところなのでいくらでも場所はありました。 

 位置的に海から昇る日の出は見られないハズですが、ここも日の出スポットなのでしょうか?

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160119j:plain
f:id:mochikichi-blog:20220106160123j:plain

  6:55頃になって、伊豆半島の向こう側が明るくなってきました!

 いよいよか?

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160126j:plain

 来たぁ〜!

 来ましたぁ〜!

 少し雲があったから心配しましたが、見られました!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160129j:plain  

 考えてみれば、子ども達は初めて見る日の出でした。旅の最後に新しい経験をまた一つ重ねることが出来てよかったよ。

 今年は(今年も)いいことあるかなぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160133j:plain

 さて、出発しますか!

 ラストスパートです!(スピードは出しませんが…!)

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160108j:plain

 雲ひとつありません。

 見事な富士山です。

 元旦に富士山なんて、縁起がいいなぁ〜。

 そんなこんなで、午前中には帰宅。それからダッシュで荷物を片付け、お風呂に入り、洗濯機を回しetc…。

 そして、実家に向かいました。

 

 元旦は実家で

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160141j:plain

 妹夫婦とも久しぶりに会い、そして母が作ってくれたおせちでお正月の宴を楽しみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160137j:plain

 この料理、4日かけて作ったそうです。

 すごい…

 

f:id:mochikichi-blog:20220106160144j:plain

 長女と次女はずっと、

ばーちゃんのおせち食べたい!

 って、言ってたからねぇ。雪に道を塞がれることもなく、無事に帰って来られてよかったよ。

 

 さてはて、そんなこんなで「しまなみ海道の旅」は無事に終了しました。

 今回の旅行では、パパは家族でサイクリングをできたのが一番の思い出です。新しい遊びが出来るようになったのは子ども達が成長した証拠。嬉しい限りです。これからがますます楽しみになってきました!

 子ども達は「ウサギ島」が一番の思い出になっているようです。元々、動物好きな子達ですからね。野生のウサギにあれだけたくさん出会えて餌を上げられたんだから、そりゃ楽しかったでしょうね。

 また、長女と次女は地図を見る力も少し付いてきたようです。今回の旅行では何度も橋を渡ったので、「移動していること」を地図の上でもイメージしやすかったのかもしれません。帰宅後、日本地図のパズルを買ってあげてたら、夢中になって遊んでいました。

 

 さてさて、今回も長いブログになってしまいました。ここまで読んで下さった読者の方々、本当にありがとうございました。 

 今年も頑張ってたくさん遊びますので、どうぞよろしくお願いします!

 

(おわり)

 

 備忘録

 

f:id:mochikichi-blog:20220107225201p:plain

 

駿河湾沼津SA8:00→鮎沢PA→自宅

 

本日の走行距離:牽引あり62km+牽引なし0km=62km

この旅での走行距離:牽引あり1524km+牽引なし131km=1655km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ