親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.12 しまなみ街道の旅(2日目) 【 兵庫(宝塚)→広島(生口島)・RVパーク瀬戸田サンセットビーチ 】

f:id:mochikichi-blog:20220106121248j:plain

 神奈川から「しまなみ海道」までは900kmほどの距離です。なかなか遠い道のりですが、初日は0時まで頑張って半分を走りました。

 さて、残りはあと半分。お昼には到着できるかな?

頑張るぞぉ〜!

 

 

 サンタさんは来てくれたかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121422j:plain

 クリスマスの朝です。

 覚悟はしていましたが、混雑するSAなのでなかなか熟睡という訳にはいきませんでした。しかしまぁ、長距離の移動途中でも身体を伸ばして寝られるだから、キャンピングカーって本当にありがたいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121242j:plain
f:id:mochikichi-blog:20220106121245j:plain

 おっ!高速道路のSAだったけど、来てくれたようです!

 サンタさん、我が家がここにいることがよく分かったなぁ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121310j:plain
f:id:mochikichi-blog:20220106121307j:plain

 子ども達の目覚めのいいこと!早速、プレゼントを開けて遊び始めていました。

 ちなみ、次女にはお菓子だけが届いていまして、心配になった次女はじーちゃんに電話をしていました。結果、じーちゃんの家にはでっかい箱に入った自転車が届いていたそうです。

良かったねぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121304j:plain

 さて、朝ごはんを食べて、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121313j:plain

 デリカD:5に給油して、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121412j:plain

 出発です!

 この時、急に霧がでてきたと思ったら靄(もや)だったようです。川を橋で渡る時は空を飛んでいるかのような、不思議な感覚を味わいました。

 

 いざ、しまなみ海道へ!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121316j:plain

 兵庫県の宝塚SAを出発した後は、岡山県の瀬戸PAで休憩し、そして広島県の福山西ICまでやって来ました。

 「しまなみ海道」に向かうためにはここで山陽自動車道を降り、国道2号線を少しだけ走った後、「しまなみ海道」(正式には西瀬戸道自動車道)に入る流れになります。

 いよいよです!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121319j:plain

 来たよぉ〜♪

 来たよぉ〜♪

 来たよぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121415j:plain

 瀬戸内海だよぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121322j:plain

 ほらほら、お菓子なんか食べてないで窓の外を見てみなさい!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121325j:plain

 「しまなみ海道」は広島県の尾道市から愛媛県の今治市までを9つの橋で結ぶ全長60kmのルートです。このルートはそれぞれ異なった橋で結ばれていることから「橋の美術館」とも呼ばれているそうな。

 そんな「しまなみ海道」の途中にある島を転々としながら瀬戸内海を楽しもう、というのが今回の旅行です。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121328j:plain

 最初の目的地は生口島。生口島北ICで「しまなみ海道」を降りて、島の外周する道路に入りました。

 道沿いにはヤシの木が並んでいます。こんな風景をみるとそれだけで「南国ムード」を感じてしまいますが…写真にあるヤシの木の葉っぱを見ればわかるように、すごい風です。大丈夫かな…?

 

 激風の「RVパーク瀬戸田サンセットビーチ」

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121409j:plain

 そして、「RVパーク瀬戸田サンセットビーチ」に到着しました!

 ここには、今日から2泊の予定です。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121331j:plain

 区画はトレーラーとデリカD:5を十分止められる広さ。そして、背後は芝生の広場(キャンプ場)になっているので、開放感も抜群です!

 これで、1泊2000円(電源・ごみ処理込み)という良心的なお値段は嬉しいお話。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121210j:plain

 ちなみに、キャンプ場の炊事場を利用するには水道代が1泊300円が必要になります。 

 しかし、1日3食を自炊する我が家にとって、水道が使える(洗い物ができる)というのはとってもありがたい。300円は喜んで払わせてもらいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121232j:plain

 芝生広場(キャンプ場)のお隣はサンセットビーチ。

 きれいな砂浜が広がっています。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121236j:plain

 これは素晴らしい眺め!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121239j:plain

 実はお隣の大三島にもRVパークがあり、そちらの方が色々と利便性が良かったので悩んだんです。

 けれど、この景色を見たくて今回はこっちのRVパークを選んでみました。結果、正解だったかどうか…は難しいところです。その理由は、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121213j:plain

 こんな風が吹き付けていまして…どれだけ海を楽しめるか、微妙なところです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121334j:plain

 さて、トレーラーの設置が済んだので、まずはお昼ご飯。メニューは簡単にレトルトカレーです。
 ただ、お米は圧力鍋でしっかりと炊いていますよ!4つの味をみんなで味見しながら楽しんでみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121337j:plain

 午後はRVパーク&砂浜でまったりして過ごしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121248j:plain

 子ども達は寒さより砂浜で遊びたい気持ちの方が勝ったみたい。

 長女なんか、

なんで、水着持って来てないの〜?

 なんて文句を言っていました。正気ですか?

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121223j:plain

 長男も目の前に広がる海に興味津々な様子。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121251j:plain

 ねーちゃん達にかまってもらいながら、砂浜を楽しんでいました。

 少し目を離すと、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121226j:plain

 海に突進し、

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121254j:plain

 すぐに確保されていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121258j:plain

 写真で見るだけだと、穏やかで和まされる雰囲気なんですけどねぇ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121301j:plain

 ホント、すごい風だ。

 そして、すごい波。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121204j:plain

 しかし、「サブーン!」という大きな波が押し寄せてくるのではなく、細かい白波が激しく立っているのは内海だからでしょうか?

 湘南の海とはだいぶ違う雰囲気です。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121219j:plain

 うぅ〜!

 寒い! 

 それなりに砂浜を満喫したし、身体が冷え切ってしまったのでトレーラーに戻りました。

 

 今夜はクリスマスパーティーです!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121340j:plain

  では、クリスマスパーティーの準備を始めますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121347j:plain
f:id:mochikichi-blog:20220106121350j:plain

 スポンジにホイップクリームを塗って 果物を並べて。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121353j:plain

 クリスマスケーキは長女・次女とママで作りました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121207j:plain

 続いて、クリスマスパーティーのメイン料理。

 チキンはお湯で「ボイルするだけ」というものを用意してくれていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121155j:plain

 ピザはフライパンで温めれば出来上がりです!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121158j:plain

 さてさて、いい時間になってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121343j:plain

 冷たい風で疲れたかな?

 気持ちのいい夕陽を浴びながら、長男はお昼寝中。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121201j:plain

 外気温は10℃だけど、室内は23℃。FFヒーターのおかげで、トレーラーの中はポカポカです。

 そうそう、以前のブログで「プロパンを充填してくれるところがなくなってしまった。」と書きましたが、ELGさんから改めてガス屋さんを紹介して頂くことができ、充填場所を確保することができました。今回の旅行では8kgのボンベを2本満タンで積んで来ることができたので、気兼ねなく暖房を使えます。暖かいって、素晴らしい!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121400j:plain

 では、始めますかぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121357j:plain

 子ども達はシャンメリーで!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121145j:plain

 パパはビールで乾杯!

 このビールは石川に住む義弟が送ってくれたものです。ご馳走様〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121148j:plain

 見事なご馳走!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121142j:plain

 とても、トレーラーの中で作ったとは思えないな。

 奥さんに感謝です!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121135j:plain

 そして、食後のお楽しみ。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121403j:plain

 どれが一番大きいか品定め。

 と言っても、これ全部は無理だよね。残りの半分は明日の朝に取っておくとこにしましょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121138j:plain

 サンタさんは来てくれたし、ケーキも食べられたし、今年もクリスマスを満喫出来ました!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106121407j:plain

 食後の時間はというと、サンタさんからもらったレゴに夢中でした。

 長女はさすが一年生です。

パパやってぇ〜!

 なんて言うことは一度もなく、説明書を見ながら自分で作っていました。そして、次女もねーちゃんに教えてもらいながら、いろいろと作り上げていました。二人とも成長してますな。

 

 さてさて、そんなこんなで、「しまなみ海道」での第一夜が過ぎて行きました。明日からは島巡りが始まります。少しは風が収まってくれるといいんだけどなぁ〜。

 

 (つづく)

 

 備忘録

 

f:id:mochikichi-blog:20220107224804p:plain

 

宝塚北SA8:15→9:50瀬戸PA10:05→大浜PA→12:05RVパーク瀬戸田サンセットビーチ

 

本日の走行距離:牽引あり252km+牽引なし0km=252km

この旅での走行距離:牽引あり705km+牽引なし0km=957km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ