親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.12 しまなみ海道の旅(1日目) 【 神奈川→兵庫(宝塚) 】

f:id:mochikichi-blog:20220106120309j:plain

 2021年、年末の旅行がスタートです!

 今年はトレーラーが半年以上も入庫していたことにコロナ禍であったことも加わり、なかなか遠出ができない日々でした。けれど、部品交換が終わったトレーラーが帰ってきました!そして、コロナはかなり落ち着いています!

 ということで、この年末は久しぶりに「遠くへ」遊びに行くことにしました。日本地図を眺めながら選んだ行き先は「しまなみ海道」です。

 さて、なぜ「しまなみ海道」を選んだのかといいますと、①「瀬戸内は年間を通して比較的温暖で晴れの日が多い地域だから、冬でも楽しめそう。」②「子ども達が自転車で走れる距離が伸びてきたので、家族揃ってサイクリングを楽しみたい!」というのが大きな理由です。

 さて、クリスマスイブの夜、デリカD:5に尻尾を連結して、屋根には自転車を積んで、いざ出発です!

 

 

 東名を西へ!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120315j:plain

 子ども達が終業式を終えて帰宅したクリスマスイブの夕方。パパも仕事をお昼で切り上げて帰宅。そして、夕方の16時ちょっと前に出発となりました。

 長期旅行の出発はいつも以上に緊張します。「忘れ物はないかな?」というのはもちろんですが、留守中に家に何かあっても困るので、そちらのチェックも念入りにしないといけません。戸締まりはちゃんとしてあるか?不要な電気製品は電源は切ってあるか?新聞を止める手続きはしたか?ご近所への挨拶は済ませたか…etc。念入りにチェックしたつもりでも、何か漏れがあるんですよねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120309j:plain

 東名に乘って最初のPAで点検のために停車。連結器周り、トレーラーの足回り、デリカD:5の屋根に積んだ荷物の固定を確認しました。自転車を積んでいると、いつもより緊張が大きいですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120327j:plain

 そうそう、今回は「ヒッチガタ止め」を付けてみました。

  一般的な取り付け方と上下逆さになっていますが、どちらでもいいそうです。ちなみに、前回の出動では「一般的な取り付け方」をしていたのですが、効果がイマイチでした…。どうやら、非常ブレーキのワイヤーを取り付ける為のフックが邪魔をして、上手く取り付けられていなかったようです。逆さまにしてみたら、今度は完璧でした。こいつの効果が絶大です。「ガタ」の音と振動が一切なくなりました!もっと早く、取り付ければよかった…。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120330j:plain

 御殿場から新東名へ!

 きれいな夕暮れが旅の出発ムードを盛り上げてくれています。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120312j:plain

 ゾロ目、ゲット!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120321j:plain

 静岡SAで夕食休憩にしました。予定では掛川PAまで走るつもりだったけど、出発が30分遅れたので、休憩も少し手前で取ることにしました。子ども達の「お腹空いたぁ〜。」コールが始まってしまいましてね。

 ちなみに、長距離を走る時は休憩場所や休憩時間はもちろん、給油場所もしっかりと予定を立てて走るようにしています。予定を立てていないと、「もうちょっと行けるかな?」と知らず知らずのうちに無理をしてしまって、いつしか一気に疲れてしまうんです…。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120255j:plain

 ママが「サッ」と夕食を作ってくれました。これが、本当に助かります!

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120258j:plain

 夕食を食べたので、子ども達はパジャマに着替えて歯磨きも済ませて、寝る準備万端です。

 走り出すと、長男は速攻「寝るモード」に突入しました。静かで助かる…距離を一気に稼ぎたい時は、この時間に走るに限ります。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120324j:plain

 愛知県に県境をまたぐ頃、かなり強い雨が振り始めました。

 我が家の旅行は比較的天気に恵まれることが多いのですが、なぜか出発日は雨が多いんです。今回は出発準備(連結作業)をする時はまだ降っていなかったのが幸いでした。

 視界が悪くなって80km/hをキープするのも難しくなり、70km/hまでスピードを落として前に進みました。

 

 サンタさんへのお手紙

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120301j:plain

 0時ちょうど、兵庫県の宝塚北PAに到着しました。予定通り、今夜はここで1泊です。

 ここは、2年前の「九州の旅」でもP泊した場所。あの時は普通車エリアまでトラックがびっちりで止める場所を探すのに苦労しましたが、今日は余裕がありました。

 「ふぅ〜」と力が抜ける瞬間です。子ども達をトレーラーに移すと、パパはノンアルコールビールで一息つき、後はベッドに潜り込んで眠りに付いたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220106120305j:plain

 ちなみに、今日はクリスマスイブ。

 P泊地到着まで起きていられないことが分かっていた子ども達は、ママに「スタンバイ」をお願いしていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220109122639j:plain

どうぶつやどうぶつのおうちがつくれるレゴください ぎゅうにゅうとくっきーもたべてね

わたしはこのじてんしゃがほしいです(写真付き)

ぼくはじをかくほんがほしいです

 長男からの手紙はねーちゃんが代筆してくれました。

 ちなみに、次女は「自転車はトレーラーに入らないかも」ということで、

おじーちゃんのおうちにおいてください

 という追伸をしていました。よく考えたね。(笑)

 

 さてさて、高速道路のSAにもサンタさんは来てくれるかな?

 

 (つづく)

 

 備忘録

 

f:id:mochikichi-blog:20220107224655p:plain

 

自宅15:55→18:05静岡SA19:20→21:35湾岸長島PA21:50→0:00宝塚北SA


本日の走行距離:牽引あり453km+牽引なし0km=453km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ