親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.12 小海リエックススキーバレー 【2021-22シーズン2日目】

f:id:mochikichi-blog:20211214213512j:plain

 2021-22シーズン、2日目。

 昨年は日帰りばかりでしたが、今年はトレーラーがあるのでスキー場にお泊りをして、2日連続での雪遊びです。

 パパはいつもより少しゆっくりな6時に起床。家族はまだ起きる気配がなかったので、静かにコーヒーを入れ、朝のゆったりとした時間を過ごしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213516j:plain

 外気温は−1℃。標高が1500mにしては暖かい朝です。雪のことを考えると、もうちょっと冷えて欲しい気もします。

 室内は18℃。乾燥して喉を痛めると困るのでストーブは弱めに設定しておきましたが、布団をかけていればちょうどいい温かさで快眠でした。しかしながら、それはストーブの目の前であり、二段ベッドの下段で寝ていたパパにとっての話。上段で寝ていた長女は「暑かった」というし、フロント側のダブルベッドで寝ていたママと次女は「寒かった」そうです。そうだねぇ…暖かい空気は上に溜まるし、床からは津々と冷えてくるし…なかなか難しいですな。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213520j:plain

 さて、みんな起きてきたので朝食になりました。

 パンをフライパンで焼いてジャムを乗せます。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213525j:plain

オレはバナナがいい〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213530j:plain

 そして、8時15分のリフト運行開始に合わせて滑り始めました!

 今日はお昼で切り上げる予定なので、あまり時間がありません。おまけにやっぱり、長女と次女は二人乗りに一人または子どもだけで乗るのは怖いとのこと。よって、二人別々に滑ることになりました。

 長女が8:15〜9:45、次女が9:45〜11:15という約束です。そう考えると、かなり短いな…。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213534j:plain

 ところで、パパは今シーズン、手袋を新調しました。mont-bellの「パウダ−グローブMen's」です。

 これ、かなりいいです。温かさはもちろん、防水性、浸透性は両面において申し分ありません。ストックの握りやすさもバッチリ。そして、グローブを装着したまま片手で袖口の絞り具合を調節できるワンハンドアジャスターの使い勝手がピカイチ。リフトに乘っている間や滑っている間にもスマホを取り出す機会が多いので、脱着のし易さは思っていた以上に重要でした。これで、6490円(税込)はコスパもなかなかいいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213545j:plain

 さてさて、リフト運行開始直後のゲレンデはガラガラです。

 今のうちに滑りまくるぞぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213550j:plain

 そんな中、

4人乗り行きたい!

 とのこと。

おっ!自信つけてきたね!

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213555j:plain

 そうそう、4人乗りクワッドリフトは乗車するとすぐにこんなモニュメントがお迎えをしてくれます。

 なかなか可愛い鹿さんたち。こんだけたくさんいると、本物みたいで余計に可愛い。一瞬、「家の庭にも作ってみようかな?」なんて思ってしまいましたが…邪魔かな?

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213600j:plain

 後ろを振り向ことそこには秩父の山々。一瞬、「長野にいるのに秩父?」って思ってしまいましたが、地図を見て納得。秩父は埼玉と長野の県境にある山地なんですね。

 あと1ヶ月もしたら、あちらも雪化粧するのかな?もっともっと降って欲しいなぁ。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213608j:plain

 さて、今日も中級コースに挑戦です!

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213613j:plain

 長女としては、谷(下)を向くのが怖くて、ターンを切るタイミングがなかなか掴めなかったようです。なので、パパが前を滑って、コースの「後」を付けてあげると、そのラインに沿って滑ることができるようになりました。

 これだけの斜面でありながら、ボーゲンでかなり細かいターンを切っています。これは、体重移動のいい練習になるな。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213616j:plain

 1時間半はあっという間です。トレーラーに戻り、次女と交代。

 長男はパパのこんな姿を見てかなりビビってましたが、声をかけたら誰だか分かったようで笑顔で寄って来てくれました!

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213629j:plain

 さて、なんと次女も

4人乗り行きたい!

 とのこと。

だったら、ねーちゃんと一緒に滑ればよかったじゃんよっ!

 子ども達の心理はなかなか難しいです。大人はつい、「効率性」で考えてしまいますから…(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213621j:plain

 今日も浅間山がきれいに見えています。

 神奈川に住む私にとって、八ヶ岳は「すぐそこ」というイメージですが、浅間山になると「遠い」という印象を持ちます。しかし、こんなに目と鼻の先だったんですね。

 浅間山を見たの、何年ぶりかなぁ〜。なんだか、すごく嬉しい気分になりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213625j:plain

 さて、次女も行きます!

うん、滑れてる滑れてる!

 やっぱり自信が大事なんだな。こうやって、少しずつステップアップしていけば…あと数年でパパのことなんか追い越してしまうんだろうな。嬉しいような、悲しいような。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213634j:plain

 次女の時間もあっという間に終わってしまいました。

 二日連続で滑ったけれど、やっぱり物足りないのはパパも同じ。しかしねぇ〜これ以上滑ったら、帰ってからが大変なことになるから。残念だけど、お終いにしましょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213505j:plain

 長男は今日も日向ぼっこ&お散歩をママと楽しんだようです。

 ママの話としては、歩き始めたと思ったら外に出たがるようになり、おんぶを嫌がるようになってしまったんだとか。男の子って、特にその傾向が強いらしいですね。

 う〜ん、君もたくましくなるかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213640j:plain

 道具を片付け、トレーラーにてカップラーメンの昼食をとり、12:00には出発準備完了!後ろ髪を引かれながら、「小海リエックススキーバレー」を後にしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211214213508j:plain

 そんなこんなで十二分に満喫した2021-22初滑りでした!楽しかった!

 この冬は「シーズン券&トレーラー」を使い込んで、雪あそびを満喫するぞぉ〜!

 

 備忘録

 

 <2021年12月12日(日)>

 小海リエックススキーバレー12:10 → 須玉IC →(中央道)→ 一宮御坂IC → 御坂峠 → 富士吉田IC →(東富士五湖道路)→ 須走IC → 道の駅山北 → 16:00自宅

 この日の走行距離:牽引あり175km+牽引なし0km=175km

 この旅での走行距離:牽引あり318km+牽引なし0km=318km

 

 

koumireex-skivalley.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村