親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.3 ひな祭り

f:id:mochikichi-blog:20210318111300j:plain

  3月3日、桃の節句です。家族でひな祭りをしました。

 ここ最近は長男が寝返りをするようになったので、「ハイハイが始まったら、お雛様、飾れなくなっちゃうなぁ~」と心配していたのですが、ギリギリセーフでした!(笑)

 そういえば、今年はこいのぼりも用意しなきゃですね!

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111231j:plain

 ご馳走はもちろん、ちらし寿司。

 長女と次女も協力して準備をしました!

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111236j:plain

 他は子ども達の大好きなフライドチキン。

 今日もご馳走、いっぱいです!

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111242j:plain

 いただきまぁ~す!

 今日は奥さんの弟の奥さん(ややこしぃ~!)が遊びに来てくれたので、一緒にひな祭りをしました。子ども達は大喜びです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111246j:plain

 お皿と同じ色で分かりづらいけど…こちらは、デザートのババロアです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111250j:plain

 ゼリーはよく作ることがあったのですが、ババロアは初めて。生クリームが入っていることもあってか、これまた子ども達は大喜びでした。 

 当然ながら(!?)、ママの作品です。パパはデザートまではまだ手が出せないなぁ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111314j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210318111319j:plain

 こちらは、各々が幼稚園で作ってきた、お雛様。 

 ちなみに、娘達が通う幼稚園は神奈川とは思えないほど園児の数が少ないこともあり、本当にきめ細やかに指導をしてくれています。

 その日その日の活動についても、「今日はこれをやります!」ではなくて、何をやるかは本人が決めて自由に活動できる時間があるんだとか。そして、工作をやりたいといった子がその日に作品を作り終えられなくても、翌日に続きをやることだって自由なんだそうです。本当にありがたい環境です。(次々に作品を持ち帰ってくるから、保管場所に困るんですけどね…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111305j:plain

 こちらは、パパの母が作った吊るし雛。

 

f:id:mochikichi-blog:20210318111309j:plain

  こちらは、奥さんのお母さんが作ったお雛様。

 

 f:id:mochikichi-blog:20210318111255j:plain

 今年も無事に迎えることができた、ひな祭りでした。

 年中行事を毎年同じように迎えることのできるって、実は素晴らしいことなんだな。

 コロナのこともあり、日常の中にあふれるありがたさをしみじみと感じたパパでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村