親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.1 県立山北つぶらの公園 ~ 芝ソリを満喫 ~

f:id:mochikichi-blog:20210202123949j:plain

 自宅で過ごすことになった今年の年末年始。正月三が日は公園でのんびりと遊ぶことにしました。出掛けた先は「県立山北ぶらの公園」です。

 コロナのこともあるので、「できるだけ人が少ないところ」という探し方をして見つけたのがここでした。ここは神奈川でも「西のはずれ」なので、便が悪いこともあってかいつも空いているイメージがあるんです。

 さてさて、今日は身体をいっぱい動かすぞっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210202121018j:plain

 気持ちのいい、関東の冬らしい空です。しかしながら、富士山の頭は雲の中だなぁ。それだけが残念。

 駐車場についてみると意外にも(!?)車がたくさん止まっていてビックリしましたが、よく見てみると山登りの格好をした人がチラホラといました。ここに車を止めて大野山を目指すのかな?いいなぁ山登り。こんな天気のいい日は最高に気持ちいいだろうな。我が家も今年こそはチャレンジできるかなぁ~?

 

f:id:mochikichi-blog:20210202123939j:plain

 さて、とりあえず今日の我が家の目的地はこちらです。

 たくさん遊ぶぞぉ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20210202123943j:plain

 早速、鉄棒に挑戦する次女。しかし、まだまだ足が上がりません…。

 器械運動については、ママがYouTubeを見ながら子ども達に練習をさせています(パパは水泳とスキーを担当)。それにしても、今は動画で(しかも無料で!)「指導法」まで簡単に見ることが出来てしまうんだから、世の中は便利になったもんです。

 ちなみに、プールやスキーに連れていく時は事前に動画を見せて、「今日はこれを練習するよ!」と話しておきます。そうすると、子ども達は見通しが持てて、ヤル気を出してくれるんですよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210202123949j:plain

 開園したばかりの頃はこの滑り台しかなかったのですが、

 

f:id:mochikichi-blog:20210202123946j:plain

 随分と遊具が増えました。

 正月休みということもあってかいつもより人が多い気がしましたが、皆さん、コロナのことをきちんと意識している雰囲気です。子どもが集まらないように、親が適度に指示を出して遊具を譲り合っていたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210202123952j:plain

 子ども達が、

お腹へったぁ~♪

 と、うるさいので展望台に上がってお弁当を広げることにしました。

 足柄平野の向こうに相模湾が広がっています。相変わらずいい眺めです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210202123957j:plain

 富士山の方は…まだ隠れていましたけどね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210210135456j:plain

 なぜか、こんなところで縄跳びの練習。 

 けれど、こんな景色を眺めながら縄跳びの練習だなんて、ある意味贅沢な話です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210202124013j:plain

 そして、広場に戻ってきました。

 今度は、芝ソリにチャレンジです! 

 

f:id:mochikichi-blog:20210202124007j:plain

オレはママと日向ぼっこ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210202124025j:plain

 こういうところの芝生って、「芝生が傷むのでソリ禁止!」ってことが多いような気がします。

  しかし!

 ここでは、公園の管理人さんが芝ソリのレッスンまでしてくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210202124029j:plain

 芝生の斜面は奥に行く程、傾斜がきつくなるので難易度が上がるそうです。

 けれど、きちんとした姿勢を保つことができれば、奥の植え込みの所まで滑っていくことができるのだとか。


f:id:mochikichi-blog:20210202120952j:plain

 大野山のてっぺんに視線を向け、ヒップスライダーの持ち手をグッとお腹の前に引く。それが、ポイントだそうです。

 結構、寒かったのだけれど…二人とも飽きることなく、そして、「どうすれば途中で止まらないで、一番奥まで行けるか。」と考えながら黙々と滑り込んでいました。

 その結果…

 

f:id:mochikichi-blog:20210202120959j:plain

お見事!

 それにしても、二人はすごい集中力でした。次女ときたら、夜、家でお風呂で「痛い!」というので何かと思ったら、腰から背中にかけて傷だらけになっていたくらいです。お風呂に入ってやっと気が付いたくらいだから、相当、夢中になって遊んでいたんですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210202121004j:plain

  これは勲章ですね!

 ちなみに、管理人さんの話によると“100均”のヤツより、もうちょっと値の張る「ちゃんとしたヤツ」の方が滑りもいいそうです。「“100均”のヒップスライダーで一番奥まで滑れた人はまだ一人しかいない。」んだとか。

 そうか…次は「もうちょっといいヤツ」を買ってあげますか。(笑)

 

 そんなこんなの、お正月三が日からの芝ソリ遊びでした!

 

 <備忘録>

  2021年1月2日

 自宅→10:50山北つぶらの公園14:10→自宅