親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.12 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(2020-21シーズン1本目)

f:id:mochikichi-blog:20210115133509j:plain

 やって来ました!ウィンタースポーツの季節です。今シーズン1本目は、「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」に行ってきました!

 長女は随分と前から同じことを何度も言っていたんです。

早く冬にならないかなぁ~。

なんで?

だって、スキーしたいんだもん!

 夏ぐらいからずっと言っていた気がします。という訳で、ずっとずっとこの日がくるのを指折りを数えていたのでした。

 さて、我が家の今シーズンのスキーは「新たな一歩」を踏み出します。それは、二人の娘を一緒に滑らすこと。昨年までは二人の娘を交代で滑らせて、パパがマンツーでレッスンしてきました。けれど、ある程度滑れるようになった二人は「待っていられない!」ようになってしまいまして…。

一人で幼稚園児二人を見られるかなぁ…

 と、不安はありますが…チャレンジです!

 さて、行くぞ!目指すは八ヶ岳!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184332j:plain

   自宅を朝の5時に出発。御殿場→籠坂峠→山中湖→河口湖→御坂峠を経由して、一宮御坂ICから中央道へ。

 途中の山中湖では気温が-10℃まで下がっていました。キンキンに冷えていますなぁ…さすが標高1000m。そして、中央道に乗ると雪をかぶった南アルプスが目の前に広がりました。おぉ、来たぞ来たぞ!早く滑りたぁ~い!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184337j:plain

 この頃、娘達が目を覚ましたので車内で朝食にしました。

 朝食はママが作って持たせてくれたマフィンです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184057j:plain

  そうそう…トレーラーがあればママも長男も一緒に来て、駐車場でゆっくりしていてもらうことができたんですけどね…。以前のブログに記したように、トレーラーは鹿児島に置いたままです。あれから2か月以上経ったけれど、部品を発送してくれる様子は全くない様子。どうなってしまうのかなぁ…。

 そんな訳で、今回はパパと娘の3人でのお出掛けとなりました。片道3時間なんて距離を3人だけでお出掛けするのは初めてのことです。おまけに丸一日スキーをして、また3時間かけて帰らなければいけないのだから、パパにとってこの一日はかなりの「冒険」でもありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184102j:plain

 軽油の凍結防止のために高根のSSで給油。

 この時点で気温は-4℃でした。陽が高くなれば少しずつ上がっていくだろうから、ちょうどいいコンディションかもしれません。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184108j:plain

 8時ちょっと過ぎ。予定通りに到着しました。

 1年ぶりだぁ~。懐かしいなぁ。

やっぱり、ここは眺めが最高だな。

 木の陰に隠れてしまてしまっていますが、八ヶ岳もっ山頂付近は雪化粧をしていました。益々、気分が盛り上がります。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184113j:plain

 到着後は早速、準備開始。

 二人に各々のカバンを渡すと、後は自分達で着替えを済ませてくれました。子ども達もゲレンデを目の前にして興奮状態のようです。いつもは、

わかってるう~!

今、やろうとしてたの!

 なんて口答えばかりする二人なのに、気持ち悪いくらい素直でいい子達でした。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184119j:plain

 ヘルメットや手袋の装着、ブーツのバックル調整などはまだ手伝いが必要です。二人分もやってあげるとパパは汗だく…。

 まぁ、まだ仕方ないですかね。これも、来年くらいにはできるようになってくれるかなぁ?

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184123j:plain

 よしっ!

 行くぞ!!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184127j:plain

 滑るぞぉ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184134j:plain

 これだよこれ!この眺め!やっぱりシャトレーゼはいいなぁ。

しかも、ガラ空き!

 まだ今シーズンは始まったばかりだし、平日だし、ということでお客さんは思っていた以上に少なくてビックリでした。

 しかしながら、滑っている人は上級者ばかりです。滑りたくてウズウズしていた方々なんでしょうねぇ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184140j:plain

 さてさて、昨年は左の青い板を二人が交代で使っていたのですが(靴のサイズが同じだったので、ラッキーでした!)、今年は長女の分を新調しました。「新調」といってもヤフオクでゲットした中古品ですが、4点セット(板・ビンディング・ブーツ・ストック)で4000円なり。 かなり使い込んだ品ではありましたが、子どもの練習用には十分です。

 ちなみに、ウェアは二人とも新調したのですが、こちらはオフハウスで各々2000円でした。中古品って本当にありがたいです。それがなければ、こんなに気軽に家族でスキーなんかできません!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184148j:plain

 ちなみに、今年からヘルメットとゴーグルも用意しました。こちらはサイズアウトの心配がないので、新品を購入しました。最近はスキーでもヘルメットの着用が定着してきたようですね。ネットでの情報によると、スキーでのヘルメットの装着率は7割くらいになっているそうです。

 1万円以下で安全を買えると思えば確かに高い買い物ではないし、それになによりヘルメットって風を通さなないから温かいんだとか。そう考えれば、ヘルメットをかぶらない理由が見当たりません。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184144j:plain

 ちなみに、ヘルメットもゴーグルもmont-bellのものを揃えました。ヘルメットは「フォールラインヘルメットkid’s」、「スノーゴーグルKid’s M」です。しかしながら、これには大きな欠陥がありました…。

 なんと、ゴーグルをヘルメットに装着してみると、ベルトを最長に伸ばしてもキツイんです!装着する時は、「ゴーグルが壊れるんじゃないか?」ってくらいの力で引っ張らないといけないし、無理やり装着しても子どもが「痛い!」といってとても使える状態ではありませんでした。

 さすがに「これはどうよ?」って思って、mont-bellのカスタマーセンターに問い合わせてみましたが、このヘルメットとゴールは併用することを想定して作ってあるとか。そして、「貴重なご意見として弊社企画部に報告を行い今後の製品開発の際の参考とさせていただきます。」とのことでした。

 う~ん…オレの使い方が悪いのか?もう少しベルトが長ければ、それだけで済む話のような気がするんだけど…。

 という訳で、ここは洋裁が得意な母に「修理」をしてもらいました。上の画像で、ゴーグルと青いベルトの間に「黒いベルト」が入っているのがわかると思いますが、それが延長した部分です。母曰く、「ゴムを縫うのはすごく難しかった。」とのこと。何度もミシンの糸を絡ませてしまったそうです。ちなみに、老眼の母は青いゴムベルトに「mont-bell」の文字が描かれていることに気が付かなったらしく、上下サカサマに縫われてしまいました。まぁ、いっか。

 

f:id:mochikichi-blog:20210115133504j:plain
 最高に気持ちいい天気です。ガラ空きのゲレンデを何本も何本も滑りまくりました。

 長女も次女もスキーの感覚はちゃんと覚えていたようです。パパが心配していた、「一人で二人の面倒を見られるのか?」という不安とは全く無縁に滑りを楽しむことができたのでした。強いて言えば、次女はリフトに乗る時に手助けが必要なことくらいだったかな。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184156j:plain

 お昼になりました。

お腹へったぁ~!

 デリカD:5に戻ってみると、駐車場に止まっている車は20台程度でした。そりゃ、ゲレンデがガラガラな訳ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184202j:plain

 お昼ご飯はママが作ってくれたお弁当でぇ~す!

 二人は、「ママが作ってくれた」というだけでハイテンション!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184207j:plain
f:id:mochikichi-blog:20210110184214j:plain

 いただきまぁ~す!

 食事は二人だけで全く問題なしなので子ども達はセカンドシートに放置。パパは助手席でゆったりとお弁当を楽しみました。なんか久しぶりだなぁ~。こんなにゆったりと食事を楽しめるなんて。

 赤ちゃんと二人でお留守番をしてくれている奥さんに申し訳ないと思いつつ、のんびりとした時間をすごさせてもらったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184218j:plain

 さて、午後の部開始です。子ども達が、

ソリやりたぁ~い!

  と、しつこいので“ちびっこゲレンデ”に向かうことにしました。

  パパとしては、こんなにゲレンデが空いているんだから、ガンガン滑りたいんだけどねぇ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184223j:plain

 子ども達が楽しみにしていたケーキのトランポリンはまだ膨らんでいませんでした。二人はかなりガッカリだった様子。

 仕方ないので、

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184227j:plain

 とりあえずソリを満喫。

 この景色を独り占め(三人占めか…)です。なんて贅沢な遊び場なんでしょう。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184231j:plain

 雪遊び。

かまくら作りたい!

  って、言うんだけど、そんなことしていたら…夕方になってしまうよ。それに、人工雪はサラサラしていてなかなか固まらないのです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184239j:plain

 小一時間ほど遊んで休憩。

 午後になって、ゲレンデは益々ガラガラになってしまったような雰囲気です。こりゃ、ガンガン滑らないと!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184244j:plain

 行くぞ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184257j:plain

 直滑降でスピードを出すことに喜びを感じてしまっている二人。しかし、それじゃぁ練習にならないんだよな…。

 という訳で、コース前半はパパの後ろを滑って練習、コース後半は自由滑走、という約束にしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184252j:plain

 昨年、ボーゲンヘルパーを外せたばかりの次女。

 へっぴり腰になっていることと、肩で曲がろうとしていることで、典型的な「初心者」の滑り方ではありますが、自由に曲がって止まってができるようになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184247j:plain

 長女はなかなかいい姿勢で滑れています。本人はあまり意識していないようですが、きちんとエッジを効かせながら進路やスピードをコントロールできている感じです。

 まだ、幼稚園児なのにねぇ~、大したもんだ。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184302j:plain

 朝からガラガラな一日だったけど、なんと15時半にはゲレンデもリフトも完全に貸し切りになってしまいました。こんなことってあるんだなぁ~♪なんて、贅沢!

 12月中旬のスキー場ってこんなに空いているんですねぇ~。(平日だから、ってことも大きいと思いますが)。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184307j:plain

 リフト運行終了の16:30までガッツリを滑るつもりでしたが、16:10にして二人ともノックアウト。

つかれたぁ…。

おしまいにする…。

  しかしよく考えてみれば、昨年は交代で滑ったいたから滑走時間はパパの半分だったんです(パパは8:30~16:30までノンストップでした!)。そう考えると、よくここまで頑張ったもんです。大したもんだ。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184311j:plain

 今朝、家を出てから12時間が経ちました。長い一日だったなぁ。十二分に満喫しました。しかも、これからさらに3時間かけて帰らなければいけません!パパは本当に本当に頑張った一日でした。

 けれど、「パパ一人で二人を滑らす」ことができることがわかり、今シーズンのスキーにヤル気が湧き上がってきたパパでした!

 

 <備忘録>

 

 12月18日(金)

 自宅5:05→御殿場→篭坂峠→山中湖→河口湖→御坂峠→一宮御坂IC→(中央道)→須玉IC→SS→8:05シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

 

 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳16:40→道の駅須走→19:55自宅

 

f:id:mochikichi-blog:20210110184316j:plain

 余談ですが、帰宅時の燃費計は16.3km/Lを指していました。スタート地点が標高1300mだったので、少しインチキではありますが、途中に二つの峠越え(御坂峠1000m,籠坂峠1100m)を挟み、山道ばかり走っていたというのにこの燃費。クリーンディーゼルはやっぱりすごい!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村