親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.12 小田原こどもの森わんぱくらんど

f:id:mochikichi-blog:20210110093729j:plain

 今日は幼稚園が12時半降園とのこと。

じゃぁ、午後はどこかへ遊びに行こうよ!

 ということになりました。

 さて、どこに行こうか?せっかくの平日です。休日は混んでいて遊びにくいところ…という条件で探した結果、「小田原こどもの森わんぱくランド」へ行くことにしました。寒さがちょっと気になるけど…頑張って遊ぶぞ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093629j:plain

 幼稚園へはデリカD:5でお迎えに行って、そのまま「小田原こどもの森わんぱくらんど」へ!

 到着してみると、駐車場は予想通りガラガラでした。そして、まだ13時すぎだというになんだか夕方みたいな日差しです。

冬ですなぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093648j:plain

 まずは「冒険の丘」へ。こちらも予想通り、園内は閑散としておりほぼ貸し切りでした。

 平日だしねぇ~、午後だしねぇ~、寒いしねぇ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093640j:plain

 休日は我が子を見失うほど混むことが多いアスレチックなのだけど、今日は余裕です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093653j:plain

 二人とも遊び放題。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093702j:plain

 そして、長男も参加。ふわふわとした揺れを楽しんでいました。

 あっ!ちなみに、長男が着ている服は長女・次女からの御下がりが多いので、ピンクばかりです。まぁ~、いいよね? 

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093712j:plain

 いつもと違う場所だってことがわかるようで、ニッコニコの長男でした。

 

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093729j:plain

 さて、移動。

 全長67mの「わんぱく大橋」を渡り、

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093736j:plain

 小田原城アドベンンチャーに到着。

 こちらも人気アスレチックですが、ほぼ貸し切りでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093756j:plain

 ちなみに、「小田原城アドベンチャー」は本物の小田原城を見本にして作られた子どもの遊びの城。「童」「武」「忍」と年齢に応じて設定されたコースで、天守閣を目指します。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093816j:plain

 それにしても、随分と運動能力が上がったものです。

 どんなコースでもなんのその。余裕な感じです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093808j:plain

 見ている方は寒かったけれど、二人には全く関係なしな感じでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093822j:plain

 ちょいと移動して、お次は「緑のゲレンデ」。

 ここでは、芝ソリができます。滑り台用に持って来たヒップスライダーがここでも役に経ちました。

 それにしても、こいつは滑るのも登るのも体力を使いますね。いい運動です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093830j:plain

 あぁ~、早いなぁ。

 もう陽が沈んでしまう。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093838j:plain

 さて、「なかよし号」に乗って駐車場に戻ることにしました。

 大人300円・未就学児無料なので、パパはもちろん(!?)歩きです。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093855j:plain

 行ってらっしゃ~い!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093903j:plain

 長男は鉄道好きになるのかな?

 長女も次女も乗り物は好きだし、プラレールでも遊ぶけれど、やっぱり何か違います。というのも、先日はプラレールの貨車にシルバニアの人形を乗せて遊んでいました。「やっぱり、女の子だな。」って、笑ってしまいましたよ。

 f:id:mochikichi-blog:20210110093916j:plain

 お!来た来た!

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093912j:plain

おかえりぃ~♪

  歩きだけど、パパの方が早かったね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210110093618j:plain

 寒くはあったけれど、やっぱり冬っていいですね。すっきりと晴れ渡った空が気持ちいいし、なんたって虫に刺されてかゆくなることもないし。(笑)

  そんなこんなで、平日の午後を満喫した「小田原こどもの森わんぱくらんど」でした。

 

 <備忘録>

 

 

 12月17日 

 自宅→幼稚園→13:20小田原わんぱくランド16:15→自宅