親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.10 RVパークみどりの村(2日目) ~ 秩父ミューズパークで自転車を満喫 ~

f:id:mochikichi-blog:20201003215228j:plain

 RVパークみどりの村で迎えた朝です。

 こちらのRVパークは「週末はいつも予約いっぱいになる」という話でしたが、昨夜は金曜日であったにも関わらずこんなにお客さんが入っていました。しかも、トレーラーばかりでビックリ。ちょっと日本離れした光景です。

 さて、今日は公園を満喫する日です。せっかくなので、RVパークに隣接している「みどりの村」 のみならず、近くにある「秩父ミューズパーク」にも足を伸ばしてみることにしました。そちらにはレンタサイクルとサイクリングコースがあるとのことなので、子ども達にはまた違った体験をさせてあげられそうです。

 

 

 まずは、「みどりの村」で遊んで

f:id:mochikichi-blog:20201003215012j:plain

 6時に起床後、トイレに出向いた娘達はアスレチックを発見してしまいました。

遊んでいい?

 朝ご飯もまだだけど…まぁ、いいか。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215021j:plain

 「RVパークみどりの村」は県立公園である「みどりの村」の中にあるRVパークです。

 我が家にとって、公園併設のRVパークなんて夢みたいなところです。という訳で、今回はこの公園を目当てにやってきたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215026j:plain

 遊具はかなりくたびれた感じではありましたが、子ども達は全く気にしていない様子。 こんな時間ですので、もちろん貸し切りであれもこれも満喫していました。

 ちなみに、施設全体は古いものの園内の草刈りや木々の剪定はとてもよくされていて、トイレもきれいにされていて、気持ちよく遊べるところでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215037j:plain

 さて、トレーラーに戻り朝ごはんです。

 奥さんが、にゅう麺を作ってくれました。玉子とキノコ、豚肉入りです。

 

 「秩父ミューズパーク」で自転車を満喫

f:id:mochikichi-blog:20201003215041j:plain

 さて、朝食後は早速デリカD:5を走らせ、「秩父ミューズパーク」にやってきました。「みどりの村」には2泊する予定なので、あちらのアスレチックで遊ぶ時間はたくさんあります。せっかくなので、他の公園も訪問してみることにしたんです。

 あまりにも広大な敷地を誇るこの公園、どこからどう手を付ければいいのか途方に暮れてしまいましたが、とりあえずデリカD:5を北口近くの第12駐車場に入れ、「ちびっこ展望広場」にやってきました。「第12駐車場」と聞くだけで、この公園の広さが伝わってきます…。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215044j:plain

 さっそく、“水を得た魚”のように遊び始めた子ども達。

 しかしながら、多くの遊具は『安全点検の結果、危険であることが判明したため当分の間、使用を禁止しています。』とのことでした。「当分の間」ってどれくらいなんだろう…?子ども達は、「あその滑り台、面白そうなのになんでダメなの?」って残念がっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215048j:plain

 しかしながら、こんな遊具だけでも随分と盛り上がって遊んでいました。

 驚いたのは、次女が、

きょうりゅうのしまへいくぞぉ~!マスコンハンドルしゅっぱ~つ!

 なんて言っていました。「マスコンハンドル」を知っている4歳の女の子。なかなかいないんじゃない?

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215053j:plain

 遊具が意外に少なく遊べなかったので、「ちびっこ展望広場」は早々に切り上げ。そして、南口近くの第2駐車場に移動してきました。
 土曜日なので満車になっていないか心配しましたが、駐車場はたっぷりと用意されているので問題なしでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215101j:plain

 お目当てはこちら。レンタサイクルです。

 自転車は各種サイズの一人乗りはもちろん、2人乗り、3人乗り、4人乗りと様々なものが用意されています。その中で、4人用をチョイスしてみました。

 長女と次女は一人で自転車に乗れるようになった今日この頃ですが、せっかくなので、みんな一緒に乗れた方が楽しいでしょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215106j:plain

 しゅっぱ~つ!

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215111j:plain

 長男はこちら。

どうだい?生まれて初めての自転車体験は!

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215114j:plain

 銀杏並木が色づき始めており、気分のいいサイクリングロードでした。

 途中、ぷ~んと銀杏の香りが届いてくることもありましたけどね!(笑)

 

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215119j:plain

 自転車なので、もちろん途中停車はいくらでもOK。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215123j:plain

 寄り道もたくさんしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215127j:plain

 ちなみ、ペダルは4人で漕ぎますが、ハンドル操作できるのはパパだけ。ブレーキはパパとママだけが操作できるものを選びました。

 前輪が小さかったので振動が大きかったのですが、子ども二人を前に乗せることを考えると安全面ではとてもよい自転車でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215130j:plain

 おっ!スカイトレインがやって来ました。

 サイクリングロードは全長3km以上あります。。しかも、ずっとなだらかな下り坂なんです。よって、帰りはずっと上り坂になるんです。

 スカイトレインは大人¥400(子ども¥200)で一日乗り放題。子どもが自転車漕ぎの“戦力”にならないくらい小さかったら、こっちを使うのも手ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215134j:plain

 またまた寄り道。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215137j:plain

 見つけたのは遊具でした。

 公園の向こうには秋の花が咲き乱れています。気持ちのいい眺めだなぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215146j:plain

 時間はまだ11時だけど、自転車を漕いだらお腹が減ってしまった…。

 という訳で、お昼ご飯。 

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215149j:plain

 奥さんが家で作ってきてくれたマフィン。今日は18個も用意してくれました。

 いただきまぁ~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215141j:plain

 こちらの「午後の紅茶」、キリンビバレッジ湘南工場を見学した時に記念品として頂いたものです。

 

www.mochikichi.net

 

 ラベルに記念写真を載せてくれてたものだから飲むのが惜しくて大事にしまわれていたのですが、賞味期限が切れてしまいました…。という訳で、今日、慌てて開封です。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215154j:plain

 食後、パパとママの“操縦席”に座って遊んでいた二人。

 こういうのって、やっぱり自分で“操作”してみたくなりますよね。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215159j:plain

オレも早く乗りたいよぉ~!

 長男はこんなところで休憩。

 生後2か月でまだ寝返りもできないので、こんなところでも転がしておくことができます。動き回れるようになったら、大変になるなぁ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215203j:plain

 さて、帰ろうかねぇ~。

 いやぁ~、ホントだ…緩やかではあるけれど、ずっと上り坂です。

 しかしながら、長女のパワーがすごかった!4人が乗った自転車をグイグイと漕いでいくんです。パパとママは本当に急なところだけ手(足?)を貸すだけでした。うん、次女も頑張ってくれましたね!

 

 午後は再び「みどりの村」でアスレチックを満喫

f:id:mochikichi-blog:20201003215207j:plain

 「みどりの村」に戻ってきました。

 子ども達は早速、アスレチックへ!

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215212j:plain

 この日は土曜日ということもあって、地元のファミリーがチラホラといらっしゃいました。

 そんな中、娘達はお友達ができて、随分と長い間(2時間以上も)一緒に遊んでいました。放置する訳にはいかないので、パパはずっとベンチに座って見学。長かったぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215220j:plain

 そして、夕ご飯です。

 外にテーブルを出して食べようか悩みましたが、夕方になるとまた気温が下がってきました。うちには赤ちゃんがいるからね…という訳で、今日の夕食もトレーラーの中で食べることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20201003215224j:plain

  食事が終わり、夜の時間を楽しむ子ども達とママ。何をしているのかというと、運動会のダンスの練習です。

 子ども達はもうすぐやってくる運動会をえらく楽しみにしています。家でもダンスのみならず、開会式や閉会式の“自主練”をしているくらいです。長女と次女が一緒にできる運動会だから話題も共通しているし、余計に嬉しいのかもしれません。

 昨年は恥ずかしがってイマイチ踊れなかった長女がどれくらい成長したのか、その姿を見られるのもちょっと楽しみです。

 さてさて、そんなこんなで公園を満喫し、RVパークでまったりと過ごした土曜日でした。やっぱり、秋は気持ちいいな。何をしても快適です!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

 RVパークみどりの村9:10 → 9:40秩父ミューズパーク12:40 → 13:20RVパークみどりの村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村