ずっと前から興味を持っていた、「RVパークみどりの村」に行ってきました!
「なぜ、そんなに行きたかったの?」
いやはや…ここは、なんと県立公園の中にあるRVパークなんです。どんな遠くに行こうとも、子ども達が喜ぶのは公園です。そして、そこにRVパークがあるとなれば、二人の娘達は公園で遊ばせ、赤ちゃんはトレーラーの中でゆっくりと過ごすことができます。いいこと尽くしじゃないですか!
という訳で、秋の風景を楽しみに、公園を楽しみに、秩父へ向けてデリカD:5+AVIVA472PKを走らせることになったのでした。
金曜日の夕方。幼稚園から帰った子ども達を速攻お風呂に入れ、デリカD:5にトレーラーを連結。
そして、圏央道に滑り込みましたぁ~♪
神奈川から圏央道を使って秩父を目指す場合、日高狭山ICからR299を使うルートと、花園ICから皆野寄居バイパスを使うルートがあります。ナビでは花園IC経由が「最速ルート」として案内してきますが、遠回りになるぶん道路代が高くつきます。
悩みましたが、往路は早く着きたいので皆野寄居バイパス経由、復路は時間があるのでR299経由を使ってみることにしました。
鶴ヶ島JCTから関越道へ。
もう10月です。夕暮れ時が段々と早くなってきました。左の車窓に見えてきた秩父山地はオレンジ色に染められています。
この風景を見て、中学2年の時に乗った「特急あさま」の記憶が蘇りました。懐かしいな。もう26年も前の話なのか。
あれは私にとって初めての一人旅でした。横川と碓氷峠は私の大好きな場所だったんです。今日、碓氷峠は新幹線でも高速道路でも簡単に超えることが出来るようになり便利にはなりましたが、機関車の連結と駅弁売りのいるあの風景が見られなくなってしまったことは、やはり残念ですね…。
花園ICで関越道を降り、秩父へ向かいます。明るいうちに着きたいと思っていたけれど、無理だなぁ。
それにしても、皆野寄居バイパスには驚かされました。皆野大塚ICの先も随分と先まで延長されていたんですね。ナビには載っていない山の中の道だったので、「どこに連れていかれちゃうの?」って怖くなってしまいましたよ…。
真っ暗な中、「RVパークみどりの村」に到着しましたぁ~!よかったぁ~、無事に着けて。「初めての場所」に、「真っ暗」な中、「トレーラーを牽いて」、行くのはかなり心臓に悪いです。
到着してみると、金曜日だというのに半分のサイトは埋まっていてビックリでした。
お疲れ様でしたぁ~!君も頑張ったね!
もうすぐで生後2か月の長男。トレーラーの居心地は悪くないみたいです。照明が多くて明るいのがいいのかな?デリカD:5に乗っている時とは打って変わって、トレーラーのベッドでは超ご機嫌でした。(ちなみに、彼はトンネルに入ると大泣きします…急に暗くなるし、音は大きくなるし、そりゃ怖いよね。)
パパはダッシュでトレーラーの設置を済ませ、ママは夕食作りに取り掛かってくれました。
この間、長男が“いい子”でいてくれて助かった!普段は抱っこしていないとすぐに愚図る子なんですが、ちゃんと空気読んでくれました。相手をしてくれていた二人のおねーちゃん、ありがとね!
19:30、普段よりだいぶ遅くなってしまったけれど夕食です。
さて、明日は公園を満喫するぞぉ~!
(つづく)
<備忘録>
自宅15:45→(花園IC経由)→18:30RVパークみどりの村
本日の走行距離:牽引あり150km+牽引なし0km=合計150km