山北町にある、『つぶらの公園』へ遊びに行ってきました!
どうしても話題として触れざるを得ない“新型コロナ”ですが、どうやら罹患者数は増えてしまっているようです。第二波…怖いですね。
さて、そうなると、遊びに行くにもできるだけ人が少ないところにしないところです。そう思いながら今週末の行き先を探した結果、この公園を思い付きました。
県立公園ではありますが、規模は小さめなことに加えて神奈川の外れにあるということもあってか、とてものんびりしたところなんです。ここなら、リスクは少ないかな?
さて、今日もパパと娘達の3人でお出掛けとなった梅雨真っ盛りの休日となりました。
おっ!新しい遊具がたくさんだ!
開園時間ぴったりの8:30に到着!
空いている時間を狙うのであれば、やっぱり早い時間がいいかな、と思いまして朝は頑張りました。
あと、今日は昼から雨予報なんです。梅雨時なので仕方ないことだし、半日だけでも外で遊べるならありがたいことです。
車で走っている時は姿を見せてくれていた富士山はかくれんぼをしてしまいました。
目の前にいるハズなんだけどなぁ…残念。
まぁ、雨が降らないでくれているだけ感謝です。
さて、行きますかっ!
おっ!新しい建物ができている!
そう、“つぶらの公園”は2017年3月にオープンしたばかりの新しい公園なんです。そのため、以前来た時の管理事務所はプレハブの建物で、トイレも簡易式のものでした。
ところが、どっこい!こんな綺麗な管理棟が完成しているじゃないですか!
遊具も以前は滑り台が1本あるだけだったのですが、
新しい遊具が増えていました!
以前、管理棟の方と話しをした時、「今後、ターザンロープなどを作る予定はあるんですけどね…なかかな県の予算に余裕がなくて。」なんて話があったのを覚えています。 オープンから3年目になり、やっと予算を回してもらえたんですね!(笑)
まだ朝の早い時間だったので、貸し切りでした。
これなら、遊び放題です!
新しいだけあって、滑り台も“滑り”が良くて、かなりスピードが出ます。
何往復も何往復もして楽しんでいました。これだけの高低差を何度も上り下りしていたのだから、かなりいい運動になったことでしょう!
例のターザンロープも完成していました。
こちらも、高低差がきちんと考えられていて、適度なスピードが出て子ども達は楽しそうでした。
あらっ!?いつの間に…?
長女はこんなことが出来るようになっていたんだ!?
パパ、抜かれたな…。
芝生にはショウリョウバッタの子どもがたくさん飛び跳ねてしました。
虫が大好きな長女、虫取り籠を持って来なかったことを随分と悔やんでいたのでした。
管理棟で小休憩。
県内の遊び場を紹介するパンフレットがたくさん置かれていました。パパは次の遊び場所を吟味し、二人の子どもは「金太郎」の歌の歌詞を見つけて大喜びしていました。
『ま~さかり、かついで、きんたろう~♪く~まに、ま~たがり、おうまのけいこ♪』って、やつです。この後は、一日中、二人で歌いまくっていました。
約束の10時になったので、“つつじ山展望広場”に登ってみました。
二人が一番楽しみにしていた、おやつの時間です。
富士山が眺められたら、最高だったんだけどなぁ~。
期待通り、のんびりとした公園でした!
11時近くになると人が増えてきましたが、それでもこんな感じ。
この日の午前中に遊びに来ていたのは、10家族もいなかったかな?
新型コロナと天気のことが関係して余計に少なかったんだとは思いますが、ホント、いろいろなところで「田舎って恵まれてるな」って、思います。こんなにゆったりと公園で遊べるんですから。
さて、雨がパラパラと落ちてきたので、帰ることにしました。駐車場までの帰り道は、“さくら山展望広場”へ寄り道。
額紫陽花(ガクアジサイ)が満開でした。
中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについているのが特徴。この様子が額縁に似ていることから「ガクアジサイ」と名付けられたそうです。
アジサイは雨がぱらついていると余計に雰囲気が出ますね。梅雨時らしい、いい眺めです。
おっ!
我が家のデリカD:5発見!
ちなみに、眼下に見えるのが東名高速道路で、この公園の真下を突き抜けています。
そう、「都夫良野トンネルを先頭に渋滞〇〇km」ってよく聞く『都夫良野トンネル』の真上にあるのが、この『つぶらの公園』なんですよっ!
この芝生を見た二人は走りたくなってしまったみたい。“鬼ごっこ”が始まってしまい、二人の鬼に追いかけられたパパはたっぷりと走らされました。
この後は“かくえれんぼ”に変更。「こんなにだだっ広いところで、どうやって隠れればいいの?」というパパの疑問は他所に、相変わらず楽しそうな二人でした。
あのぉ~お姉さん?雨が降っていますので、帰りましょ!
パパはヘトヘトです。(笑)
神奈川県立つぶらの公園はこんなところ!
『つぶらの公園』は山北町にある県立の広域公園。アクセスとしては、東名高速道路・大井松田ICから20分程です。
入場料・駐車場は無料。駐車スペースは普通車65台分もあるので、満車になることはまずありません。
新しいだけあって、遊具もトイレもピッカピカ!遊具は小学校低学年までのお子さんなら十分楽しめると思います。
ちなみに、公園の駐車場を使って、大野山へのハイキングも可能ですよっ!