親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.4 キャンピングトレーラー 【プロパンガス充填】

 

f:id:mochikichi-blog:20200411204530j:plain

 キャンピングトレーラー用のプロパンガス充填に成功しました!

 キャンピングカーに興味のない方には、「はぁ…それがどぉした?」って感じだと思いますが、これってけっこう大変な話なんです。

 我が家のトレーラーでは、冷蔵庫、調理用コンロ(3口)、FFヒーター(暖房)をプロパンガスで駆動させています。しかしながら、キャンピングカーで使用するプロパンガスの充填をしてくれるガス屋さんって、なかなかないんです。充填場所を確保しているキャンピングカー乗りの方がいると、「いいなぁ~。」って指を銜えて羨ましく思っていました。

 それが!

 見つかったんです!

 充填をしてくれるところが!

 

 

これまで、どうしていたかというと…

カリフォルニアパティオ <カセットガスアダプター4連>

f:id:mochikichi-blog:20200411185008j:plain

 これまでは、プロパンガス節約のため、プロパンガスを使用するのはFFヒーターを使う時だけにして、その他の時はカセットガスを使用していました。春~夏はブタンガス、秋~冬はイソブタンガスのカセットガスを使い分けることでなんとか乗り切ってきました。ちなみに、使っているアダプターはカリフォルニアパティオの「カセットガスアダプター4連」です。

 しかしながら、カセットガスの交換が面倒だったんですよねぇ…。

 

 ALVA <つめかえ君>

f:id:mochikichi-blog:20200411185012j:plain

 あともう一つ面倒だったのは、カセットガスの詰め替えです。

 カセットガスの減り具合は3本が均一ではありません。しかしながら、せっかく交換するなら満タンのボンベをセットしたいものです。

 そこで利用したのは、ALVAの「つめかえ君」でした。こいつを使えは残量が中途半端なカセットボンベを1本にまとめることができます。

 ECOと言えばECOなのですが、毎日となるとなかなか面倒な作業でした。

 

ELG(株)<ガス店紹介サービス>

f:id:mochikichi-blog:20200411204522j:plain

 それが、ねぇ~!

 充填できたんです!

 これで、カセットガスを詰め替える手間が要らなくなりました。さらには、暖房も使い放題です!

 さて、どうやって充填先を見つけたのかと申しますと…

 

f:id:mochikichi-blog:20200411210055p:plain


 東大阪市にあります、ELG(株)というガス会社さんが、「ガス店ご紹介サービス」というものをやってくれています。

 880円(税込み)が必要ですが、自宅の最寄りのガス店を紹介してくれるんです。ちなみに、該当するガス屋さんがなかった時は返金してくれるそうです。

 ネットから申し込みをすると、翌日には電話が来て紹介してもらうことができました!我が家は神奈川ですが、問題なしでした!

 ちなみに、紹介していただいたお店にトレーラーを持ち込む必要はなく、ボンベだけ持って行けばOKでした。

 ただし、町中の燃料屋さんなので、預かったボンベをガス会社に持ち込むのは週に1度とのこと。なので、「長ければ1週間程お待ちいただきます。」とのことでした。また、計り売りはできないので、ボンベに残があったとしても8kgボンベであれば、8kgの代金が必要になるそうです。まぁ、仕方ない。充填してもらえるのだから感謝です。

 ちなみに値段の方は、1本(8kg)=2750円(税込)でした!

 

これで、出動準備万態!

f:id:mochikichi-blog:20200411185017j:plain

 いやぁ~嬉しいなぁ♪

 しかし…こうなると2本のボンベを繋げられる「自動切換式調整器」が欲しくなりますね。次の車検の時に取り付けてもらおうかな!(物欲が止まりません…)

 あっ、ちなみに、北海道行きのフェリーはガスボンベの持ち込みが禁止されています。なので、その時はまたカセットガスのお世話にならなければなりません。「カセットガスアダプター」は大事に保管しておきたいと思います。

 

f:id:mochikichi-blog:20200411185022j:plain

 う~ン…。

 出動の準備は万端なのになぁ…。

 早く、コロナが収まって、「外出自粛」が解けて欲しいものです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村