親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.4 休日の朝ごはん ~フレンチトースト~

f:id:mochikichi-blog:20200410203226j:plain

 最近、子ども達はカレンダーの見方がわかってきたようです。よって、パパがお休みの日もわかるようになったようで、休日の朝は容赦なく起こされるようになってきました。

 今朝も、「パパぁ~!」「お腹減ったかぁ~!」「ご飯作ってぇ~!」「フレンチトースト食べたぃ~!」と、朝早くから二人の襲撃を受けることになりました。

 なんだか、「お休みの日の朝ごはんはパパが作る」ことに決まっているようです。そして、お腹の上に乗るってくるわ、布団は剥がされるわで、最悪なお目覚めとなったパパでした。

 「しゃ~ない…起きるかッ!」

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203152j:plain

 リビングに降りると、パンの焼けるいい匂いが「プゥ~ン」っと漂っていました。

 ママが夜のうちにセットしておいてくれた、ホームぺーカリーです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203206j:plain

 今日もいい感じに焼きあがっていました。

 ときどき、イースト菌を入れ忘れて悲しいことになっていることがあるんです…。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203213j:plain

 端っこの固いところをつまみ食いするのが子ども達のお楽しみなんです。

 けどね、あんまり食べると、それだけでお腹いっぱいになっちゃうよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203156j:plain

 子ども達は随分と成長しました。最近は、「フレンチトーストを作る」といっても、パパのお仕事は焼くことだけです。

 それまでの準備は全部、二人がやってくれるようになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203201j:plain

 「卵は5個ね!」

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203210j:plain

 「牛乳は200(にー・ぜろ・ぜろ)を2回!」

 「お砂糖は、スプーンに平らにして5回!」

 「バニラエッセンスは5回!」

 そんな感じで指示を出すと、二人で協力しながら着々と作業を進めてくれます。パパは楽チン楽チン。

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203218j:plain

 おっ!いい感じに仕上がったね!

 さて、ここからはパパのお仕事です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203222j:plain

 焼けたよぉ~♪

 朝ごはんにしますかねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203226j:plain

 いただきまぁ~す!

 気持ちいいね、ポカポカ陽気のお庭で食べる朝ごはんは。

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203230j:plain

 長女が幼稚園から持ち帰ったチューリップが花を咲かせました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203234j:plain

 お庭に植えてあったチューリップもこの通り!

 昨年のGWに見た、富山のチューリップが懐かしいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200410210338j:plain

 外出自粛が続き、なかなかキャンプに行けません…。

 我が家の子ども達は家の中や近所に遊べるところがたくさんあるし、遊び相手がいるから、まだ幸せなのかもしれませんが…でも、やっぱり辛いですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200410203149j:plain

 「いつもの季節になれば、いつもの花が咲く。」

 これって、どんなに素晴らしいことなのか。

 自然の営みの素晴らしさ、美しさ、ありがたさをつくづくと感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村