このまま春になってしまうのかしら?今日は4月中旬の気候だそうです。
さてさて、3月最初の週末。私の両親と妹を呼んで、「ひな祭り」をしました。
子ども達は朝から“ご馳走作り”を頑張りました。そして、美味しいものをたくさん食べて、じーちゃんにたくさん遊んでもらって大満足な一日となったのでした。
みんなで御馳走づくり
朝はささっと朝食を済ませて、スーパーへ買い出しへ。そして、帰宅後は4人で分担して“御馳走づくり”に取り掛かりました。
まず、次女はゆで卵のカラ剥きを担当です。白身を削らないように、随分と綺麗に剥けるようになってきました。
お次は酢飯づくり。
長女と次女が交代でうちわ係とかき混ぜ係を担当し、美味しい酢飯を作りました。
そして、ちらし寿司の仕上げです。
次女は最近になって“普通の箸”を使えるようになってきました。4月から幼稚園に通い始めるので、それがプレッシャーになっているようです。やっと真面目に練習するようになってきました。
いただきまぁ~す!
11時過ぎ、じーちゃんとばーちゃん、おばちゃん(私の妹)が到着して、みんなでひな祭りのお食事会が始まりましたぁ~!
「いただきまぁ~す!」
こちらは、手羽中の唐揚げ。
鶏の手羽先と手羽元の中間にあたるお肉で、骨付きのまま唐揚げにしました。手羽元よりパサパサしていない特徴があるのだとか。揚げ方等は普通の唐揚げと同じにしたそうです。(こちらは、全て奥さんが作ってくれたもの。)
子ども達はひたすら、こればかり食べていましたねぇ~♪
近所に住んでいるものの、なかなかみんなが集まる機会はないので、子ども達はハイテンションでした。
ホント、よく食べたねぇ~。
お次はデザートで~す!
こちらは妹が作ってきてくれたケーキ。ケーキ屋さんの手作りケーキ教室に通っている妹が作ったケーキなので、プロ級の仕上がりです。
パット見た目は苺ケーキですが、パイ生地にバジルが練り込まれているのが特徴なんだとか。
ミントではなくバジルです。苺とバジルの組み合わせはこれまた新鮮で絶妙でした。
あれだけの御馳走を食べた後だから、「ちょっとお腹を休憩させてからにする?」なんて言っていたのですが…我慢できませんでした。
ホントによく食べたね。(笑)
花より団子ではいけません!
ひな祭りですからね…食べてばかりではいけません!(笑)
お雛様と一緒にハイチーズ!
バーバ(奥さんのお母さん)が作った雛人形と、ばーちゃん(私の母)が作ってくれた吊るし雛と一緒に記念写真です。
こちらは、最近、我が家にやってきたお雛様。
こんなにたくさんのお雛さんがいてくれるなんて、贅沢なお家ですね。
子ども達はこのお雛さんが一番の魅力かもしれませんが。(笑)
と、そんなこんなで「楽しいこと」&「美味しいもの」いっぱいのひな祭りでした。
梅の花も散り始めてしまった今日この頃。もうすぐ春ですね!
おまけ ~お絵描き~
新型コロナウィルスの関係で、長女が通う幼稚園も長期臨時休業となってしまいました。夏休みに匹敵する長い休みをどうやって過ごそうか、と奥さんは頭を悩ませながらもいろいろな工夫をしてくれています。
その中の一つがこれ。
クレヨンと絵具を使ったお絵かきです。
最初にクレヨンで好きな絵を描き、その上から絵具で色を付けます。子ども達は絵具と絵具を混ぜて新しい色を作るのが相当楽しかったようです。
夕食の時間、パパに「青と黄色を混ぜると何色になるか知ってる?」などなどたくさんの問題を出しながら、お絵かきの話を聞かせてくれた二人でした。
上が次女(4歳4か月)の作品。下が長女(5歳10か月)の作品です。
こうやって見ると、1歳6か月の歳の差がよくわかりますね。(身長はほとんど同じになってしまったのですが…。)
せっかくの長い休みなので有意義な時間にして欲しいと思いつつも…やはり、早く収束して欲しい…。これ以上、病気で苦しい思いをする人が増えないことを祈るばかりです。