親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.7 夏野菜と虫取り籠

f:id:mochikichi-blog:20200612153447j:plain

 最近、次女が「虫取り籠、買って!」というようになりました。長女が幼稚園で使っているのを見て、欲しくなったようです。

 理由を聞くと、幼稚園の往復の途上で虫を集めたいのだとか。そう、4月から長女が幼稚園に通い始めましたが、次女はその送迎に付き合わされているんです。片道30分なので往復で1時間。それを一日に2往復なので計2時間歩かされています。その途上は道端のお花を集めたり、クワの実を取って食べたりしながら散歩を楽しんでいるようですが、確かに虫集めができれば楽しみがさらに増えますね。という訳で、昨日はホームセンターに行って虫取り籠と虫取り網を買ってあげたのでした。

 さてさて、当然ながら…次女が買ってもらえば、長女だって自分のものが欲しくなります。喧嘩が始まるのは目に見えているので、同じものを2セット買うことになったのは当然の成り行きです。

 

 

 新品の虫取り網と虫かごデビュー!

f:id:mochikichi-blog:20200612153502j:plain

 最近は、「暑いから嫌!」といってなかなか畑に行きたがらない2人ですが、今日はノリノリでした。

 今日は、起きた時から「早く、畑に行こぉよぉ~!」といって、さっさと着替えをして、あっという間に朝ごはんも食べてしまったくらいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612153454j:plain

 この時期、畑にはカエルやバッタがウジャウジャ飛び跳ねています。

 なので、虫籠にはあっという間にコレクションがたまっていきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612153509j:plain

 まぁ、網で捕まえるのは意外と難しかったらしく、結局のところは素手で捕まえていましたが…(笑)。

 パパが思っていた以上に虫取りを満喫していた二人でした。

 

 今夏の畑の様子は?

f:id:mochikichi-blog:20200612153517j:plain

  さてさて、今年の夏野菜の様子はと言いますと、今は枝豆が絶好調です。

 これが美味いんです!歯ごたえといい、濃い味といい、コイツとビールの組み合わせは最高です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612153525j:plain

 ここ連日の雨でナスは驚く程、成長しました。

 今年、奥さんはナスを種から育て始めました。それが、芽が出てもなかなか大きくならなかったんで、「今からでも、苗を買った方がいいんじゃない?」なんて言ったこともあったのですが、奥さんもナスも頑張りました。

 ちなみに、ナスは家族1人に苗1本あれば十分食べていけるという話を聞いたことがありますが、ナス好きな奥さんは18本も育てています。そんなに食べられるのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200612153531j:plain

 現在、この畑で育っている野菜は、枝豆、ナス、ピーマン、唐辛子、パプリカ、バジル、かぼちゃ(2種)、きゅうり、大葉、ズッキーニ、落花生、オクラ、ニラ、小ネギ、サツマイモ、じゃがいも、トマト、空芯菜の19種!

 奥さん、かなり頑張っています!

 ところで、畑での私と奥さんの仕事分担はといいますと…私はもっぱら耕運機を使って耕し、畝を作るまでが担当です。その後、種まきや苗植え、水やり、肥料の調整、草取り、収穫は全て奥さんがやっています。(というか、週末は月に1~2回はキャンプに行くし、月に1回は実家へお泊りに行くし、月に1回はプールへ行くし…なので、私は忙しくて畑に行く時間がないんですっ!)

 この週末は珍しく昨日も今日も畑で頑張りました!もうヘトヘト…けれど、いい汗をかきました。田舎で暮らし農作業をするお年寄りが「ボケる暇がない!」というのがよくわかります。

 という訳で(!?)、

 

 ご褒美の時間

f:id:mochikichi-blog:20200612153537j:plain

 家に戻ってシャワーを浴びた後はご褒美の時間。

 テーブルに乗っている四角い物体は「ようかん」です。

 これ、業務スーパーで売られている「ようかん」で、牛乳パックに入れて作られています。つまり、1Lの「ようかん」。これでお値段は240円くらいだったかな?

 「チョコよりあんこ」が好きな我が家の子ども達ですので、こんな「ようかん」を見て、興奮しないハズはありません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612153543j:plain
 「一瞬」でなくなってしまいました。

 あー、もうちょっと味わって食べたかったなぁ。(笑)

 そんなこんなの、「どこにもいかない週末」でした。畑で汗を流すのはやっぱり気持ちいいな。今から老後の生活が楽しみになっているパパでした!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村